妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。56「次はミッドウェーらしいね。」  

次のイベントの告知がなされ、次はミッドウェーであることが確定したとか聞きました。

たしか正規空母達が滅茶苦茶にやられたとかなんとか。

秋イベントの鉄底が金剛型がやられた場所で、金剛型を大活躍させた例に倣えば、

次のイベントはやられた正規空母達が大活躍させるギミック満載ってことですかね?

現状のシステムだと空母達活躍させるのって

・制空権確保して連撃可能にする。
・ルート固定

の二つくらいだからな。砲撃戦火力は高いけど、信頼性に薄い・・・

確かミッドウェーでやられたのは艦載機の換装してる間にやられたとかなんとかいう話だったと思うので、

道中、戦闘前に艦載機を積み替えられるようになるとかなったりとかせんのだろうか?

空母マス前は艦戦マシマシの制空マシーン。

空母なしマス前は艦攻/艦爆マシマシの超攻撃型に切り替え。

空母の活躍を考えるとそれくらいしてやってもええんとちゃう?
(それでも、フラグシップ機はなかなか落とせないような気もしますが。)

戦闘マップで一個一個艦載機を切り替えるのは時間食いすぎるので、各艦に2パターンの搭載パターンを登録して

戦闘前にAパターン、Bパターン選択って感じだろうか?

・・・面倒だし、無理っぽいかな。


提督Lv114になりました。

レベルキャプまであと一つ・・・とか思ってたら、先日のメンテで提督レベルのキャプが120まで上がりました。

あと6レベルあげられるのかぁ・・・んで、資源備蓄上限が1500増し。

・・・次のイベントまでに上げきるのは無理だな。

先月は月半ばから電探求めて戦果稼ぎをやりました。

一応、月末午後の順位が150位くらいで501位との戦果の差が300近くあったので、

流石に覆されることはないと思うけど、発表まで心配である。

そして、今月も電探が配られるのか・・・こういう配布の運悪いもんな。

今月はEX-OPマップの戦果を残してゆるゆると先月削れたバケツを稼ぎながら500位ラインをマークする予定。

先週酷い目にあった5-5も今週は調子よくて2回分削れました。

これで先週分の失敗はチャラだ。

・・・調子よくて二回しか削れないって・・・・(一応、支援艦隊のキラ付けが切れるまでの制限でやってます。)


メンテナンスで飛龍が改二に改造可能になりました。

早速、改造と言いたいところでしたが、金曜日はメンテナンス時間突き抜けのお風呂中だったので、

土曜日まで待って、5-4で大破させて改造です。

エース部隊友永隊機と熟練部隊が装備としてくるくる他に火力の大幅アップです。

火力64とかやばいです。流石、改二って感じでしょうか?

加賀さん達を超えてトップです。

何故、この思い切りを金剛型の改二でも発揮できないのか?

今からでも遅くないので金剛ちゃんの火力を上方修正してもええんじゃないかと思います。

更にグラが超カッコ良くなっています。

イケメンです。

「キャー!抱かれてェェ!!」とか黄色い声援を送ってもいいレベルです。

蒼龍も改二が予定されているとかなんとか、対になるよう右向き背中見せの絵になるんでしょうかね?

こっちもかなりのイケメンになってくれそうで期待です。


さて飛龍(二航戦)関係の出撃任務は南方クエと一緒にクリアしました。

二航戦+駆逐艦2に加えてルート固定に軽空母が必要という編成縛りが鬼のような任務です。

私は北上さんを加えて、道中支援、ボス支援を出した上でクリアしました。

駆逐艦込みで何度も行ってらんないもんね。

おかげでフラ戦ルートですが、無傷でボス到達の夜戦S勝利です。(昼でHP8残った。)

その後、雷巡3、空母2、軽空母1でもう一度Sクリアで南方任務もクリア。

ドロップに鯨なし・・・まぁ、毎週やってればそのうち出るさ。

先週、先々週と航巡3、空母2、軽空母1でやってたけど、こっちは反抗戦で火力が足りなすぎてちょっとやりにくい。

鬼とかフラルとかを相手にするならともかく、姫とか戦姫とかを相手にするなら、

昼連撃捨ててでも一点突破の火力があった方がいいのかもしれない。(試行回数が少ないからたまたまかもしれんが)

この後、5-5周回で支援艦隊のキラ付けを消化しました。

これで失敗したら、もう今月は諦めるかなと思っていましたが、二回削り成功

・・・こちらの考えを読み取ったかのような誘惑です。

一応、今月も最後まで挑戦することにしようと思います。

飛龍改二が追加されて少しだけ楽になった・・・かもしれない。


さて、飛龍出撃任務をクリアしたらお楽しみの友永隊任務ですが・・・天山がありません。(ありがち)

デイリー開発4×2回でも集まりません。

・・・まぁ、これもそんなに急ぐものでもないし、ゆっくりデイリーで出来るのを待つことにします。

・・・ついでに蒼龍改二の時にも同じようにレア以下の艦載機が必要になると思われるので、

調べてストックしとかないといけないですね。

エース部隊は天山で流星改以上の性能を引き出す評価なわけで凄いですね。

ガンダムのジョニー・ライデンとか辺りに相当するのでしょうか?
(エースパイロットとして名前だけ知ってるけど、何した人かは知らない。)


メンテで、遠征中止と装備の一括解除が実装されました。

遠征中止は、この前タンカー遠征に出すつもりの部隊(5人)を鼠遠征に出してしまう失敗をしたので、

これからもこんな失敗やらかすんだろうなと思うとありがたい実装です。

一括解除も便利。

5-4を航巡4で周回する時、3号砲+ドラム艦+艦載機のセットを使い回しするので、

全部剥がして載せ替えが地味に楽になりました。

大和砲も乗せっぱが出来るほど数は持ってないので、地味に役立ちます。

中島誠之助が「いい仕事してますねぇ。」と言ってもいい仕事ぶりです。

更に今回はまだ実装されていませんが、枠200拡張が計画されているそうです。

先日、あきつ丸4人目を迎えて大発5つ目になり、キラ付けローテ用に千歳千代田をもう一組欲しいかなと思っていたが、

母港枠が狭くなってきて苦しいなと思ってたので丁度ありがたいタイミングです。

・・・イベント前にもう一回拡張してくれないかなぁ。w


さて、ケッコンカッコカリ。

保留していましたが、今月やろうかと思っています。

6月の花嫁でちょうどタイミングいですからね。

大安吉日にやろうと考えています。

初婚だし、これくらいお膳立てしても良いでしょう。

ということで、次はケッコンカッコカリ報告

・・・になるかどうかはわかりませんが、本日はここまで。ではー!

関連記事

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/379-90726d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

