妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「あんたのために勝つんじゃないんだからね!」書け麻紹介2013/09/09  

ツンデレですか?

9/9にやった書け麻の紹介記事です。

さて、今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:福岡県民人@TNeutral(私)
南家:みちくささん@みちくさ会長補佐(B)
西家:ゆーげんさん/あああ@aaaisb(C)
北家:せーやさん(D)

東一局。
配牌は下の三色を狙えと言わんばかり、そこにドラ一筒が重なるから悩ましい。
更に一筒を重ねてジュンチャンを入れたら・・・多分、次の日死ぬね。
幸い、せーやさんが1000点で軽く流してくれました・・・って親流れじゃねーかよ。
6巡目三色のみとか早すぎんよ!

東二局。
対子多めでちょいと厳しい。無理をすべきではないねーと思いつつも
なんだか揃ってきちゃって八索放銃。
安くて助かったけど、危ないなぁ。
七筒のカン材が悩ましい。w
八索が通ったら聴牌即カン即立直だね。

東三局。
筒子が濃いです。中も対子なのでホンイツ目指して頑張りますだね。
ですが、せーやさんの九筒パスをあっさりスルー。
一応、ピコーンさせちゃったんだよね。割と中途半端なことしちゃったけど、一巡後に引いたので問題なし!
珍しく面前ホンイツなので調子に乗って立直。
と、ここで同じく索子のホンイツ狙いのせーやさんから一発です。
・・・悩ましいところだけど、これがベストに思えるからしゃーないわな。
裏は乗せとかんといたるの倍満です。ホンイツ強ぇーと改めて思った。

東四局。
さて、もう一稼ぎしとかないと危ない。(本気)
倍満和了ったら普通の人はもう、余裕なんでしょうけど、そんなこと全然ないぜの
振り込みクオリティを自負しておりますから。w
普通の配牌・・・しかし対子が重なり気味です。
イーペーコーが出来るくらいならいいんだけどねー。
割と揃いだして「四六筒来い!」聴牌したら四索待ちの高目三色移行狙いのダマや!とか
計画してたら対面から立直です。
八六索と切った立直・・・聴牌しての五索が怖いですねー。w
そして、せーやさんが八筒を切ってイーペーコーにするりと吸収されます。
234のイーペーコーを睨んで頭を残したかった模様。
ここで、七筒を引いてホールドできていれば、残りの二枚は私の頭なので
楽しいゆーげんさんの立直封殺ショーが出来ていたかもしれませんが・・・残念です。

南一局。
せーやさんが一人沈みです。
ここで仕留めそこなうと大復活しそうです。
立直してきたところを親満で飛ばすのがいいのですが、さて・・・
配牌はGoodなので、いけなくもないかなぁ。
しかし、せーやさんの方が早かった。三六九索の三面待ち。
ダマ満貫で五索引きの三色変化を待ってみても良かったですが、
まぁ、漫画じゃないので、そんな変化はないっすよね。
リーヅモをつけて跳満・・・強い。
そして親被り痛い・・・ホント痛いよ。

南二局。
さて、親もなくなって、ラスとの点差が16000点ほど。
懸念してた通り、ホント余裕がないなぁ。
ドラが重なって良いタンヤオ具合に出来てきましたが、またもやせーやさんの鳴き三色のみ1000点です。
勢いつけてきてますか?

南三局。
なんか早いなぁ。w
残り二局がサクっと終わらせられればいいんですけどねー。
そーもいかんやろなー。
・・・と微妙に七対子くさい形になって来ています。
そこからの対面、下家の連続立直にビビります。
勿論、七対子はキャンセルで北リリースです。
しかし、ここに潜む闇は深い。
対面の待ちが二五筒で三枚持ち。
下家の待ちが二五万で四枚持ち。
そこに運命の二筒の到来です。
これで、合計8枚の和了り牌が私の手の中に・・・危ない!逃げてェェ!状態です。
まぁ、こんな時って聴牌しちゃうもんだよねー。w
オラオラ立直はやっぱり通じずみちくささんに振り込み5200点です。
い・・・痛い。

