妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【咲-Saki-: the Gathering】新道寺どーすっかなー。  

新道子の5人を作っているのだが、なかなか仕上がらない。

すばら先輩とリザベーションの2人はいいんだ。

特徴がありすぎるから、すぐできる。

安河内さんはカード内容は決まってるんだけど、称号が決まらない。

羊先輩はカード内容が定まらない。

黒いカードにすべきなんだろうな。

というのは置いて、今日は恐怖のあの人だ。

何が出てくるか想像しながら、続きをクリックよろしく!


恐怖のあの人といったら、勿論この人だ。

消散カウンターが無くなった結果がどうなるのか・・・私気になります。

画像と内容に著しい乖離が・・・でも、周りへの影響度はきっとこんなものなんだろう。
遮るものは全てを破壊。
呪文なんかで邪魔しようものなら、手痛いしっぺ返しが。
きっと範馬勇次郎でも道を譲るに違いない。


さて、お次は咲さんの迷子要素を抽出したモブキャラ。

立ち会いたい。

1マナ域の1/1クリーチャー・・・うん普通です。
でも、墓地に落ちると・・・マナが溢れてきます。
戦闘なんかで死んじゃうとマナバーンが発生しそうで危険ですねェ。

何故青マナが溢れるのか?
それは画像を見てもらえればわかると思う。
そう、これは涙なんだよ。
それ以外の何物でもないよ。

あー、でもレアリティはレアでもよかったかもなー。w


お次は、アコチャー。
アコチャーを表現するために、既存のM:tGのキーワード能力ではしっくりくるものがなかったので、
新しく2つキーワード能力を作ってみました。
そのうちの一つ『便乗』を使ったものがこれ。

何気に和を挑発

『便乗』は相手の使う呪文に便乗して自分の呪文も使ってしまおうという能力。
例えば対戦相手が上の『迷子、宮永咲』を唱えた時に、この呪文を対応して唱えることが出来る。
そして、『迷子、宮永咲』は黒黒もしくは黒青なので、『ちゃっかり小学生』の1マナを軽減して赤マナのみで
唱えることが出来る。一応そんなつもりで書いてみました。

これが、相手と色があってたりすると、例えば対戦相手が『あったかいのいっぱい』を使うのに対応すれば、0マナつまりはただで唱えることが出来るようになるわけだ。

一応、素出しのコストパフォーマンスを悪くしてバランスを取ったつもりだけど、
バランス的にどうなんだろう。



お次は麻雀らしい能力が欲しいよね。
ということで、キーワード能力『副露』を作ってみました。
それを装備したカードがこれ。

中学生時代の副露センスがどうだったかは知らないけどな。

アコチャーの中学生バージョンモブ。
『副露』は『便乗』の亜種で、やっぱり対戦相手を利用する。
墓地を河に見立てて、それを鳴くことで自分の手を進めるイメージだ。
鳴くわけだから勿論、相手の墓地に捨てられた瞬間を狙うことになるし、呪文コストは安くなる。
そして相手の墓地からそのカードは除去される。(重要)

3マナ域の2/1バニラと考えたら弱いけど、これが1,2マナ軽減されるだけでも副次効果と合わされば
強いのではないだろうか。


そして、お次は高校生バージョン。

ちゃっかりエスカレート

この辺になってくるともはや『便乗』『副露』を使わないと完全にやってらんない。
ついでにちゃっかり要素のキッカーを付けてみたけど、ちょっと重すぎたかもしれない。


最後は本人登場だ。

咲-Saki-っぽくなったかな?

ちゃっかり要素を全部突っ込んでみた。w
伝説のクリーチャーなので、コストパフォーマンスを少し改善。
多重キッカーと盛り沢山だ。
それでもやっぱり、『副露』か『便乗』を使わないとちょっと・・・って感じかな。

アコチャーの基本ラインは色拘束が弱く。最大で3/3なのかなと考えている。

とりあえず、このカードは『獲物は死ぬまで離さない・・・!!』を『副露』して唱えたら、
してやったりみたいな気分になれると思う。


それではまた!
関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 5

コメント

マナバーンって、もう廃止ですよ

たつき #- | URL
2013/06/20 20:30 | edit

Re: タイトルなし

> マナバーンって、もう廃止ですよ

おぉぉ、本当だ。
当然あるものと思って調べもしなかったわ。
教えてくれてありがとうございます。

福岡県民人 #- | URL
2013/06/20 23:10 | edit

特定のクリーチャー同士でしか結魂(mtgにある、2つのクリーチャーを組にすることで2体でさまざまな恩恵を共有しあうキーワード能力)できない、「結婚」というキーワードがあると色々と捗ると思います!

ぢせ #BsqUATt6 | URL
2013/06/21 00:29 | edit

クリーチャーが「戦場から墓地に置かれた」は、「死亡した」と書くようになったはず。

#- | URL
2013/06/21 19:58 | edit

Re: タイトルなし

コメントどうもありがとうございます。

> 特定のクリーチャー同士でしか結魂(mtgにある、2つのクリーチャーを組にすることで2体でさまざまな恩恵を共有しあうキーワード能力)できない、「結婚」というキーワードがあると色々と捗ると思います!

あー、その辺の能力はまだ使ったことないですね。
可能性が広がっていいですね。
ちょっと考えてみます。
「結婚」は・・・考えたこともなかったな。w

>クリーチャーが「戦場から墓地に置かれた」は、「死亡した」と書くようになったはず。

うぉ、そうなのですか。
ご指摘ありがとうございます。


ほんと、やってた時代から色々変わってるなぁ。

福岡県民人 #- | URL
2013/06/21 23:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/211-e853db68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

