妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

咲「和了役ドラフト?」  

「むこうぶち」という漫画で上がれる役を制限するってルールで打つってのをやってました。
これを咲-Saki-に持ち込んだらどうなるでしょう?

そのまま持ち込むと、全員が使い勝手のいい役を選択して面白味のないものになるかもしれません。
そこでルールを少しいじって次のようにしてみます。

1.最初に和了れる役を3つドラフト会議で決める。

2.和了れる役に立直は含めない。

3.和了れる役を含んでいれば、その他の役も飜数としてカウントする。
和了れる役を含まないで和了った場合はチョンボ扱い。
・例えば、平和、タンヤオ、トイトイと決めて「平和・三色」が来た場合三色もカウントされます。
 勿論、立直しても大丈夫だし、裏ものります。
・聴牌はしたけど、上記3つを絡めることができなければ、立直しても和了れません。
・チャンタを選択しても、純チャンは別役であるため和了として認めない。
・同じように白、撥、中を選択しても、大三元は和了として認めない。チョンボ扱い。
 小三元は白が出来ていれば認められる。
・イーペーコーとリャンペーコー、三暗刻と四暗刻、三槓子と四槓子、清一色と緑一色/九蓮宝燈の関係等も同様。
・嶺上開花を選択して四槓子を選択していなければ、四槓子を和了るのもチョンボ扱い。
(役満で飜数が掻き消されると解釈してください。同じくピンフを選択して、天和を選択していなければ
 ピンフ形の和了でも天和はチョンボ扱いです。)

4.その他のルールは咲-Saki-準拠。


では、全国大会二回戦大将戦のメンツでどういうドラフトになるか考えてみましょう。

①咲さん
ちょー可愛い魔王・・・いや神です。
まずは嶺上開花を選択します。これは外せません。
後はタンヤオを確保できると強いですね。
残り一つの役は・・・平和は基本的に相性が悪いのでパスです。
トイトイか混一色が本命でしょうか。
順番は偶然役である嶺上開花は他の人はまず取らないので優先度を下げて
タンヤオ(トイトイ)、混一色、嶺上開花の順番でしょうか。

②石戸霞
おっぱいお化けさん。
防御モードの詳細はわかりませんので攻撃モードで考えます。
正直、混一色、清一色を取ってしまえば、いつも通りに打てます。
なんてチートキャラ!www
あとは好みで緑一色か九蓮宝燈を選択ですかね?w
順番は混一色、清一色、緑一色(九蓮宝燈)

一位指名に混一色を持ってこれるのは強いですねー。
他の人はタンヤオ、ピンフの優先度が高いですからね。
取れる可能性が高いです。

③姉帯豊音
ちょー可愛い巨人さん。
「六曜」の全貌はわかりませんので、「先負」と「友引」のみ使えるものとして考えます。
まずは「先負」のために一発のチョイスは外せません。
後は「友引」用にタンヤオか役牌、混一色、トイトイから選択するってところでしょうか。
順番はタンヤオ、役牌、混一色、トイトイから2つ、一発といったところでしょうか。

「一発」がほぼ確実に入手できるだろうってところが強いですね。

④末原恭子
スーパー凡人末原さんです。(凡人を超えてる凡人ってか?)
彼女は凡人ですが、知恵がある。
まず、二回戦の時点で対戦相手の情報として掴んでいるのは咲さんの嶺上開花です。
ちょー可愛い人の能力はトシさんの策略で秘されています。対策の打ちようはありません。
流石はトシの功です。
霞さんも県大会では防御モードばっかりやっていたようなので攻撃モードについては情報不足です。
ですから、基本方針としては武器となる役を一つ。
二番目に嶺上開花を奪取して妨害。三番目に補助する役を取りに行くのではないでしょうか。
武器としてはやはり汎用性の広さからタンヤオ、役牌、混一色、トイトイを取りたいところです。
補助もここから選択するのが一番ですが、
恐らく平和が誰も一位指名しない異常な空間であろうことから
三番目に平和が取れるんじゃないでしょうか。

