妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

咲-Saki- 第124局「風侯」感想  

本編連載の感想、久しぶりだな。w


1.風侯

サブタイトルは「風侯」です。

風と言えば中堅戦のメンツでは雀明華の通りな「風神(ヴァントゥール)」です。

ただ、風神を他の読み方で言うと、「風伯」が一般的かなと思います。

ただ、風侯という単語はなんか聞き覚えがあるような気もします。

う~ん、ググってもキリク(Soul Calibur)の技名しか出てこない。w

こんな言葉使いそうなのって十二国記かな?と思い調べてみると「候風(こうふう)」。


・・・勘違いであったか。w

まぁ、ついでにもうちょっと何か意味があるか調べてみる。

「侯」の字を調べてみると、ヨーロッパの侯には二種類あってラテン語の「プリンケプス」と

フランク王国の官職「辺境伯」に由来する称号に関連するもの。

雀明華を指すものであるとしたら、勿論後者の方であろうということで、


異民族と接する最前線の国境地帯である辺境区(Mark)においた特別な権限をもつ伯(Graf)。

公爵に準じる有力者で公と伯の間の地位であることから古代中国の五等爵にあわせて侯と訳されるようになり、

侯の称号が王から授けられる爵位の一種となったものを侯爵と日本語で呼ぶ。


となる。

世界ランカーなので最前線で外国選手(異民族)と戦うところとひっかけてる?「国境」という言葉も出てきますね。

あるいは中華系っぽい人だから?

「風伯」は風を司る神であり、風の精霊、或いは妖怪とされることもあるので、神様として「伯」の上位の「侯」を持ってきた?

・・・わっかんねぇな。


漢字間違い!w


2.何食ってんの?

前半戦が終了し、後半戦開始までの僅かな間に、愛宕姉は何か串物を食ってます。

何食ってんだろ?まぁ、どっか特定してくれるでしょう。・・・出来る?

まぁ、それは置いといて、喰い終わった後に、ハンカチを取り出して、包んで脇に置きます。

会場に来るときに持ってきてたのならその時に包んでた物で包むでしょうし、二回戦みたいにダッシュで戻って

食い物を調達して喰いながら戻ってきたということでしょう。

とりあえず、二回戦の時にありませんでした。

試合中にエネルギー補給が必要なほど、消耗の激しい戦いだったのでしょう。

揺杏ちゃん一人がボコボコにされる内容でしたが、地味に雀明華と部長がプレッシャーを与え続けた結果でしょう。

流石、世界ランカー、雀明華!

流石、部長!

これはもうあれだね。準決勝は部長で決めちゃうかもしれないね。


控室に戻って串物を持って戻っていくシーンがアニメでは追加されるでしょうか?

重要ではないのでないだろうな。

ドヤ顔で戻っていく場面でもないしな。


3.雀明華のツッコミ

愛宕姉の「ごちそうさんでした」に反応する雀明華。

気に入った愛宕姉はツッコミカモーン!の要求です。

こういう場合の「短いセンテンスで」のツッコミは「お願いしますやろ!(バシッ!)」でしょうか?

本場の人の解説が何処かでされてるかもしれません。探してみましょう。

あと、アニメ化された時に雀明華が愛宕姉にツッコミを入れる改変ツナギ(ED後とかにやってるやつ)があるかもしれないな。


4.雀明華の能力

風神の通り名から予想されていた通り、自風を常に持ているらしい。

しかも、南場になると場風も来やすくなるやと!

確かに地味だけどもの凄い羨ましい能力です。

それに対して”腹黒”赤阪郁乃は「アドバンテージ・・・」と少し「それはどうかな?」的な表情です。

これは・・・最後に雀明華が有珠山を殺しに行くのと合わせて、風神が崩される前振りかな?

