妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【書け麻】お題を解決するぜ!「打順」   

2013/01/14 一回目
書け麻、またまた大敗したぜ!今度は焼き鳥じゃなくてトビ記念日だ。
もうみんなの「おっかけるよ~」が脳に焼き付いてカタカタし通しだよ。

結果とお題はこんな感じです。
プレイヤー収支お題
みちくさ会長補佐46500(+56)好きな牌
和-Saki-42000(+22)打順
のほとけほんね12900(-27)有珠山高校
TNeutral-1400(-51)-

好きな牌は優希の東くらいしか・・・みんな大好き一筒くらいしか浮かばんし、
既に成香ちゃんをネタにした私には有珠山チョイスはネタが揃わない。
ということで、お題は「打順」を選択させてもらいます。
長野選抜ソフトボールチームの打順を考えようかとも思いましたが、「それも想定範囲内やで」と
言われそうな気がしたので、ここは奇をてらって団体戦のオーダーをやります。

一般的な団体戦形式のオーダーというと部内ランキング的に大将、先鋒、中堅、副将、次鋒の順に
強い人がオーダーされると思う訳ですが。
(小学生の頃やってた剣道では部内最弱の私は次鋒固定でした。)
咲-Saki-の団体戦形式は得点引継ぎのため、先鋒が大勝ちすると続くチームメイトは断然有利。
選手の特性もありますし、情報不足な選手も多いからなかなかに難しい。
まぁ、そんなわけで各高校のオーダーにコメントを付けてみます。
表の順位は部内の強さ順と思ってください。
漫画内でわからない部分は私が個人的に対戦するならを誰が嫌かを想定した順位です。

○清澄高校
名前ポジション学年順位
片岡優希先鋒14
染谷まこ次鋒23
竹井久中堅32
原村和副将15
宮永咲大将11

初期の能力設定的には和、優希、まこ、久、咲あたりが安心感のあるオーダーじゃないかと思う。

優希は東初の起家担当率が高いと分析されていることから考えると、
次鋒より先鋒の方が力を発揮できる可能性が高いと思われる。
また、五行属性で考えると優希は東(木)属性以外にはありえないが、
この属性はを成長を象徴している。
一番の激戦区に置いて成長することを考えてたのだとすると久の戦略眼は鋭い。

まこは設定的に強者が集中する方がより良い結果を生むと思われる。
ただし、強烈な支配力を持っていたりする魔物の相手は未知数で、キツイだろうと考えると
中堅、副将あたりが良いのではないかと思われる。

久、咲は何処に置いても安心感がある。
オーダーとしては激戦区に突っ込みたい。
他の能力者保有チームが先鋒、大将に一番強烈な能力者を配置することを考えると大将から咲を外すのは自殺行為。
和は大将以外ならどこでも任せられると思う。

ということで私が最終的に一番パフォーマンスを出せると思われるオーダーは
優希、和、まこ、久、咲と考えます。

○龍門渕高校
名前ポジション学年順位
井上純先鋒22
沢村智紀次鋒25
国広一中堅24
龍門渕透華副将23
天江衣大将21

透華の順位はは治水考慮外ね。
去年のオーダーと変えてないんだろうなと思われる。
県予選ラスボスだけにいじりようがない。智紀は情報が少なすぎる。

治水考慮すると透華を激戦区にぶち込むのがいいから、オーダーは透華、智紀、純、一、衣でしょう。
そういえば、目立ってナンボの透華さんが先鋒じゃないのは謎。
大将は衣固定なことを考えると他で一番目立つポジはどう考えても先鋒。
チームオーダーの全国統計的に副将が一番デジタル率が高いから強豪デジタル派と競い合う方を
優先したということなのかもしれない。

○鶴賀学園
名前ポジション学年順位
津山睦月先鋒25
妹尾佳織次鋒13
蒲原智美中堅34
東横桃子副将21
加治木ゆみ大将32

エースは間違いなくモモ。
そのモモが激戦区の先鋒、大将ではないところは謎。
ゆみが一番この部に尽力して一番美味しいところを持っていくのは当然という考え(勿論強い)で大将を
選択するとしたら、モモは先鋒が順当なはずです。
なので、このオーダーには普通に考えると理由は出てこないのではないでしょうか。
そう考えると哩×姫と同じく二人は連なっていたいという気持ちのオーダーではないか。
そこまで考えるとパフォーマンス的にはこのオーダーがベストなのではないでしょうか。
先鋒、次鋒、中堅は・・・考えられるほど情報がない。