⑤そしてドラフトは開催された
まずは1位指名です。
咲さん、豊音、末原さんの三人がタンヤオで被る中、霞さんが悠々と混一色と手に入れます。
被った三人はジャンケンなりで勝負になるのでしょうが、ここはスーパー凡人たる末原さんに勝ってもらうことにしましょう。
(でないとかなり勝負にならない。)
そうすると咲さんはトイトイ、豊音は役牌になるでしょう。

次に2位指名です。
咲さんは嶺上開花を選択することになります。
霞さんは路線に変更なしで清一色です。
豊音は風牌を取れたのはいいですが、最初に考えていた鳴き役候補が全て消えました。
一発を確保するか、平和で立直なしでもダマできる体制を整えるか、三色、一通、チャンタで鳴きの補助役を取るか?
一発デカイ役を狙って清一色を視野に入れるか?
悩みどころです。
この中なら三色なんかなぁ。
そして我らが末原さんは1位指名で無事武器を取れたので、予定通りの妨害作戦嶺上開花です。
これには咲さんもビビることでしょう。
霞さんと、豊音が無事目的の役を入手している横で、動揺している咲さんと末原さんのジャンケン勝負です。
まぁ、ビビってる咲さんがジャンケンに勝つことはないでしょう。
ということで、末原さんが嶺上開花ゲットです。
さて、咲さんは次に何を選択しましょう?
ここで選択するなら門前自摸でしょうか。門前状態なら嶺上開花自摸で和了確定二飜です。
狙い撃ちは出来ませんが苦肉の策です。

そして最後の三位指名。
さて、咲さんの役の候補がなくなってしまいました。w
候補としては三暗刻(トイトイがあるので若干弱い)、部で和了った四暗刻。搶槓を取ってガードするという考えもありますが、
嶺上開花を取ってないので加槓シチュエーションが少ないことを考えるとガードの必要性は少ないです。
チャンタ辺りがいいでしょうか?
霞さんは予定通り緑一色(九蓮宝燈)。
豊音も予定通り一発。
末原さんも予定通り平和ですね。
被りもないので予定通りの役の入手です。

ということ各人の役は以下の通りになりました。

選手和了れる役
宮永咲トイトイ、門前自摸、チャンタ
石戸霞混一色、清一色、緑一色
姉帯豊音役牌、三色同順、一発
末原恭子タンヤオ、嶺上開花、平和

咲さんは結構不利になりましたねー。
霞さんは予定通りのパフォーマンスを出せそうです。
豊音も100%とまではいかないまでもかなりのパフォーマンスを出せそうです。
末原さんは・・・役は有利なんだよな・・・他家の役の制限も超考える人末原さんには有利です。
霞さんのチョイスにはびっくりしたことでしょう。
豊音の一発選択は何故平和を選択しなかったのか?という疑問をどれだけ追及できるかが
勝負の分かれ目になるかもしれません。

さて、どうなるんでしょうね?結果なんて誰にもわからんさ。

ってところで、本日は終了。
ではー!

関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 3

コメント

霞さんの母聖が神々しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

聖母の乳飲み子 #- | URL
2013/09/15 14:01 | edit

咲ちゃんなら策略とか考えずに1位指名で嶺上開花取るような気がする(素で取られない役とか考えず好きな(得意な)役から取るような気がする)

吹田市民 #4RtvEo.U | URL
2013/09/15 23:07 | edit

Re: タイトルなし

コメントどうもです。

> 霞さんの母聖が神々しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

霞さん、この取り方なら最初から攻撃モードでいくでしょうから、
断然優位だねー。

> 咲ちゃんなら策略とか考えずに1位指名で嶺上開花取るような気がする(素で取られない役とか考えず好きな(得意な)役から取るような気がする)

その辺はどーだろーね。
嶺上開花なんて普通の人は取らんしね。

福岡県民人 #- | URL
2013/09/21 04:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/281-438d6bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。