妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

世界を改変する  


今期、一番面白いのかなって思ってるアニメステラ女学院高等科C3部』。

女子高生がサバゲーやってるアニメだ。

別に管理人はサバゲーやるわけでもないし、銃や刀や戦車等は人並みに好きな程度だけど。

この作品や『ガールズ&パンツァー』、『うぽって!!』とか「好きなんだなー」って思えるのが楽しい。

咲-Saki-』はこれにプラスして気軽にネット麻雀出来る麻雀が素材だから尚更だ。


さて、今回なんで『ステラ女学院高等科C3部』を持ってきたかというと

最新四話「不射ノ射ヲモチ当タルベシ。」で主人公ゆらちゃんがトンドモ能力に開眼します。
何故この顔を選ぶ?

元々、極度の引っ込み思案で妄想壁のある彼女。

その妄想に逃げ込むのではなく、その妄想で世界を塗り替える?
stella001_02.jpg

え~~っと・・・固有結界?(Fateの『無限の剣製』)

う~~ん、トンデモである。

良く知らないけど、ネットを見てるとクソ改変だの、サバゲーをなんだと思ってるだの批判的意見が多いのかな?

でも、原作知らない、私はありだと思います。

「サバゲーでBB弾当てるのに精神統一?何ソレ?」とか

・・・いや、まぁ、あそこ自体はサバゲーじゃないしな。

評価の高い『ガールズ&パンツァー』も「なんやそれ!?」なところがないわけじゃないんでしょ?



・・・とか、まぁ、そんなこともどうでもいいですが、咲-Saki-世界において「妄想で世界を塗り替える」的な

能力持ちのキャラってどうでしょう?

あの世界の支配系って言われる能力者達はそれっぽい感じもするけど、描写的にそうでもないかなって感じでもある。

その中で、今後のアニメ化でそうなる可能性があるかなってキャラを三人上げてみる。

1.エイスリン・ウィッシュアート
宮守の実力者 小瀬川白望が評するところの

「エイスリンは自分の夢 - 理想の牌譜を卓上に描き出す・・・」

はエイスリンの妄想(夢)で世界を塗り替える(卓上に描き出す)が一番近い表現方法になるのかな?

個人戦で活躍させるのは本編の遅さから無理っぽい気もしますし、

アニメではエイスリンの人気を考慮して、次鋒戦のキンクリはなし。

一回くらいまこでも阻止できない状況が組みあがって見せ場があってもええんやないかな。

(それでも大敗になる結果は変わらんだろうけど)

その時の描写は世界を塗り替える的な表現が使われそうな気がします。

アニメでの改変でエイスリンたんが活躍できるシーンが見られることに期待しよう。


2.染谷まこ
県予選だけだったら、候補には上がらないんですけど、全国編二回戦の

「そう・・・河っちゅうか卓上全体を人の顔じゃと思うんじゃ

その顔が嫌いな顔・・・つまり不利な状況なら

好きな顔にゆがませりゃあいい・・・卓上を変えるだけのこと」

流れとして、現実の卓上の流れ改変をキーにして、局の流れが変わる妄想を経て、世界を染め上げる。

エイスリンがふわふわしたフィールドが展開するのに対して、まこは鉄火場的フィールドが展開するのでしょうか?

ルーフトップでの記憶がメインだから、そんなフィールドにはならない?

そーかもしれん。

その時は咲さん、のどっちが藤田プロと囲んだ時の、もう一人のおっさんとまこの爺さんが卓を囲んで

現れるとかでいいかな。w

あと、その中に南浦プロが混じったり・・・女子高生麻雀物語なのになんでそんな背景・・・


3.小鍛治健夜
現プロが活躍する新作が始まります。

勿論、アラフォーもといすこやんこと小鍛治プロが女子高生として大活躍。

阿知賀編ではこんなシーンを披露してます。

新作でこの禍々しさの理由は解明されるのか?

