妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。60「川内改二がカッコいい!」  

出張で勘これをやれなくなることを懸念していたが、ノートPCが確保できたのでホテルの回線でやれるようになった。

これで、ランキングの方もイベント前の備蓄も問題なくこなせそうで一安心である。

今週は5-5トドメが残っているのでそれをこなすためにバケツケチりモードで5-4を周回して平日の間に100個増やしたので

心置きなく5-5戦に集中できた。

出撃数自体は抑えてるので燃料弾薬が余って結局大和建造を2回まわすことになった。

まるゆと伊勢・・・ガックシである。

きちんと数えてないけど、これで通算30回くらいになるだろうか?

大和レシピは燃料が余り気味になるからやっぱり少々辛い。


とりあえず、5-5クリアで勲章ゲット。

艦これ_5-5_201406


今月は36回出撃の3マス目突破が17回。羅針盤の刑が6回。旗艦討ち漏らしが6回。

同行戦以上なら昼連撃でも落せるのにボス戦が全部反抗戦で泣ける。

先月もきつかったけど、今月もきつい。

来月は榛名改二が来るようなので、来月は金剛型改二×4の空母×2で行くのがいいかもしれん。
(金剛型だとエリレの雷撃一発大破率は空母とそんなに変わらないとかは気付かなかったことにする。)

ビスマルク改はLv95になったのでこちらも一応、候補に入れてもいいのかもしれない。

しかし、5-4周回に使ってる感覚だとカスダメを受けまくりですぐ中破するんだよな。

ツヴァイの上方修正が入っているので、それに期待すべきか悩みどころである。
(一応、捕鯨には成功していないので、設計図は余ってる。)


正規空母が蒼龍Lv98を残して全部Lv99になってしまった。

5-5は出撃回数も多いし、経験値も多いしでカンスト艦娘だけでいくのは勿体ない。

そろそろ重婚制度の導入を検討すべき時だろうか?
(ケッコンカッコカリのHP上昇は5-5周回に大いに貢献してくれるだろう。(Lvアップの回避上昇はどれくらい効果あるかわからん))

現在の課金状況が入渠ドック×2、母港拡張×9で1万1千円。

イベント前に一回母港拡張が来るだろうと予想されるので、1万2千円。

書類一式×10を加えると1万9千円。

恐らくネトゲにしては良心的すぎる課金なんだろうけど、艦これが初めてだからその辺はちょっとわからない。

10個購入するとして、使い道は・・・

飛龍改二、蒼龍改98、金剛改二、比叡改二、霧島改二、榛名改98、加賀改、赤城改、瑞鶴改、翔鶴改

潜水艦s、武蔵改・・・足りない。

航空巡洋艦×6がそんなにかからず99になるだろうことを考えると、全然足りない。

とりあえずどうせ重婚するんだったら20個くらい買う必要があるのかもしれない。

・・・2万6千円か。

一つのゲームにこんなに使うのって初めての経験になりそうだな。

丁度、出張で金も入るし、資源に使うわけでもないからいいよな・・・

10月に始めた時にこんなことになるなんて思いもしなかったよ。


週末のメンテで川内と綾波に改二が実装された。

川内の方は育ててたので問題ないが、綾波の方は再雇用から育成し直しなのでまだLv41である。

まぁ、綾波の方はイベント日程告知があってから備蓄に入る時に出撃を控えるようになるので、

その時に1-5のエコ育成で上げればイベントまでには終わるでしょう。

さて、川内改二・・・カッコいい!

でも、なんで忍者スタイルなのか?