○風越女子高校
名前ポジション学年順位
福路美穂子先鋒31
吉留未春次鋒24
文堂星夏中堅15
深堀純代副将23
池田華菜大将22

普通に考えると池田、キャプ美穂子は逆がいいんでしょうね。(他の三人は情報が少なすぎます。)
龍門渕打倒を考えて去年の龍門渕を研究して、それに照準を合わせたオーダーのはずです。
そう考えると、やっぱり逆の方がいいような。
ただし、キャプさんの特性として他家を利用するということを考えると今年はたまたま、清澄と
鶴賀が台頭してきて大将戦が衣と張れるメンツで揃っていますが、去年までの強豪で考えると
キャプの駒になりえる選手が他校の大将にいなかったため、ベストパフォーマンスを考えると
キャプ先鋒だったのかもしれません。

文堂さんは部内ランキング78位から5位に上げてきた成長株。大将、先鋒に続く激戦区で
さらなる成長を遂げて次世代のエースになって欲しいという考えがあるのでしょう。

○永水女子高校
名前ポジション学年順位
神代小蒔先鋒21
狩宿巴次鋒34
滝見春中堅15
薄墨初美副将33
石戸霞大将32

ここのオーダーはこのままが一番いいのかな。
姫様、霞さんは変更しようがないし、春のポジションは差し込んでどんどん回すという特性上
ここが良さそう。
はっちゃんは一番やりたい鬼門がスピードにかけるから大将、先鋒、中堅には向かない。
やっぱ、入れ替えるとしたらはっちゃんと巴くらいだけど、巴さんが情報不足すぎて入れ替える
要素が見つけられない。
点差があって残りも少ないから他の高校が無理をしなきゃいけない状況になってることを考えると
やっぱり副将がベストなんでしょうね。
ということで、巴さんも張ると同じで安手流し要員なのかなぁ。

○姫松高校
名前ポジション学年順位
上重漫先鋒25
真瀬由子次鋒34
愛宕洋榎中堅31
愛宕絹恵副将23
末原恭子大将32

漫ちゃんのポジションは激戦区がいいので先鋒か大将でしょうけど、不発が怖すぎるから先鋒なのは納得のいくところ。
むしろ去年の副将起用ってのが割と謎。怖いところに爆弾背負ってますねー。w
不発もあったでしょうし、去年は愛宕姉ちゃんはエースではなく大将を務めて漫ちゃんのフォローすることに
なってたのかもしれませんね。
名門姫松ですから、毎年化け物みたいな無能力者がエース務めてるんでしょうね。

○宮守女子高校
名前ポジション学年順位
小瀬川白望先鋒32
AislinnWishart次鋒34
鹿倉胡桃中堅35
臼沢塞副将33
姉帯豊音大将31

後進の育成とかを考える必要がない一発こっきり高校。
エースシロが稼いでエイスリンが突き離し、胡桃ちゃんが激戦区中堅を早流し、自分たちに迫るチームを
塞さんが塞いでしまえば、姉帯さんが能力披露する必要もないわけだから非常に強い。
トシさんがしっかり練ったオーダーなんでしょうね。

○阿知賀女子学院
名前ポジション学年順位
松実玄先鋒22
松実宥次鋒31
新子憧中堅14
鷺森灼副将25
高鴨穏乃大将13

清澄より語りつくされてる感のある阿知賀さん。
玄の格上先鋒エースの火力を封じる作成。割と緩めの次鋒にエース宥姉ちゃん。
激戦区中堅は憧の速攻で出来るだけ潰すことを考えて、劣勢であっても大将穏乃の粘りでまくる。
主人公高校らしくもあり、エース次鋒という小細工も利かせている。
レジェンドはやっぱり選手よりも、監督、コーチ業が向いている。

