妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。9「大型建造を踏みとどまった結果」  

現在のランキング29位。

ヤッター!ランキング二桁目標達成だよ!

・・・って、んな訳ないよね。

集計が始まったばかり&1月は前月の繰り越しボーナスがないらしい&正月で張り付く時間がある。

この所為で上位に食い込んでるだけなんだよね。

仕事が始まったらジリジリ落ちていくだろうことを考えるとちょっとブルーなのさ。

まぁ、今月は頑張りますよ。

というわけで、運営さんから次の正規イベントが2月とかなんとかアナウンスされないかなぁ。


さて、一日張り付くわけですが、運用がイマイチ効率的にできていない私の場合は、

割と自然回復上限のちょっと上辺りをチョロチョロとうろつくことが多い。

そして、1月分の大型建造でボーキサイトを減らしたとはいえ、まだ3万オーバーであり、

現状の提督レベル101の上限26000からすると4000の上積み状態である。

ボーキサイトの自然回復量が他の資源の1/3とは言えやっぱりなんか勿体無い。

燃料、弾薬もちょっぴりだけと自然回復上限の上を彷徨っている。

鉄なんて、ここからどう消費すれば自然回復上限を下回れるか聞きたいくらいだ。

・・・・大型建造いっちゃう?



いやいや、自分で決めたことを三日も守れないとかアホにすぎるやろ。w
(大型建造は月1回。)

というわけで、ボーキサイトが自然回復上限を下回れるように艦載機を開発することにした。

なんと言ってもこの前、間違えて烈風と紫電改二を近代化改修で食わせちゃって、烈風0になってるからね。

Lv1回しで使い切った空母系をまとめて近代化回収しようと貯めてたら、使用中のLv1回しのやつと間違えて使用してしまったのだよ。

よくある、よくある。

という訳で、加賀さん(72)、お艦(59)、瑞鶴(68)に頑張ってもらおうか。

加賀さん・・・コモン、コモン、コモン、瑞雲、コモン、コモン、彗星、コモン×いっぱい・・・アウツ!

やっぱり、頼れる人はお艦だけだよね。

鳳翔さん・・・彗星一二型甲(流石、お艦!)、コモン、天山、コモン×いっぱい、ペンギン×いっぱい、瑞雲×いっぱい

・・・あれ~~~!?

いやいや、お艦の力を信じるんだ。・・・紫電改二(オッ!十分十分)、コモン、コモン、彗星一二型甲、天山、彗星、コモン×いっぱい

・・・う~ん、最初の頃やってた開発運は何処に行ったんだろうなぁ?
(開発運自体は変わってないけど、天山、彗星がアタリじゃなくなったのが大きいかと思います。)

残された頼みの綱は瑞雲。

・・・コモン天山彗星瑞雲×いっぱい(アカン、これ。)・・・烈風!!

ヤター!瑞雲さんこの調子でバンバン行ってください。

・・・コモン天山彗星瑞雲×いっぱい・・・アウッ!

でも、次はホロかもしれんから・・・。w

・・・彗星一二型甲。

うん、ホロだよね。(烈風をチラ見しながらラスト1)・・・コモン・・・。

ふ~~~。ハタと気づいたらボーキサイトは23000。

自然回復上限を下回らせる計画は完遂された。

これで当分大型建造をやろうなんて邪な考えは浮かんでこないだろう。

・・・ボーキサイト7000溶かして烈風1、彗星一二型甲4、彩雲1・・・なんかめげるなぁ。

ちょうど燃料、弾薬とかも大体同じくらいの量に・・・計画通り!



いつもは「資源は2万くらいで維持してイベント時に回復させるくらいが一番いいよね」とか

思ってたハズなのに、なんか23000くらいだと運用するのがめちゃ怖いなぁ。


というわけで、今日は資源を気にしながらビクビクした出撃になってしまい。

それが影響したのか知らないが、羅針盤のボスルート率は1割以下。

・・・一応、バシー島沖(2-2)もカレー洋制圧戦(4-2)も確率1/2以上のはずなんですけどねー。

弱きはアカンです。

資源はもうちょっと余裕持った方がええです。

これはもう、今日は目標の提督経験値5万は無理やねー。orz



それにしても烈風1かぁ・・・大鳳は改造すると1個持ってくるんだよねぇ(意味深)



今回のことで得たワンポイント:
どこかのまとめサイトのコメント欄で「海上護衛任務をキラ付け4人で回すと大成功の連続で、

一日回しても普通の成功は1,2回くらい」とあったのを思い出して、

私もやってみることにした。

結果としては、確かに、昨日から一日ガッツリ回してるが普通の成功は1回のみで後は全部大成功になってる。

前に、6人メンツで5人キラ付けで送り出した時、連続して普通の成功だったから、

それ以降はキラ付け遠征する時は(最低メンバー数が4人とかの場合でも)6人フルメンバーでキラ付けを行っていたが、

これからは認識を改める必要がありそうだ。

タンカー護衛任務も最低メンバー数は4人だったはずで、

これも6人キラでやってたけど、かなり無駄なことしてた?

タンカー護衛任務は大成功にバケツGetのチャンスがかかってるけど、この大成功率なら問題なさそうな気がする。

資源収集が捗りますなぁ。(大型建造の尻尾が見え隠れしてる気がする。)


てなところで、本日はここまで。
ではー!




本日の資源:
おかげで大分回復した


ついでに
E-3のドロップ生データ。
100件くらい揃えたいところなんだけど、イベント終了までに揃いそうもないのでここらでアップ。

E-3-1
kankore_drop002-01.jpg
一応、レア艦娘『長波』が出た。
S勝利でもドロップなしが圧倒的。

E-3-2
kankore_drop002-02.jpg
潜水艦部隊だと被害が大きいので敬遠気味。
ボス討伐部隊が時々踏むくらい。

E-3-3
kankore_drop002-03.jpg
ここも潜水艦部隊だと被害が大きいので、潜水艦部隊はE-3-1を回してる方が良さそう。

E-3-BOSS
kankore_drop002-04.jpg
データ量が少なすぎてなんだが、ホロ率は高い。
レア艦娘の種類も豊富なので、良い狩り場。
168と58もドロップするらしいので、19狙いだとガッカリする確率も高いか?

レア艦娘は通常海域で狙えばいいかなぁとか適当なことを思ってたりして・・・(なので、データ量が少ない)

関連記事

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/317-bc06cb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