勿論、崩すのは部長。

トビそうな有珠山を護らずに逆に直撃でガンガン削っているのは、雀明華や愛宕姉が有珠山をトバしにかかる時の隙を狙って

大きい一撃をかますためなのかもしれない。

・・・そうすると、防御に優れた愛宕姉はこれを回避するけど、雀明華が引っかかるという形が取られそうな気がします。

本気ではない雀明華がここでやられて、因縁をつけて決勝は清澄、臨海という形に持っていくのかな?


5.三面張にいきますか?

悪待ちに行って愛宕姉に振り込む部長。5200イタイ

四萬四萬四萬六萬七萬八萬五筒五筒五筒六筒八筒六索七索八索

からの四萬切りです。

ここで「素直に三面張立直をかけておくべきだったか」と部長は考えます。

ただ、いつもの部長なら「待ちが悪くなる」かつ「役が減る」立直が勝利への近道という印象です。

ということは六筒を切って八筒単騎に構えるのが何時ものあがれる部長なんじゃないかなぁ?

まぁ、他の捨て牌状況が見えないのでなんとも言えませんけどね。


私なら・・・素直に三色取りの強欲立直で振り込みなのかな。w


6.揺杏調子こく

後半戦の部長の振り込みにより、この日初めて失点しなかった揺杏ちゃん。

「こりゃ流れってのきちゃってる?」と調子こきます。

・・・勿論、思った瞬間に満貫振り込み。

クッソ!コイツ可愛すぎだわ。www

アニメ化が楽しみにでならん。

それにしても前半戦は全局失点している模様。

ツモでの失点もあるでしょうが、振り込みまくってもいるんでしょう。

半荘で一回もあがれないのを焼き鳥と言いますが、半荘全局失点するのって何かあるんでしょうかね?

調べてみましたがわかりませんでした。

とりあえず、七面鳥撃ちにあったとでも思えばいいだろうか?ゼンブフリコミナラソウカモナ

検索キーワード:岩館揺杏 七面鳥撃ち

何故かさくやこのはなさんのところに行った。w


7.12300点

やばいっす。

一本場の跳満、親満直撃までは耐えられますが、長野決勝大将戦の池田ァァァ状態になりかねません。

これは・・・揺杏ンンン!期待?

いやいや、上でも書きましたが、恐らく有珠山のここまでの失点は部長の策略のうち、

きっと雀明華に飛ばされることはない・・・ない・・・ないよね?


とりあえず、息を吸い込みましたので、歌い始めるのか?

能力発動であれば、息を吹きかけて対戦相手に自分のアガリ牌である風(牌)を送り込むのかもしれませんね。


今回はこんなところ。
ではー!

関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 4

コメント

明華 CV: 平野綾
揺杏 CV: 生天目仁美

  #- | URL
2014/04/06 03:34 | edit

なぜその検索ワードでウチがヒットしたのでしょうか…?まあ揺杏とか艦これの話ばっかりしてるからだと思いますが。

たまに「なんでそれで検索してここにたどりついたの?」っていう検索ワード、ありますよね。

あおい #- | URL
2014/04/07 22:58 | edit

ジラーチになって霞さんの胸の谷間で寝たい

#- | URL
2014/04/13 19:46 | edit

Re: タイトルなし

コメントどうもです。

> 明華 CV: 平野綾
> 揺杏 CV: 生天目仁美

もう決まってましたっけ?
明華の声は大鳳(艦これ)の人とかいいかもしれないなと思いました。
これから不幸な目にあいそうだしね。w

揺杏はなんだかお調子者な感じですが、ベテランっぽい人だから大丈夫そうですね。
Wikiで見てみると桂雪路か・・・大丈夫だね。


> なぜその検索ワードでウチがヒットしたのでしょうか…?まあ揺杏とか艦これの話ばっかりしてるからだと思いますが。

謎です。


> ジラーチになって霞さんの胸の谷間で寝たい

可愛くないと駄目ですよ。(これが一番難しい)

福岡県民人 #- | URL
2014/05/06 14:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/365-79defca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

