妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タカミーは決勝をどう闘うか?  

阿知賀編で準決勝を2位で抜けた白糸台高校。

淡は「次は100回倒す-!!高鴨穏乃!!」と、意気込んでいます。

亦野さんは「私も…!!次は…」と気合十分です。

菫さんなんかも「私も明後日までにクセは直して逆手にとる」とやはり少しは悔しい模様。

そんな中圧倒的に点数を稼いだ照姉ちゃんと、役満和了ってもトータルマイナスな尭深さんは終始マイペースです。

照には「ギギギー」を「決勝ではやってみる」とのことなので、派手に変わりそうです。

そんな中、渋谷尭深さんは決勝戦どう闘うでしょうか?

第15局「関門」で無口(お茶を飲むのに忙しい)な尭深さんに代わって、セーラがタカミーの決勝での

闘いを予感させることを語ってくれています。

セーラ「だから怖かってん 渋谷尭深- あいつがラス親で連荘したら- その次の配牌はどうなるんやろな」

これに対して

憧「役満を和了り続ける…!?」

ここで考えられる最大の脅威は

①次の配牌は前の局の第一捨牌も含めたタカミースロットでハーベストタイム。

次点の脅威は

②次の配牌は前の局と同じタカミースロットでハーベストタイム。

肩透かしなのが

③刈取り完了なのでハーベストタイム終了。

一番駄目なのが

④決勝でもタカミーはラス親にならない。(先鋒戦飛び終了。清澄準決勝敗退含む)

なわけですが、④は読者としてもどう反応すればいいのか困惑しますね。
(次のスピンオフに期待しろってことか?)

③はとことん引っ張った上に、極上のつまらなさを提供することになります。

なんてったって2,3年は確実に引っ張った上での肩透かしですからね。

これをやったら立先生は凄いです。

更に読者を唸らせる方法でやったら更に凄いです。

そういう方向を期待したいところもありますが、やはり①か②じゃないと読者もおさまりがつかないでしょう。

そして、①と②なら、①の方がバイオレンス感があってこっちの方が好まれるでしょう。

では①が採用される場合、タカミーは準決勝と同じように三元牌を捨てまくる方法を取るでしょうか?

対戦相手は憧、久+もう一人です。(仮に愛宕姉とする。)

能力の詳細までバレているのは前提でしょうから親では降りて子でガンガン飛ばしていくように思われます。

それぞれ3900×3、16000+12000、16000+12000くらいの和了で

最短7スロットで仕上げてくるんじゃないでしょうか。

そうすると、三元牌捨ての戦略はかなり分が悪そうな気がします。

そもそも、親の連荘で能力継続スロット拡張が許されるなら役満である必要はありません。

7スロットは中張牌の一色にまとめて連荘狙った方が良さそうな気がします。

例えば7スロットが

二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬

こう揃えられればなかなか早く和了れそうです。

一通も狙えますが、連荘ゴリゴリを狙うならわざわざ高い手を欲張る必要はありません。

中張牌が予約されるので、山は逆圧縮がかかって一九字牌の確立が高くなって、

他の対戦相手の手は少しだけ遅くなるだろうところも良いのではないでしょうか。

そして、オーラスでの第一捨牌(あるいはオーラス前で一色中張牌が捨てられない場合)は何がいいでしょうか?

浮き牌のこの辺を二種類(できれば三筒と七索、七筒と三索みたいな組み合わせ)を地道に切倒していくと

三筒四筒六筒七筒三索四索六索七索

だんだん対戦相手は三色や一通を作りにくくなるし、暗刻になった牌の外牌は使い道が字牌なみになった上に
変則三面待ちとかで狙われるので扱いにくくなっていくので良いのではないでしょうか。

最終的に初期手牌がこんな形になるように目指します。

二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬三筒三筒三筒七索七索七索裏

二五八萬のどれかを切って和了れば次からは天和連荘です。

勿論、中堅戦で終わらせるわけにはいかないので、他のメンツは全力で阻止することになるでしょう。


そうすると収支はどれくらいになるでしょうか。

二半荘を両方とも最短和了って
憧:3900×7、久:(18000+12000)×2、愛宕姉(仮):(18000+12000)×2
とする。タカミーも勿論、固く打つでしょうから振り込みなしとして、1/3で考えて
失点は46500くらい。

対して得られる点数は

タンヤオ、ピンフ、一気通貫、ドラ(リーチはせずにダマとして)の辺りが複合して
1~4飜くらいを6回和了れる計算でいくと
1500×1+2900×2+5800×2+11600+(1+2+3+4+5)×300=35000

