妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

咲-Saki- 阿知賀編 第18話 「激化」 感想  

阿知賀編読みましたので感想です。

1.扉絵
制服が違ってて冬服の淡の後ろに照と菫がいますね。
阿知賀が中等部の時に高等部の部室で特訓してたみたいに、白糸台中等部に
麻雀部がないから高等部に遊びに行った帰りみたいな感じでしょうか。
制服の襟が丸みを帯びている上に淡はもともとが小学生みたいな言動なんで、今より若い淡は
なんだか幼稚園児みたいに見えます。
犯罪の匂いがする!!

2.レジェンドは全てをお見通し。
菫のモーションの癖も見抜くし、たかみーの牌譜も解析完了。
それどころか哩姫二人分の牌譜を読み通しても普通は気付かんようなことまで解析する。
予選で一回だけあったダブリーを能力として結び付ける。
優秀すぎます。
これだけ優秀な人がいて、他のメンバーも強かった昔の阿知賀はレジェンドワンマンチームに
なってたり、エバーグリーンは勝てなかったのか?
監督じゃなくて選手やから、これまでの経験値が生きてるんだよと言われれば
それまでだけど、これじゃプロになるよりこのまま監督続けた方がいいよね。
(監督というよりもコーチとか分析班の仕事ですが)

それにしても淡のダブリー能力が開帳されちゃったんですけど、咲本編決勝はどーすんでしょうね。
シズが淡の能力に一矢報いて敗退ならまだわかるけど、決勝に進むと、なんだかシラケないだろうか。
「しず・・・わかってるね・・・」ってどう攻略するつもりか知らんけど、これまで重ねた敗北フラグに
菫さんの「いても淡が負けはしないだろう」と合わせると敗退確率が50%くらいまで来てそうだよ。

阿知賀編で白糸台が敗退、2位になると本編の準決勝も微妙になってくる気がする。
淡を丸裸にするにはまだ早いでー

3.枕神
なんだかおかしなことになっとる。www
流石、主人公は仲間のピンチに現れる。
今回わかった内容は

・使用できる回数は5回まで(チャージ具合でもっといけるのかもしれんが、
今まで1年くらい掛けて5回なわけだから、決勝に進めてもチャージ1回分が精々かね。
準決勝で使用回数を残せればいいのかもしれんが)
上がれない回はカウントしないよね。

・使用するごとに枕神が小さくなる。
チャージしたもん使うわけだからそりゃそうだろうけど、1回使っただけでえらい縮んだな。
しかも、3回目は小さくなったように見えない。大きさを比べると
1回目(12000)=1.5回目(上がれないから消費なしと思われる)>>2回目(1000)>=3回目(8000)
こんな感じで大きなアガリをすると次アガリ指示する時にその分小さくなるのか?最後消える。
(でも回数制だし関係なさそうでもあるし、回数はぼかしてたからあってる可能性もある。)

・アガリの形が見える。他家の牌は見えない。アガリまでの捨牌指示が出る。
確実にアガルわけだし他家の牌は見える必要はないわな。
捨牌指示にアガリ形が見えてるとマシーンでも構わんし、まさに怜に打たされてる状態。
久しぶりに書け麻で麻雀したけど、あのどうにもならないトイツ場の歯がゆさとか
絶好調ドラロー降臨とかのドキドキがないのは詰らんよね。
勝てばいいのか?って感じで少年誌では推奨出来ない形になってると思う。

・自動発動
姿を見せても上がれる時にしか指示を出さない。
上がれない時でも姿を見せてるわけだし、何故最初から現れなかったのか?
「最初に現れる時はちゃんと上がれる指示を出したいよね」ということで、
天井の照明の陰から応援してたんでしょうか。

といったところでしょうか。

では今回の感想はここまで
関連記事

category: 咲-Saki-

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/25-5eba2ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

