妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

淡「亦野先輩、次はどうするんですか?」  

亦野先輩曰く「私も…!! 次は・・・」

常勝白糸台高校が準決勝で2位抜けという結果に対して、亦野先輩もただではいられません。

では、彼女は次はどうするのでしょうか?

考えてみましょう。

まず、分かっていることを並べます。

①亦野先輩が和了るときは必ず3副露する。(フナQデータ)

②3副露後、5巡以内にツモられる。(フナQデータ)

③オリる時に完オリせずにスジと字牌に頼る。(菫)

うん、あんまりわかってないね。ということで予想。


①準決勝は相手が悪かっただけで、決勝はそのままでも十分強い。

・・・いや・・・まぁ・・・それもありっちゃありなんでしょうか?
前にどこのブログだったか忘れましたが、3副露しても防御力は大して落ちないし、十分降り切れるという
記事を見た覚えがありますが、白糸台№5の実力者たる亦野先輩のことです。
菫さんによる徹夜調教で特訓して完オリスキルをゲットしてパワーアップしてくれれば防御面で不安材料はなくなります。

お、これはいけるんじゃないですか?
というわけで、亦野先輩はちょっと特訓すれば更に強くなるから白糸台の決勝に不安材料はない。

・・・という結果は、読者も納得しないでしょうから次の案。w


②3副露のやり方に余地はないか?

亦野先輩が3副露するわけですが、副露はチー、ポン、カンです。
このうちカンについては、最初から暗刻を持ってる状態からポンして次に加カンしたら都合2副露にならないでしょうか。
Wiki先生によると
「副露(フーロ)とは、麻雀において、他のプレイヤーの打牌を取得することにより面子を
 完成させることをいう。ポン、チー、カン(大明槓)の3種類がある。鳴く、喰う、晒す、叩くなどともいう。
 広義には、暗槓や加槓を含めて副露と呼ぶこともある。」
とある。
これを読んでる限りではポン+加カンで2副露とカウントしても問題なさそうです。
ということはポン、チー、カン(加カン)とやれば手牌枚数が4枚から7枚の状態で5巡を待つことになります。
これなら親リーが来ても防御がザルだと評判の亦野先輩でも選択肢が多い分少しは安心感が増します・・・か?

そして、3番目に加カンをもってくることで、王牌をツモることが出来ます。
通常、チー、ポンで鳴いたら次のツモ番まで3人分待たなければなりませんが、カンなら王牌をツモるのを
5巡以内のうちの1巡にカウントしてもいい可能性があります。
これがカウントOKということであれば、1巡分の差が生まれるのでこれは大きいのではないでしょうか。


③亦野先輩の能力が条件付き支配系能力の可能性は?

3副露したら5巡以内にツモれる話。
通常、最初から無茶な3副露をやったら手牌の4枚はバラバラです。
何も考えなければ役なしにもなりかねません。
白糸台の№5たる亦野先輩がそうそうそんな事態になるとも思えませんが、3副露した時点で聴牌してない
ってのはあるんじゃないでしょうか。
そうすると亦野先輩の能力は3副露した時点から和了出来る完全ツモが約束される能力である可能性があります。
例えば、
三萬四萬三索五索六索六索六索七筒八筒九筒發發發
3副露してこの状態であれば、完全ツモなら2345萬、345索のどれかをツモり、次は和了牌を引いてくるでしょう。(その完全性は5巡以内の和了ということでムダツモは混じるかもしれませんが)

完全ツモ能力であれば3副露で役なしでも問題なしですね。
一萬二萬三萬四萬一筒二筒三筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒
これを最短で和了ろうとすると、役牌を連続ツモで強引に和了ってしまう方法で4巡。
刻子に出来る役牌がなければ筒子に染めて5巡。
かかることになります。

役なしからここまでやってくれるとしたら強力な能力です。
ラスボスに相応しい!
亦野先輩カッコいい!


更にこれに案②と複合したらどうなるでしょう?

加カンした時点でこうなってる場合
一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬北北北北六筒七筒八筒
これで、役牌がもう刻子にできない場合、王牌から147萬を持ってくるしかないじゃないですか。
嶺上開花を狙って出す。

これは亦野先輩、咲さんクラスの魔王になっちゃいましたか?
亦野先輩が大将でも良かったんじゃね?


④太公望

こんな素敵なコラ画像があります。
matano005.jpg

この一日一万回の感謝のポンの末辿り着いた答えが・・・・

「メンタンピン三色イーペー一発ツモ赤3ドラ1裏1
 数え役満です。
 門前立直最高ォォォォ!!」


www。

でも、釣り大好き太公望な亦野先輩が、決勝で釣り糸を垂らしておきながら何も釣らないで大人しいなーと
思ってたら、オーラス辺りで突然の大物を釣り上げる。

あってもいいかもしれません。


・・・みたいなことを考えました。
みんなも亦野先輩パワーアップ計画を応援しよー!

関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

コメント

亦野先輩魔王説を支持します
最初船Qが亦野先輩の能力の説明をしたときから、記事にあります
③亦野先輩の能力が条件付き支配系能力の可能性は?だと思っていました。

王者白糸台高校で、2年でレギュラーを取得してそこらの県代表よりも上ならそれくらいはありそうかとw

3副露後5巡以内にあがれるならそれこそ、完オリせずに攻撃を残しつつスジと字牌に頼り軽く降りたいって気持ちも分かります。
ただ、1副露しかしてない時は引いたりする必要はあるのかもw

ただ亦野先輩は玄と同じで5順以内にあがらないとしばらく鳴けないなどの縛りがありそうw

#- | URL
2013/07/05 01:20 | edit

Re: タイトルなし

コメントどうもありがとうございます。
亦野先輩スキーを釣り上げたぜ。w

> 亦野先輩魔王説を支持します
> 最初船Qが亦野先輩の能力の説明をしたときから、記事にあります
> ③亦野先輩の能力が条件付き支配系能力の可能性は?だと思っていました。

この辺は、エイスリンたんの13巡とも被る感じなんですよね。
なんにしろ、魔物級亦野さんを期待して、4年くらい待ちましょう。w

> ただ、1副露しかしてない時は引いたりする必要はあるのかもw

人のことは言えないが、これ凄く重要。
3副露でも凄く重要。
でも、デカい手が出来ちゃうと・・・駄目な麻雀打ちだ。

> ただ亦野先輩は玄と同じで5順以内にあがらないとしばらく鳴けないなどの縛りがありそうw

あんなにポン、チー鳴ける方がおかしいんや。
鳴きたいのに鳴けない・・・この苦しみを亦野先輩を通して伝えて欲しい。

しかし、クロチャーよりもタチの悪い呪いに思えるんですが、大丈夫ですかねー、これ。w

福岡県民人 #- | URL
2013/07/05 23:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/227-960437a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

