妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無極点竜華とはなんぞや?  

アニメ阿知賀編16話「軌跡」で原作では描かれなかった「最高状態の竜華」が

描かれたわけですが、公式に『無極点竜華』と言うそうです。

他のブログに「小野監督曰く」とあるので実際にどっかで言ってるんでしょうけど、

これって何処で言ってるんでしょうね?

いろいろ探してみたけど、結局見つからねー。

というわけで、情報ソースが不確かながら、「超大手ブロガーさんだからきっと大丈夫w」とか

思いながら「無極点竜華」の話を進めていきます。

この小野監督が言ってたってのは何時頃なんでしょうね?

私が「無極点竜華」の単語に初めて触れたのが多分、ニコ生&バンチャ放送の後だったと思うんですよね。

16話のAT-X放送が5月らしいので、その時におまけ放送で言われてたってのはないってことでいいのかな。

そこの時点だったら、ニコ生バンチャ放送より前にキーワードとして流れてないはずないもんね。

う~ん、やっぱりどこら辺で言われてるのかわからん。

知ってる人いたら教えて欲しいっす。


で、話は変わって、「無極点」。

最初読んでた時の印象は他の麻雀漫画に出てくる「無極天」と言われる牌温読みを駆使する爺さんが元ネタで

麻雀漫画通の人が勝手につけた呼称なのかなって思ってました。

そして、この時期竜華のカードを作成していて、称号を付けるわけですが、
爺さんと同じ称号じゃあんまりだよなと思っていました。w

「無極天」の「天」は「帝釈天」とかの「天」なんですかね。
と思い、もじって「無極竜」でしょうかとか思いながら検索、検索。全然引っかからねー。w

「無極天天宮」・・・道教のお寺。

なんか関係なさそうです。

うわー中国語(?)のサイトとか踏みたくねー。w

そして「咲」のキーワードを足してようやく勘違いに気づいたのでした。

そーか「無極点」ですか。

でも、「無極点」って何ですか?

結局わからないことには変わりありませんでした。

そしてまた検索、検索。

なんやねん!つけ麺!

何を「無極」で偉そうに「無極点」の検索上位にしゃしゃり出てくるんや。

ずわーっと同じつけ麺屋が偉そうに並ぶ中、下の方にようやく

咲-saki- 阿知賀編 16話 [軌跡] 竜華の真の実力が開放される。その名も「無極点竜華」

が、出てきました。

つけ麺の嵐が吹き荒れる中、強く主張しています。

「俺が一番検索キーワードにヒットしてるやろ!クソGoogleが!ちゃんと仕事しろ!」
全部一部、妄言郷の脚色が入っています。)

偉いです。

麻雀漫画、咲-Saki-ブログの鑑です。

これからも頑張ってください。


でも、結局「無極点」はわかりません。


お次に引っかかったのがここ

なんだか難しいことを言っています。

「新人類の覚醒進化プログラム」とかヤバそうなフレーズだなと感じながら読んでみます。

・・・「人の到達しえない点(悟りの境地)」ってことでいいのでしょうか?

お次に無極と大極を扱ったところ
・・・かえってわからなくなりました。w

辞書引いてみます。(最初からやれ)
1 果てがないこと。限りのないこと。また、そのさま。無窮。
「造物主の徳広大―なりと雖」〈津田真道・明六雑誌二一〉
2 電極または磁極が存在しないこと。
3 人知を越えた果てしないところ。転じて、宇宙の根源のこと。
4 中心となって主導するものがないこと。「世界経済は一国主導から―に移る」

・・・3で「人知を超えた地点」に踏み込んだ竜華さんということでいいでしょうか。

宇宙の根源云々と言ってるところはやっぱり悟り云々っぽいのかな。

竜華の名前は竜華樹が由来になるだろうとの凄い考察サイトさんのまとめ

竜華樹:〘仏〙 高さ広さがそれぞれ四〇里あって,枝は竜が百宝の花を吐くようだといわれる想像上の木。
釈迦入滅後,弥勒菩薩がこの木の下で悟りを開き,三度法会を開いて衆生を救うという。竜華。


木の方が悟りを開いちゃってる(?)状態ですね。w


とか、なんだかグダグダになりましたが、「悟っちゃってるかもしれない兎に角凄い状態」ってことで、
今日は力尽きます。さいならー。




釈迦が沙羅双樹の下で入滅する仏涅槃図

弥勒菩薩が怜で、竜華を竜華樹とすると膝枕で悟りを開いてるイメージなんでしょうか。w





つけ麺屋はなんで『無極』って名前付けたのか書いててくれたら良かったのにね。
(書いてたらごめん)
関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 4

コメント

今屍姫で竜華樹が暴れまくってますね

#- | URL
2013/06/27 02:05 | edit

無極点竜華はメガミマガジン7月号の小野監督へのインタビュー内での発言ですね。チャイナ服姿の穏乃と和のイラストがすばらでした。
無極天については知りませんでしたが、能力としてはかなり近いので確かにその漫画のリスペクトなのかもしれないですね

hannover #- | URL
2013/06/27 02:47 | edit

穏乃が無能力とか16話で一番力を入れたのは無極点竜華のシーンとか言っちゃう千里山厨の監督の言うことですから
特に考えずになかったものとしてスルーしたほうがいいと思いますけどね

と、能力で読みをするアニメ版竜華にがっかりした俺は思った

名無し #- | URL
2013/06/27 20:38 | edit

Re: タイトルなし

コメントどうもです。

> 今屍姫で竜華樹が暴れまくってますね

屍姫は今そんなことになっているのか。
そーいえば、最近読んでなかったな。

北斗さんくらいしか覚えてないけど。

> 無極点竜華はメガミマガジン7月号の小野監督へのインタビュー内での発言ですね。チャイナ服姿の穏乃と和のイラストがすばらでした。

雑誌でしたか。
情報ありがとうございます。

> 無極天については知りませんでしたが、能力としてはかなり近いので確かにその漫画のリスペクトなのかもしれないですね

途中に改行が入っているのでまぎわらしいですね。
「無極点竜華」云々を聞いた時に、そういう漫画のキャラがいるのかと思っただけです。
爺さんなのはなんとなくイメージ。w

> 穏乃が無能力とか16話で一番力を入れたのは無極点竜華のシーンとか言っちゃう千里山厨の監督の言うことですから
> 特に考えずになかったものとしてスルーしたほうがいいと思いますけどね

まぁ、その辺はwww。
ネタが転がってればとりあえず食らいつく。
それがこのブログの良いところ・・・でありたい。

> と、能力で読みをするアニメ版竜華にがっかりした俺は思った

流石にあの能力だけで読み切ったわけでもないと思います。
竜華のこれまで積み上げてきたものがあるからだろうし、がっかりまでしなくてもいいんじゃないでしょうか。
(その積み上げの描写があったりすればよかったのかもしれませんがね。)

福岡県民人 #- | URL
2013/06/27 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/219-6e116df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