灼は語るの難しいなぁ。
一つ思うのはレジェンドの高校生時代のポジション。(一応不明でいいよな。)
灼はレジェンドと同じポジションでやりたいんじゃないかと思うのだが、
レジェンドとすこやんの二人のエースが副将というのはちょっとないでしょう。
順当に大将でと考えると、主人公たる穏乃が外れるわけにはいかないから実現しない。
うーん、人生って難しいな。

○晩成高校
名前ポジション学年順位
小走やえ先鋒31
丸瀬紀子次鋒35
木村日菜中堅33
上田良子副将34
巽由華大将22

王者のチームなんだからオーダーはこの漫画としての王道、先鋒、大将、中堅、副将、次鋒の順に強いんでしょうね。
全国の能力者、強豪のエースにもまれた経験があるのが小走先輩だけなのかもしれない。

○千里山女子高校
名前ポジション学年順位
園城寺怜先鋒31
二条泉次鋒15
江口セーラ中堅32
船久保浩子副将24
清水谷竜華大将33

春に照と怜の対戦が叶わなかったから、このオーダーなわけだが、対戦経験があればどうなるか。
雅枝さんの性格からして、先鋒に捨て駒泉とかはないでしょう。
そうすると、竜華、泉、セーラ、フナQ、怜でしょうか。

竜華と玄のダブルドラゴン。しかし、まだ怜が倒れてないので枕神ブーストは使えない。
白糸台戦はかなりやられそうですが、ドラローさんもいるし、流石に飛ぶまではいかんでしょう。
セーラでガッツリ取り戻して、怜でまくることも可能か。
ただし、怜の未来視は行動を変えるとしばらく見えなくなる弱点から、穏乃のどんどん待ちを変えて
照準を合わせてくるのに対応できないでまくられる可能性があるなぁ

○越谷女子高校
名前ポジション学年順位
新井ソフィア先鋒31
浅見花子次鋒34
水村史織中堅13
宇津木玉子副将35
八木原景子大将22

ここのオーダーは悲しいかな情報不足なわけだが、他で語られてるように
大将がダマ跳で逆転の可能性を大きく減らしたのは駄目駄目なんだろうね。
役満直撃でもまくれない。これは困った。
確かな実力者ソフィアさんと交代した方が良かったのかもしれない。

ちなみに玉子が5位なのは一緒に打ったらリアクションが楽しそうだなという理由。

○劔谷高校
名前ポジション学年順位
椿野美幸先鋒33
依藤澄子次鋒24
古塚梢中堅32
森垣友香副将11
安福莉子大将15

割と謎オーダーに見える。
大将に一年を据えるところはいるが、それは基本的に規格外の強さを持った子に限る。
見る限りは上級生より強そうに見えない。
戦力を前に集中して大差で大将に回す作戦かというとエースと思しき森垣さんは副将。
過去に一回戦で中堅飛び終了。三年生の最後のインハイが卓につくことなく終了というトラウマがこの学校にはあるのかもしれない。

○白糸台高校
名前ポジション学年順位
宮永照先鋒31
弘世菫次鋒33
渋谷尭深中堅24
亦野誠子副将25
大星淡大将12

魔物クラス2人を先鋒と大将に据えられる贅沢な高校。
照大将が一番安心感があると思うのだが、先鋒に回っている。
去年まで照が大将、淡が一年生なのを考えると、優勝よりも後進の育成を重視したものか?
(大きな大会経験がないであろう1年生を大将に据えるのは部内の実力は折り紙つきであっても怖いものです。)
オーダー的に一番安心感があるのは尭深、亦野、淡、菫、照かな。
まぁ、照が一番最後にいればなんでもOKな感がなきにしもあらずですが。
連荘で荒れる先鋒戦を役満で締める。次鋒戦を手早く流し、中堅の激戦区と言えど能力無しで淡はきつすぎる。
菫は落としたいところを見極めて狙い撃ち。照がツモでゲリゲリ削りきる。
次鋒で平らにして様子を見るよりこっちの方が良くないかい?