これ、もう完全にすこやんの心象世界で世界を侵食しています。w

新作がどんな感じになるかわかりませんが、世界を侵食し合う闘いになる可能性はありますよね。

(勿論、そちらがメインになりすぎて牌譜が疎かになられては困りますが。)

新作のアニメ化が待ち遠しいね。(アニメ化前提かよ!)


ってな妄想を垂れ流してみる。
私の妄想が世界を塗り替える可能性は・・・0.001%くらい。
『拍手』を押していくとこの可能性が0.0001%くらい高まります。w



・はやりんの声優が田村ゆかりならきっとゆかりん王国に塗り替えられるんだろうなとか思ったり。

・昔、書け麻のお題でサバゲーのSSモドキ書いたなーと思い返し。
【書け麻】お題を解決するぜ!「銃撃戦やったら生き残りそうな咲-Saki-キャラ」
関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-Saki-  アニメ  ステラ女学院高等科C3部 
tb: 0   cm: 5

コメント

絵を描くエイスリンが最も有力ですね。
すこやんは点数操作系の能力の気が。

聖母の乳飲み子 #- | URL
2013/07/27 02:32 | edit

Re: タイトルなし

> 絵を描くエイスリンが最も有力ですね。
> すこやんは点数操作系の能力の気が。

コメントどうもです。
すこやんが点数操作系の能力者だとどんな点数操作をしてレジェンドにトラウマ植え付けたのかなと
少し楽しみですね。

福岡県民人 #- | URL
2013/07/28 21:53 | edit

赤土をしてトラウマを植え付けるほどだから、理屈では対策は分かっていてもいざ対局すると手も足も出ないんでしょう。
点数操作といえば宮永姉妹。麻雀が強い代わりに対価として何らかの性活能力を失っている点がすこやんと共通します。あと一見すると冴えない外見も。

あくまで推測ですが、プロも現代の子供たちとの外見や性格の共通点で能力はおおよそ見当がつきます。
例えば三尋木はタコス、戒能プロはモモ、のよりんは淡、はやりんは霞さん。
例外もありますが少しまとめると、小柄で饒舌なムードメーカーは爆発系、ある程度スタイルが良くて退廃的な雰囲気を引け目にしない溶け込み者は催眠系、外見も中身も子供っぽいバカは他家妨害系、飛び抜けて胸が大きい美少女は神降ろし系。

聖母の乳飲み子 #- | URL
2013/07/30 03:48 | edit

具体的には恐らく
すこやん→最終的に桁数がおかしい、八連荘など複数の能力を使い分ける
三尋木→3回だけ大三元をあがる
のよりん→敵槓の弱体化
戒能プロ→対局室が真っ暗に暗転する
はやりん→試合開始時点の瞬間視聴率に比例した打点を得る

聖母の乳飲み子 #- | URL
2013/07/30 16:22 | edit

Re: タイトルなし

コメントどうもです。

> 点数操作といえば宮永姉妹。麻雀が強い代わりに対価として何らかの性活能力を失っている点がすこやんと共通します。あと一見すると冴えない外見も。

なんだとー!咲さん可愛いやないかー!
ちょっと校舎裏でヒンズースクワットしながら「咲さん可愛い!」30回4セットな!

宮永姉妹は性活能力全然失ってないように見えるけどな。

> 例外もありますが少しまとめると、小柄で饒舌なムードメーカーは爆発系、ある程度スタイルが良くて退廃的な雰囲気を引け目にしない溶け込み者は催眠系、外見も中身も子供っぽいバカは他家妨害系、飛び抜けて胸が大きい美少女は神降ろし系。

わりとあたってそうというか、そうあるべきかな的まとめですね。

> すこやん→最終的に桁数がおかしい、八連荘など複数の能力を使い分ける
> のよりん→敵槓の弱体化
> はやりん→試合開始時点の瞬間視聴率に比例した打点を得る

この卓ではレジェンドが死んでしまう。
連載一回目からレジェンドの告別式とかいややで

福岡県民人 #- | URL
2013/07/31 01:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/252-5e654f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