川内は鹿児島の川内川から取っているらしい。

鹿児島と言えば薩摩。

薩摩は討幕。勿論、幕府も警戒して多くの密偵を送り込んで不穏な空気がないか探りを入れていたことでしょう。

薩摩側もそれに対抗すべく、密偵狩りを行う者達を用意した。

すなわち、忍者である。

川内改二の忍者スタイルの要素はこれではなかろうかと思いました。(多分、違います。w)


唐突になんでこんな話が出てくるかと言うと、もうずーーーっと前に読んだ「伊賀の影丸」で

そういえば主人公が薩摩の忍軍と闘うシリーズがあったなと思い出したから。

「伊賀の影丸」超面白いです。

川内改二で忍者にちょっと興味を持たれた方がいたら読むのをお勧めします。

それにしても川内改二の魚雷のくない構え、カッコいいですが、酷い扱いです。w

実は特製の格闘戦用魚雷(握りより上の部分が指向性を持った爆発をするので使用者は無事)なのかもしれません。


改二でいろいろと個性が強調されてきています。

艦これはVita版が出るらしいですが、個人的に艦これRPGでも作ってくれないかなぁとか思ったり。

システムは世界樹とかダンジョントラベラーとか。

凄くネタに凝ったゲームが作れそうである。


7月の改二実装予定が榛名と妙高さん(高雄の可能性もあり)らしい。

高雄だったら70台なので余裕でウェルカムなんだが、妙高さんは現在那智と一緒に再雇用して育成中。

マンスリー任務用である。

現在、演習等も使って育成中であるが、演習育成枠には明石とあきつ丸も控えてるので実に厳しい。

改二実装までに間に合うといいな。

そういえば明石さんは現在Lv85。

改二実装の準備は万端である。

未だ謎の追加要素があるらしいので改二が楽しみだ。早く来て欲しい。(でも、今のグラが変わるのも惜しい)
(その前に本実装が必要ですがね。)

今週はこんなところ。ではー!
関連記事

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

一つ気になったのが、飛龍改二の4スロ目の烈風はほとんど意味ないかなあと思います。搭載数が3しかないのですぐに無くなってしまいます。ダメコンか、ダメコン載せないならば、触接の効果を高める二式、また彩雲がいいかなと思います(個人的に彩雲はT字不利のメリットがでかいので消したくないところですが)

高速艦隊で臨んでいるということですが、5-5は特に装甲の厚い敵が多いということで、徹甲弾の1.5倍カットインが期待できる長門型を入れてみると昼でも有効打が増えるかもしれないですね。
それと私はビスマルクを探照灯つけて毎月望んでいますが、戦艦トップクラスの耐久なので重宝しています。

ロロ #- | URL
2014/06/22 22:24 | edit

Re: タイトルなし

コメントどうもです。
> 一つ気になったのが、飛龍改二の4スロ目の烈風はほとんど意味ないかなあと思います。搭載数が3しかないのですぐに無くなってしまいます。ダメコンか、ダメコン載せないならば、触接の効果を高める二式、また彩雲がいいかなと思います(個人的に彩雲はT字不利のメリットがでかいので消したくないところですが)

飛龍改二の烈風は制空値の余剰分を稼ぎたくて入れてましたが(数が少ないスロットは撃墜されにくいと聞いたもので保険のつもり)、他のでもいいかもしれませんね。
(制空値稼ぐなら流星改やめて爆戦で稼げばいいし)
ダメコンは・・・一人だけ乗せてると勘違い大破進軍やらかしそうで怖いんですよね。w
二式は・・・20%増しでしたっけ?触接効果は良く調べてから取り掛からないとなと思ってます。

> 高速艦隊で臨んでいるということですが、5-5は特に装甲の厚い敵が多いということで、徹甲弾の1.5倍カットインが期待できる長門型を入れてみると昼でも有効打が増えるかもしれないですね。
> それと私はビスマルクを探照灯つけて毎月望んでいますが、戦艦トップクラスの耐久なので重宝しています。

長門を入れるためには軽空母入れなきゃいけないけど、ここを任せられる軽空母がRJしかいないという。
母港整理をして千歳千代田軽空母導入も考えないといけないかなぁ。

とりあえず、来月は編成を変えていこうと思ってます。
ビスマルクはようやく5-5戦線に投入しても良いかもなぁという程度に育ってきました。
選択肢の幅が増えるのは嬉しいことやね。

福岡県民人 #- | URL
2014/06/28 22:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/384-d3e80875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