南四局。
さーて、先ほどの振り込みでみちくささんと同点二位。
上家取りで二位です。
ラスとの差は1万点くらい。
・・・倍満一つじゃ足りないよねってのが冗談じゃすまなくなってますよっ!
配牌は一巡目で順子3つのペンチャン1つ・・・何これ?美味しい!
とりあえず、3000点稼げればOKです。
ドラは一つあるので、ほんのちょっぴり+があれば速攻終了です。
グヘヘヘヘ・・・四巡目で六筒カンチャン待ちです。
一巡目をいつものように中切りにしておけば二巡目七索ペンチャン待ちです。
おいおい、しっかっし、六筒カンチャン待ち立直は無謀が過ぎるかなぁ。
・・・立直をためらいます。
もうオチはわかるよね?
一発ツモです。
立直してないのでツモドラ2000点・・・足りねェェェェ!

西一局。
血を吐くように西入りです。
1000点でトップ終了です。
二回戦オーラス咲さんのように「えっ!」と思わせるような安手で十分なのです。
配牌は・・・おぉ!!と言いたくなるような安手速攻配牌です。GoodJob、天鳳!
しかし、ラスのせーやさんが跳ツモでラス転落なんだよね。
倍満か。二家立直の跳ツモならそのまま終了・・・「そんなんありかよ!」と言いたくなる状態になります。
そしてその実現性はわりと高い・・・怖いなぁ。
さて、下家の白ポンが慌ただしく鳴り響きます。
ドラ2辺りできっちりトップを取る算段でしょうか?
しかし、こちらも負けません。五巡目に聴牌です。
ですが、立直に取りません。
うん、和了れないんだけどね。
少し泳がせて場が煮詰まるのを待つ必要があるかなーとか思ったのさ。
(その間に四萬引ければベストですが・・・)
そして、八巡目に七索入れ替えで立直です。
場の危険度からいくともう待ってられないかなというところです。
これを鳴いたみちくささんは白トイトイホンイツ赤1跳満確定・・・ちょろっと和了るだけでいいのに気合入れすぎです!w
怖いですねー。立直しちゃったから振り込んだらラス終了です。
・・・もう一度言います。気合入れすぎです!w
対面のゆーげんさんは冷静に行ってますねぇ。
まぁ、しかし引けました。リーヅモ赤1でトップ死守終了です。
やたー!

いやぁ、本当に倍満一回くらいじゃ余裕でラスの恐怖を味わえますねぇ。w

で、今回私からのお題は「魔将」。
ちょどこの週の本編のサブタイが「麻将」なので、こちらの感想みたいなノリでGo!です。

2位のゆーげんさんからは「和了っていいのは自分で選んだ三つの役だけ」
3位のみちくさんからは「2学期の始業式」
のお題です。

ゆーげんさんのお題はむこうぶちのやつですね。
立直とタンヤオとホンイツかトイトイ選べればかなり楽ですが、
遊ぶなら立直以外の役で四人でドラフトするとかですかねー。
タンヤオの奪い合いで血みどろの決闘になるのを見越して平和をチョイスが賢いか?
同じ考えで平和も血みどろの決闘になるのか?
面白そうです。
咲さんとやる時は「嶺上開花」を奪っておくべきなんでしょうね。(でも、咲さんは「ツモ」もチョイス出来るんだよな。強い)

みちくささんのお題はインハイが終わった後になるですかね。
白糸台を舞台に麻雀部を引退した菫さんをメインヒロインに据えたギャルゲーを思い浮かべました。デジャブ?

