妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【第115話「新進」】立直は誘惑か否か?  

前に書いた「ぼくのかんがえたさいきょうちかちゃん」でこんなコメントをいただいた。

・試練に耐えうるは幸いなり

聖書関係の言葉だなーってことで大体の意味は分かるけど、何か深い意味があって

有珠山関係に関連することないかなーとか思って調べてみて、

最新話第115局「新進」に引っかかりそうな内容を書いてそうな記事に行きついた。

・視線に耐うる者は幸いなり

宗教はわかりませんが、「誘惑の試練に耐える人は祝福される。」でいいようです。


今回の主人公桧森誓子(以降ちかちゃん)はまず、タンヤオドラ1赤1の聴牌で立直に行こうかどうか誘惑されます。

立直かけたら満貫確定の立直一発ツモタンヤオドラ1赤1裏2で倍満。(刻子があるので裏3まで可。一発かツモは欠けても可)

・・・最近のツモ性能を考えると俺には無理だな。w

2位と7万点以上の差があることを考えると、単純に打点を上げる立直は魅力的だよね。

この誘惑の試練を振り払った直後のツモが四萬で+ピンフ。

ここでは「わ・・・」と驚いた描写だけですけど、やっぱり立直の誘惑と葛藤したのでしょう。

さらにこの誘惑の試練を振り払った直後のツモが六索で+三色。(もう笑うしかない。)

ここでは葛藤がちゃんと描写されます。

タンピン三色ドラ1赤1の跳満確定手で+要素が立直一発ツモイーペーコー裏が最大三枚二枚。

・・・全部のせで13飜の数え役満12飜の三倍満。赤をもう一枚のせれば役満か。

32000+2位の親被りで16000。一気に48000点分の差を埋められるのは魅力的です。
24000+2位の親被りで12000。一気に36000点分の差を埋められるのは魅力的です。
なんと言っても点差7万点の半分だしね。

ここでもこの誘惑の試練に耐えてダマ継続です。

この幾重にも張り巡らされた誘惑の試練に耐えたちかちゃんにもたらされた祝福は

一発(立直してないのでつきませんが)ツモです。

こうして見ると初心者っぽいちかちゃんは誘惑という試練を与えられ、それを乗り越える度に

豪運ツモを発揮する準能力者。

具体的に書くと聴牌してからダマに行くと聴牌維持する形で高目高目に手変わりし、その果てに高目ツモの能力者?

(今回の場合は赤交換があと2回できますが、ダマ、聴牌崩してドラを取り込む等しない限り、

三倍満には届きません。ここで打ち切りです。)



天然タイプっぽい子は怖いですねー。

しかし、この出来事が6巡以内です。優希真っ青ですねー。

千里山の評価からすると安定して稼いでるみたいだし、漫ちゃんも真っ青かもしれないですねー。


ではー。



・ピンフ移行してるから裏は最大二枚だね。凡ミスを修正。
誘惑の試練という意味では赤をもう一枚掴ませても良かったのかもしれませんね。

関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

コメント

別のブログで指摘されたことですが、もしやナルチカは他家を利用する能力という共通点があるのでは?
ハオの裏を見抜いているかのようなチョコレの発言から察するに、2人の・・・というか正確にはチカの能力を呼び起こすためにチョコレは膨大なデータを収集していた。
が、チョコレが2人を育てる時間は限られており、全国大会まで間に合わなかった。やむを得ず不完全な調整を承知の上で成香にはとにかく耐えることを、チカには可能ならば攻めることを教えた。
どうも有珠山は人海戦術の歩兵団というワケではなく、まずハニートラップとスパイを忍び込ませ、次に空に無人偵察機を飛ばし、追って衛星軌道から神の杖を投下し、最後に銀河の果てから洗脳電磁波を照射する、いわば無人兵器主体のオーダーと見受けられます。

#- | URL
2013/08/04 00:51 | edit

Re: タイトルなし

コメントどうもです。

> 別のブログで指摘されたことですが、もしやナルチカは他家を利用する能力という共通点があるのでは?

今迄の見てる感じでは、あるとしたら『利用する』能力というより、
『利用されることで利を得る』能力かな。

> どうも有珠山は人海戦術の歩兵団というワケではなく、まずハニートラップとスパイを忍び込ませ、次に空に無人偵察機を飛ばし、追って衛星軌道から神の杖を投下し、最後に銀河の果てから洗脳電磁波を照射する、いわば無人兵器主体のオーダーと見受けられます。

・・・有珠山の戦力が巨大するぎる。w

臨海の外人部隊の即席大戦力(勿論、装備は最新鋭、兵の練度は全員高い)。
に対して、有珠山は泥臭い手法で自分達の最大戦力を要所にあててる感じかな。
どっちかってーと敵の司令官を暗殺?補給基地を破壊?

福岡県民人 #- | URL
2013/08/04 22:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/257-f8d3606a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

