妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アニメ 咲-Saiki-阿知賀編16話「軌跡」感想だね。   

映像的な新しいところの感想です。


①新免さんの日本刀がスルーなんだから、淡の髪もスルーが当然
異様な立ち上がりを見せる阿知賀編16話。
その原因は大星淡の髪・・・なんやねんそれ!
あの静止状態で維持される浮いた髪がなんとも異様。
でも、咲-Saki-世界ではあれくらい、なんでもない日常。
その証拠に誰も驚かない。
こーこちゃんも突っ込まない。

さて、初見では固めてあるのか?って思ったけど、
良く見ると少しウネウネ蠢いているんだね。
ちょ、ちょ、ちょ・・・怖いよ。

これが蛇とか髪が伸び~る人形の云々とかだと怖いので、
「大星淡は触手星人だった!」といことにしておこう。
これで今度の夏は薄い本で大活躍だ!


②スピンリーチ
ちょー回転してるよー。www
あれは毎日1万回の立直練習してるよ
淡は不真面目なアホキャラに見えるが実は陰で地道に努力する人だったんだ!
(努力ってスピンリーチの練習がか・・・?)

あのスピンリーチ、
牌山にぶつかって壊してチョンボとか、
真っ直ぐな状態で止まって沈黙が訪れたりとか、
リスクが高いよね。


③亦野さん
アニメで見ても流石の亦野さん。
菫さんの表情もいいっすね。
菫さんwww


④視界良好なのに他家はもやがかかったように視界が悪い状態。
最初、淡のことを「なんか一人だけ手が軽いとか卑怯それっ!!」って言ってたけど、
これは卑怯とは違うんかな。


⑤竜華の最高状態について
必殺!サーモアイ。
SS『咲「え? どの学年が一番強いかって?」』の荒川憩さんのを思い浮かべた。
(前に感想書いたんだけど、リンク先が切れてる。www)

ゾーンに入ったからといって、眼に温度を捉える機能が追加されるわけではありません。
(不勉強なだけで、人の視神経関係に温度を知覚する機能があるかもしれない。)
普段は捨てている雑多な情報(呼吸の深さや速さ、体の動き等々)を統合して、
温度を感じるという風に変換しているのだと
思います。そんでもってして、目が爬虫類の目なんすよね。
爬虫類と言えば・・・「ピット器官」。

Wiki「有鱗目 (爬虫類) 感覚器官」より
-------------
ヘビ亜目の視覚についてさらに特筆すべき事項として、一部のヘビ類が持つピット器官がある。
ボア科、ニシキヘビ科の口縁唇部には口唇窩(labial pit)、マムシ亜科の眼窩と鼻孔の間には
頬窩(loreal pit)と呼ばれる小孔があり、この器官により彼らは他の脊椎動物では類を見ない
「赤外線視覚」を獲得したのである。
口唇窩より頬窩のほうがより精巧な器官であり、水晶体の代わりに像を結ぶ孔と網膜の代わりに熱で
像を映し出すピット膜を備え、まさに赤外線に対するピンホール眼としての構造を備えている。
この器官は0.001-0.003℃程の微妙な温度差をも感知可能であり、哺乳類や鳥類など恒温動物の姿は
ヘビにとっていわば「輝いて」見える。興味深いことにピット膜に映し出された像の情報は、
脳の視覚野に送られる。
比喩ではなく、ピット器官はまさに眼として機能しているのである。
--------------

竜は爬虫類の親玉というと怒られるかもしれないが、まぁ爬虫類の王様やし。www
そういう繋がりで持ってきてるんでしょうね。

ということで、眼ではない器官が拾う情報を統合して、温度視覚として捉える
眼として機能させているという風に設定されているんじゃなかろーかと思います。


こんなところでしょうか。
それでは、また!
関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/203-d332b4be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