これらのお題に対する、せーやさんの答えは・・・これだ。

・・・と行きたいところですが、今回はいつもと少しばかり事情が違います。
この日は三戦やったのですが、三戦目のメンツがこちら。

東家:せーやさん(A)
南家:lagico_MAHJONGさん/らぎ-Lagi-(B)
西家:福岡県民人@TNeutral(私)
北家:sannpannさん@poppn(D)

一応、トップを取りましたが残念ながら牌譜は残し忘れてました。残念。

私からは「お買いもの」を出題させていただきました。
lagico_MAHJONGさん/らぎ-Lagi-からは「ダブリー」。
sannpannさん@poppnさんからは「逆さま」。

らぎさんはこの半荘で初ダブリー&和了りだそうです。おめでとう!
配牌が三色でも、一気通貫でもいける超優良配牌でしたが、立直ボタンの罠に引っかかってしまったそうな。www
そーいえば、前に天和を間違ってダブリーにしちゃった話を聞いたことあるけど、
立直ボタンの押し間違いは怖いよねー。
「逆さま」はどういう意図で出されたのかわかりませんが思い浮かぶのは「吊られた男」ですかね。
マルセイユ版の寓画の解釈では正位置が「通過儀礼の儀式」で、
逆位置が「通過儀礼の儀式を終え更なる高みへと進むであろうことの暗示」を示しているそうな。
ポジション的に咲さんか?
先鋒という重責を担う優希か?
はたまた二回戦で全国の洗礼を受けた部長か?
現在試練まっただ中のまこか?
まこには更なる高みに上ってもらいたいですね。(キンクリはなしの方向性でお願いします。)

これらのお題に対する、せーやさんの答えは・・・これこれだ。

・・・仕事早すぎだよ!

1戦目「2学期の始業式」から3戦目の「お買いもの」に繋げています。
見事です。
見事ですけど、憧咲です・・・自分の欲求に素直すぎます。w
憧穏でも思うんだけど、憧は天然さん好きだよね。
まぁ、その辺は咲さんが可愛すぎるから仕方ないことですが。

最後のアコチャーのドヤ顔とシズの憐みの表情が思い浮かべるとニヤニヤする。
ところで・・・

> 咲「……」
> 憧「……」

このシーンも話したのだろうか?
やばいです。
シズの心境を覗き見たい気がします。


で、このオチは「次、ラス引いたらいくらでもかいてやるぜ!」って意思表示と思えばいいのかな?
頑張っちゃうよー。(頑張ればどうにかなる話ではありません。)



で、上でも書きましたがこの日は三戦やりました。
残り1戦は本来なら別の記事にするところですが、
牌譜を残し間違ったので大して書くこともないのでここに一緒に書きます。
対戦相手は以下の通り。

東家:みちくささん@みちくさ会長補佐(A)
南家:sannpannさん@poppn(B)
西家:lagico_MAHJONGさん/らぎ-Lagi-(C)
北家:福岡県民人@TNeutral(私)

攻守にわたってうまく乗ってました。
一発といいハイテイといい、デカく和了れて守るのにも余裕があったのが良かったですね。

というわけでこの日三連勝の私からのお題は「お金とネリー」。
この週の本編ではネリーに守銭奴疑惑が持ち上がりました。
丁度いいので、ネリーたんがお題です。
ペロペロしたい内容でお願いします。

そしてみちくささんからは「プレゼント フォー ユー」
lagico_MAHJONGさんからは「オカルト勢にネトマをやらせよう(ゲス顔)」。

みちくささんのお題は・・・シズの誕生日にアコチャーが裸リボンで「プレゼント フォー ユー」とか
想像しちゃうのは、毒されてるのかなぁ?
lagico_MAHJONGさんのお題は・・・オカルト能力は封じられるかもしれないけど、
基本スペックが段違いだからきっと勝てないんだろうなぁ。

これらのお題に対する、sannpannさんの答えは・・・これだ


苦い・・・確かに苦い・・・しかし、これは次の日、のどっちがお客として現れるんじゃないのか?
咲さん、罪な女やでぇ。
どろっとしたお題だったはずなのに何故か違う方向性にどろっとしてしまいました。

ところで、バーカウンターに背足りてる?

ということで、今週はここまで。
ではー!



段位戦の運が全部つぎこまれたのか?
関連記事

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/280-bf0831a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。