得失点を合わせると-11000点+最後の阻止で和了られた点数になります。

決勝での照無双+ギギギーの稼ぎ(ガイトさんがいても5万は稼ぐでしょ)を考えると妥当な点数調整が出来かつ

対戦相手を「やべー」状態にすることが出来るんじゃないでしょうか。


とか思ってたのでした。ではー。




・ラス親の多重刈取りは強すぎる、バランスが取れてないという意見も見かけますが、
そもそも能力のあるなしの時点でそれを語るのはおかしいんじゃないだろうかと思うのでした。

関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 8

コメント

収穫するごとに一つずつスロットが減ってく、とか

#- | URL
2013/07/03 06:08 | edit

そもそもたかみーは絶対ラス親ひかないって作中で明言されてたような

#- | URL
2013/07/03 11:29 | edit

前半オーラスに多重刈り取りで上がって、後半オーラスは流されて不発ってパターンが一番あり得そう…

レクサス宮永 #- | URL
2013/07/03 19:35 | edit

Re: タイトルなし

コメントどうもありがとうございます。

> 収穫するごとに一つずつスロットが減ってく、とか

そうする場合は最初の牌から廃棄されていくのかな。
でも全然脅威に感じないからやめた方がいいような気がする。

> そもそもたかみーは絶対ラス親ひかないって作中で明言されてたような

明言はされてた記憶はないですね。
あれ、どっかあったっけ?
今迄の公式記録にないってのはあったと思いますが、
そもそもタカミーと亦野先輩は公式記録(サンプル)自体が少ない。

> 前半オーラスに多重刈り取りで上がって、後半オーラスは流されて不発ってパターンが一番あり得そう…
両方ともやったら、立先生のスピードだと中堅戦だけで1年経過してしまうかもしれませんからね。
あっさりと潰されることも必要。

結局マイナス収支ってことか?

福岡県民人 #- | URL
2013/07/04 01:03 | edit

オーラス2本場は2順目の捨て牌が集まり、以降も3順目4順目とずれていくと予想
1順目の捨て牌はチェックしてたけどそれ以降の捨て牌なんて覚えてねーよ、と盛り上がるんじゃね?

#- | URL
2013/07/04 17:18 | edit

ラス親連荘できるとすれば、準決勝のように大三元を狙わず

国士無双狙い
→10、11局くらいあれば9種類はそろう
→ラス親になったら9種9牌で流局
→12種揃ったら倒さずに進める

というもはや麻雀の実力関係なく誰でも役満できる糞ゲーになりそうな気がしますが。
あれはフラグでもなんでもなくてたぶんラス親にはなれないんだと思いますよー。

#- | URL
2013/07/04 21:54 | edit

たかみーは決勝でもラス親にならず、他荘と読者に肩透かしを食らわせてから、
南3局あたりの親で、誰もが無警戒の中、役満を出和了するんじゃないかと思ってる。
たかみーは準決勝でも素敵なポエムを晒していたし、「収穫の時は、オーラスとは
限らない(キリッ)。ハーベストタイム、早摘み!」とか言ってるのが目に浮かぶ。
すごく可愛いと思います! 本当にすごく可愛いはずです!

虎姫魂を感じる #- | URL
2013/07/05 00:43 | edit

Re: タイトルなし

コメントどうもありがとうございます。

> オーラス2本場は2順目の捨て牌が集まり、以降も3順目4順目とずれていくと予想
> 1順目の捨て牌はチェックしてたけどそれ以降の捨て牌なんて覚えてねーよ、と盛り上がるんじゃね?

お!すばらな予想。
0本場:最初の捨て牌、1本場:2巡目ですね。
これは流石のアコチャーも覚えてないだろうな。
部長がこれを看破してやり込める?期待はするけど難しそう。
それにしても、これ南三局まで完全に捨てる覚悟がいるあぁ。

> 国士無双狙い
> →10、11局くらいあれば9種類はそろう
> →ラス親になったら9種9牌で流局
> →12種揃ったら倒さずに進める

何時間かかるのだろうか。
別に反則じゃないけど、色々怒られそうだよ。
OK出した編集も怒られそうだよ。

あと、局数はそこまでいくかな。
まずは最悪のところも考慮しとかないと沈没しかねないなーという感想。

> あれはフラグでもなんでもなくてたぶんラス親にはなれないんだと思いますよー。

これはもう言ってもしょうがないところだね。
フラグ云々じゃなくて「これをやらずに何をするつもりだ?」って部分の話だし。
少なくとも役満連荘ゴリゴリのクソゲーっぽい展開を排除する方法はあるんだし、やってもいいよね
というつもりで書きました。

> 、「収穫の時は、オーラスとは 限らない(キリッ)。ハーベストタイム、早摘み!」

タカミーカッコいい。www
凄くみたいです。www
mtgにこんなカードもあるし、丁度いいんだよな。
『早摘み/Early Harvest』
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分がコントロールするすべての基本土地をアンタップする。

福岡県民人 #- | URL
2013/07/05 23:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/226-30b78602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

