妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「最後に馬鹿やったけど、後悔はないさ(負け惜しみ)」書け麻紹介2013/07/28  

7/28にやった書け麻の紹介記事です。

さて、今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:福岡県民人@TNeutral(私)
南家:みちくささん@みちくさ会長補佐(B)
西家:lagico_MAHJONGさん/らぎ-Lagi-(C)
北家:ミスターさん@のほとけほんね(D)

東一局、親からのスタートです。
配牌は・・・字牌が濃いですね。
ホンイツ撥ドラで行きたいところです。
八索、一索とポンして、何故か南が来ませんね。形的にはホンイツ役トイ。ドラが重ねられたら死ねる手だね。
そこに下家から立直。索子が怪しいのでしょうか。
突っ張り合いです。といってもこっちはまだイーシャンテンだけどな!
結局、一萬を掴まされて振り込みです。
ん~、これはしょうがねーかな。

東二局はチャンタ系三色も付けられそうな雰囲気でしたが、対面が早い。
中のみで親ゲットですかー。

東三局はドラ二枚でいいですね。
そこからドラが更に集まり始めます。ドラ4赤1w。タンヤオのみで跳満です。
七八九萬は勿体無いけどまぁよし!
・・・来ない。
待ちが五六筒で悪いもんね。

流れ1本場の東四局です。
たらたらと点の動きが少ない前半ですね。
南ドラでとっとと親を取り返したいところです。
って、鳴かないモード解除をいきなり忘れるボンミスです。
アカン!w
今日はドラが良く来ますが活かせてませんね。

下家みちくささんが振り込んだおかげでいよいよもっと平たくなってきましたの2本場です。
タンヤオーイーペーコーに構えようとしますが、イマイチ遅いです。
う~ん。今度はみちくささんの撥やり返しです。

さ~て、南一局で親再びです。
しっかし・・・七対子にやられます。
西に1ターン助けられてるんですね。
でも、切ると決めたからには止められない浮対子。
九萬は二枚切れだし、あと数巡耐えてたら待ちが変わって躱せたのかもしれないな、惜しい。

さ~て、これで振り込み二回の焼鳥ラス様のお通りだ。
南二局から二回くらい和了らないとラス回避は危ないかな。
いろいろとしてる間に、二家立直です。
振込あってくれることを願っております。・・・ツモられた。w

親じゃなくて少し助かりました。
でも、これで、満貫くらいツモらないとアカン状態です。w
そして、これはもう立直でぶっ飛ばすしかないなぁと立直。
ちょっと珍しい、変則四面です。しかし、一筒は全部切れてるので四筒、四七索の変則三面待ちと同じ。
自分で6枚も潰して、一枚鳴きで使われてるので残りは5枚です。
四索切の高目イーペーの方がピンフも付いて残りは6枚。w

四索を切ってたら下家みちくささんから一発低目でしたが、四索切りで三索切ってくれたかな?
ドラ1赤2だし流石に突っ張ってるかな?

まぁ、今、言ってもしゃーない。


オーラスです。
ラスとの差が800点の三位です。
でも、トップラス親との差は11400だから満貫ツモ・・・だと逆転だけど、西入りだからトップ取るには
跳満以上か。
さて、手は順調に進み、タンヤオ三色赤1。ダマで進めますが、
対面がいい感じに鳴いて手が狭くなってきました。
このまま調子よくいかれると逆転されてラス終了です。
「オラ来いやぁ!」と立直です。
これで、裏、一発、ツモのどれかで逆転トップです。待ちは少ないけどなー!

それを受けてみちくささんの追っかけ立直・・・あろぇぇぇ!
これはガクブルもんだよ。w
しかもこのせいで、対面と上家が完全に降りちゃったよ。w
こうなると・・・カンチャン待ち残り三枚の悲しさ。
両面には普通に勝てんがな。

というわけで、最後の立直分でラス引きました。w
まぁ、今回は負けたけど、逆転トップの夢は見れたし、後悔はしとらんよ。
(そういう踏み込み部分が最近の麻雀では減ってきてたしね。
駄目なところは聴牌即リーに行かなかったところだね。思いっきりの良さが足りない。)

さて、今回は下記のようなお題を頂きました。

みちくささん@みちくさ会長補佐「はっちゃんが普通に街中を歩ける服装をコーディネートしてみる」
lagico_MAHJONGさん/らぎ-Lagi-「咲キャラが微差オーラスで思ってそうなこと」
ミスターさん@のほとけほんね「自衛隊のポスターに似合いそうなキャラ」

みちくささん、はっちゃんはあの恰好で全国放送なんだから、普通に街中歩けるじゃないですか。w
それに服装コーディネートとか無理っぽいね。(次はあったら考えるかもしれんけど)
そして、lagicoさんのお題の微差オーラスで考えてること。
「逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転・・・以下略」
ということで、今回はこんな記事を書きました。
・グラビア撮影会って聞いたで?

タイトルは誰かの台詞っぽいけど、登場しません。
詐欺っぽい?w

コラポスター作れる腕があれば良かったんですけど、そんな腕はねー!
透華のアホゲコプターポスターとか見てみたいなぁ。w


●対戦相手の記事を紹介するよ。

・麻雀と書いてトランプゲームと読むようです by みちくささん
みちくささんのところの定番咲-Saki-キャラによる麻雀講座です。
今回は技術的なお話ではなくレギュレーションなお話。

なしなしは打ったことないから、感覚はあんまりわからんけど、進行は遅くなるし
正直、高校生が好むレギュレーションとは思えないな。
何者だ、そいつら。

そして、最後の和の誰かが言った台詞はいいですね。
全ての麻雀打ちは肝に銘じような。


・らぎこシステム追加 by lagicoさん
この一つ前の記事「らぎこシステムの構築」の続きですね。
なんとかシステムと言われると大仰でビームとか出せそうですが、
打ち筋のまとめだそうです。
№2にかかることですが、私は起家とラス親が少し苦手ですね。
起家の時の対策とかあったら嬉しいですね。

№10は思わずうんうん。一二五(赤)八九萬で動かない萬子とか嫌がらせか?
そして切った端から動き出す。八九萬を切れば勿論、七萬を引く。
言ってて悲しい。

らぎこシステム頑張ってください。
そして、いつか上卓で会おうな!w

前に一回だけせーやさんにパン卓で遭遇しました。

・コミックマーケット84 新刊情報完全版となります。 by ミスターさん
コミケ新刊の記事ですね。
今回はオリジナルトレカも付いてお値段据え置き(?いや普段の価格知らんけど、大手っぽいし、
混雑するから切りの悪い値段はないでしょう。)

超お得だね。w
はっちゃんええなぁ。はっちゃんええなぁ。はっちゃんええなぁ。はっちゃんええなぁ。はっちゃんええなぁ。
とか思ったり。
久しぶりに行ってみたい気もするけど、並んでも買えない結果に終わりそうで怖いね。
そして、久しぶりのコミケに耐えられるのか?
(あと、知ってる人の18禁は買いにくい。w)

なんにしろ、完成おめでとう!
お疲れ様です。

というわけで本日はここまでー。
ではー。
関連記事

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tag: 咲-Saki-  書け麻 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/260-6e57c767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