亦野さんで飛び終了とかいうオチを付けることも可能かもしれない隙のない布陣。
とりあえず、このオーダーなら亦野さん達が失点役を仰せつかることもなくて良かったんじゃないだろうか。

○新道寺女子高校
名前ポジション学年順位
花田煌先鋒25以下
安河内美子次鋒34
江崎仁美中堅33
白水哩副将32
鶴田姫子大将21

すばら先輩のオーダー、非常にいい話なんだが、作戦として必要か?
まぁ、必要ないですよね。w
ぼっこん、ぼっこんにやられたドラローさんのいない二回戦。
どこまでやられたのか不明ですが、名門校だし、5位の人も、すばら先輩より
防御に長けてるんじゃないかなぁ
他のオーダーはいじりようがないよね。
哩と姫子が必ず連なっていなければいけないという条件がなければ、次鋒哩で点数を大幅に回復出来るのは
安心感があっていいかもしれない。
菫さんの言っていたのはオーダー実績であって能力としての言及ではない可能性があるんだよな。
話的にこの能力が連ならなくてもいいというのはありえないんでしょうが。




○咲-Saki-キャラ可愛い子選抜チーム
名前ポジション学年順位
姉帯豊音大将31
ネリー・ヴィルサラーゼ次鋒21
国広一中堅21
薄墨初美副将31
宮永咲大将11

これだけじゃなんなので、可愛い子選抜チーム!
5人じゃ足りないから補欠枠が欲しいところだけど贅沢はいけない。
順位はつけようがないね。


優希のところで書いたけど、咲-Saki-キャラで五行属性を考えてみるのも楽しいかもね。
関連記事

category: 咲-Saki-

tag: 書け麻 
tb: 0   cm: 4

コメント

シズの待ちを変える戦法って上がり牌が全部きれちゃったからやった苦肉の策でしょ?別にあれがシズの本来の打ち方ってわけじゃないんじゃ…

それに怜は上がり型まで見えるんだから、待ちを変えたら怜に筒抜けになるし、待ちを変えられても対応できるよね。見えないのって2巡だけだし

#- | URL
2013/01/21 06:48 | edit

お疲れ様です。全校批評とはたまげたなぁ
宥姉がエースという風潮はいつの間にできあがったのか…玄ちゃん…

p.s. フォントもう一、二段階濃くしてほしいなーって思いました(小並)

simopon #- | URL
2013/01/21 23:28 | edit

Re: タイトルなし

> シズの待ちを変える戦法って上がり牌が全部きれちゃったからやった苦肉の策でしょ?別にあれがシズの本来の打ち方ってわけじゃないんじゃ…

とりあえずシズに関してはあの描写しかないし、何とも言えずしょうがない。
とりあえずこちらの待ちがばれたとわかったらシズはいろいろとあがくでしょう。
それに対する怜の対応は若干不安が残るかもしれません。
問題はシズ側がそれを見抜くことが出来るか。
いささかレジェンド頼みな状況だからあんまり考慮しなくてもいい話かもしれません。

> それに怜は上がり型まで見えるんだから、待ちを変えたら怜に筒抜けになるし、待ちを変えられても対応できるよね。見えないのって2巡だけだし
どう変えるかわからないし、他に姫子、淡がいる状況で考えると安易に降りることも出来ないかと
あと、待ちを変えたと思わせて誘い出すこともありえます。
(シズにそういうことが出来るかは考慮外)

ちょっとシズに対して弱いという印象のある文章だったかもしれません。
能力も隙はあるし、能力頼みなところには落とし穴もある程度にとらえてください。

福岡県民人 #- | URL
2013/01/21 23:47 | edit

Re: タイトルなし

> 宥姉がエースという風潮はいつの間にできあがったのか…玄ちゃん…
二回戦からしょうがない。
逆ポジだったら・・・やっぱり泉に狩られてる絵が見えてきました。w
2回戦、準決勝両方とももっと酷い状況になってるのかなぁ。
クロチャーは守護神ということでいいのではないでしょうか。w

> p.s. フォントもう一、二段階濃くしてほしいなーって思いました(小並)
こんなもんでどうやろか?
大分見やすくなった気がする。指摘、ありがとうございます。

福岡県民人 #- | URL
2013/01/22 00:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/31-5b1bd77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

