妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【咲-Saki-: the Gathering】アニメ完結記念!白糸台フェスティボー  


タイトルの通りで、今日は白糸台の五人を作ってみた。
と言っても全部軽めのライト級仕様だ。
ミドル級、ヘヴィー級もガッツリ作りたいところだが、ヘヴィー級は本編の話が進まないと無理かなぁ。

という訳で、亦野先輩が決勝戦で鳴き速攻の大三元もしくは四喜和を和了ることを念じながら続きをクリックしよう。



トップバッターはこの方


笑顔が良く似合うお方

ミススマイル白糸台の宮永照さんの分割カード。
でも、右と左でカードパワーに差があるような気がしなくもないが、そんなことは気にしない。


ジョークカードはさておいて、お次はちゃんとレジェンドカードで行きます。

ただのポンでこの威力や

伝説のフィッシャーさん。
でも、ただのポンです。
しかし、効果はかなりえげつない。
墓地は有用なカードの溜まり場ですからね。
元にしたカード『Regrowth』は禁止になったり、制限になったりもしてる。
青がこれで毎ターン『SOA』を手札に戻したするととりあえず、投了や。
なので、手札の上限枚数に制限を加える一文を入れた。
三鳴きの亦野先輩なので、三枚マイナス。
普通は七枚なので、手札上限四枚で闘うことになる。

妥当と言えるかどうかは例によってわからない。w


お次は菫さん。
この人のはモブキャラカードと装備カードも作ってみた。

元のカードはトムと言うらしい。
ここまでのコストを使って1点で満足か?

狙った獲物は逃さない

1点ピチピチと飛ばすモブや『洋弓』を装備したクリーチャーに比べて、
菫さんは自身のパワー分のダメージを飛ばします。
装備品なんかで強化すると凶悪なダメージが飛んでいきます。
流石、伝説級です。
しかも何気にタップコストがないので、マナが許せばいくらでも撃てます。
でも、慌ててはいけません。ターゲッティングの時に隙があるのでそこを狙い撃ちましょう。
狙い撃つことが出来ない色は・・・まぁ、頑張って!

そんなことはお構いなしに、菫さんに装備品を持たせてパワーをあげて、
プチプチプチ相手のクリーチャーを制圧しましょう。

流石にこんな能力をプレイヤーには向けられません。
その辺が様子見に徹しようとする菫クオリティってやつですかね。


さて、お次は菫さんに突っ込まれる淡。
これまた、モブとセットで作ってみた。


偉大なる100年生様に敬礼!
何をおいても焼かれる運命

淡は100年生だそうなので、学年の影響を受けない100年生を作ってみた。
まぁ、今のところ学年が影響するのは三年ブーストくらいしかあいから、あんまり関係ないんだけどね。
そのうち何か他にも出てくるさ。

そして、伝説級の方は相手の攻撃のメインになるクリーチャー召還を邪魔する能力にしてみました。
衣たんの能力が『プロパガンダ/Propaganda』なので、
それっぽいアレンジで考えてみました。
う~ん、邪魔だから焼くか。w

淡の性格は超攻撃的なので、毎ターン攻撃を行います。
リザベだなんだとかおかまいなしよん!

でも、そのまんまこのサイズが殴りに行くとあっさり死んじゃうので、シャドーを付けてみた。
まぁ。淡は次元の違う所で闘ってるので、いいんじゃないでしょうか。


さて、お次はいよいよ登場、チャンピオン宮永照!

相手の墓地にもこれが落ちてると・・・面白いことになるなぁ。

でも、ライト級なので、前半戦東一局の照です。
能力は、青と黒のいやーんな特色を出してみました。
手札は見られっぱなしになるわ、倒しても墓地ら戦場の自分を支援するわで・・・性質が悪い。
後半は墓地にいる間の能力だから4枚投入しても無駄にならないんだよな。

流石じゃチャンピオンです。
でも、カードの絵はちょっぴりしか映ってなくて、本人しょんぼりしてるかもしれませんね。


お次はたかみーと行きたいところですが、
照関係でもう一枚作ったものがあるので、そちらを先に紹介。

女の子達『おつかれしゃーっしたぁ!!』

伝説のヤクザ、白糸組の照と菫の花道。
誰もこの二人の歩みを妨げることは出来ない。
(でも、『やめるのですボクたち!』はできるな。『ハンバーグエビフライ』も驚異だ。)

勿論、咲-Saki-厨は照と菫のコンビでフィニッシュしてくれることでしょう。


さて、白糸台の最後はたかみー。

はたしてミドル級をこれより凶悪にできるのか?

うん、たかみー可愛いよね。
以上!

ってのはあんまりなので、解説。
プチハーベストタイムっぽい能力にしてみました。
まぁ、手札のヘヴィー級を簡単に出しちゃうぜカード。
飛行2/2なので、装備品とか付けられる前に手早く落としたいところですが、
種子状態のカード次第では除去したらヤバイことになるのでなかなかに除去しにくい。

殴られ放題ですねー。
まぁ、使う方も戦場から去らせる仕組みは作るでしょうから、どっちにしろヤバイ。

う~ん、それにしても、最初カード名考えた時に同じ名前のM:tGカードと同じ能力にしようと思ってたけど、ないんだね。
意外だ。

というわけで、本日はここまで!




『タコス』と『タコス好きの呪われた血族、片岡優希』を見直しました。
元のバランスだと、1ターン目『タコス』2ターン目『タコス好きの呪われた血族、片岡優希』。
装備&生贄で7/5に殴り殺されることになるんだよね。
まぁ、改定したバランスでも赤赤出せれば2ターン目に6/4が殴りに行くことになるんですが。
揃わなきゃそこまで強いわけでもないし、弱くしすぎてもなんなので、少しだけ弱体化。

『豹変』と『交換しませんか?』のコストを見直しました。
現役プレイヤーさんにこのコストでフラッシュバック付は有用すぎるとご指摘いただきました。
コストのところは迷ってたんですが、やっぱり安いんですね。

ありがとうございます。

・「@」でLEGENDNAMEが使えることがわかった。
でも、これがCARDNAMEとどう違うのかわかっていない。

・キーワード能力定義でモードを「core」にすれば注釈文がカードテキスト部分に
表示されないようになることがわかった。
でも、カード毎の設定ではなく、全体一括の設定のようだ。
う~ん、カード毎に設定できると便利なんだけどね。
関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/205-493f610d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

