妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。63「大和を活躍させるぜ!!」  

平日の演習と3-2-1で大和さんがLv70になった。(未改造)

もう実戦投入してもいいレベルである。

大和を投入する海域と言えば・・・勿論5-5である。

今月も行くぜ、5-5!

大和を投入するので勿論、メンツをケチってはいけない。

戦艦は大和、武蔵、長門の最大火力を投入する。

このメンツでボスマスに到達できる編成は今のところ判明してるのは

①戦艦×3、正規空母×2、軽空母×1

②戦艦×3、潜水艦×3

①は最後に羅針盤に祈ることになるが、火力は超強力。空母勢がエリレにやられるのが不安。

②はボスルート確定できるが、昼連撃(カットイン)が使えないので火力低め。駆逐艦、軽巡洋艦に潜水艦ややられるのが不安だが、

その撤退理由なら費用は少なくてすむ。

方針としては②で削って、最後の1回がきつかったら①にダメコン積んで強行突破でいいんだと思う。

というわけで突撃!

艦これ_5-5_201407

結果としては11回出撃、6回ボスマス到達、5回旗艦撃破。

費用は各1万くらい。キラ付け費用は面倒なので入ってないので、これにあと千ほと追加すれば大体の総費用になる。

う~ん、出来すぎな内容である。

先月が特に酷かったこともあるけど、費用で1/3。ボーキサイト0、バケツ1/4。

やっぱり出来すぎな内容だな。

実際のところ、旗艦撃破してるのは夜戦連撃1回で倒せずに8ちゃんのカットイン炸裂すること3回とかなり運に助けられている。

運が悪いとこれが1足りないとかの悲劇が続くんだよな。

この記録で面白いのは撤退理由が全て1マス目なのである。

5回大破撤退。そのうち3回がノーマルレ級の開幕航空爆撃で一発大破なのである。

・・・運悪いな。

でも、3マス目のエリレは問題なく通過出来てるんだよな。

・・・運がいいね。

どっちなんだよ!?

道中の駆逐艦と軽巡洋艦が怖いので道中支援に集中することにした。

余った大和砲はガン積み。駆逐艦も出来るだけ火力が高くなるように・・・おかげでかなり道中が楽だった。

潜水艦×3ルートは途中にフラヲ改が出る可能性がないことも非常に良いなと思いました。

先月はフラヲ改マスで2回撤退しているが、今回の編成でフラヲ改が途中で出てくると敵航空機をあんまり落とせないので、

撤退率が結構あがったんじゃないだろうかと思う。


装備については大和と武蔵の命中率を少しでも上げたいので、長門に照明弾を持たせた。

大型バルジを持たせてたらもうちょっと耐えてくれただろうか?

来月分で試してみるのもいいかもしれない。


先週、AGP大和のことを書いたが、予想通り予約できなかった。

出張中の身でなかったら、半休取って予約していたんだが、無念である。

AGPは再版されないとの話を聞いたが、大和は二次出荷とかでなんとか対応してくれないかな。

次も計画されてるそうだが、大和持ってない身で次を買う気は起きないから。

今回も転売屋が大活躍してるそうだ。

転売屋死滅しろ!


金曜日のメンテナンスで妙高さんの改二が実装された。

現在、再雇用から訓練を重ねLv65になったが、改造可能Lvは70だそうだ。

惜しい!

那智と合わせて頑張ってレベリングしないといけないな。

この二人さえ乗り切れば残りの重巡洋艦は大体大丈夫なレベルなので重巡洋艦改二カモーンである。

妙高さんの改二も2号砲を持ってきてくれるそうで安心した。

3号砲を使い回しする身としては改造で確定2号砲はありがたい。

どっちか開発落ちしねェかなぁ。


夜戦開始マスでの夜偵効果なしの件は修正さえたらしい。

仕事が早くていい運営である。

これで夏イベントの夜戦もバッチリだね!(白目)


さて、夏イベントも近いが、春イベントみたいに新システムが導入されるでしょうかね?

出来れば、空母の

①ボーキサイトは入手量が少ない。
②ボーキサイト節約のために制空権確保は必須。
③制空権確保のために烈風盛り盛り、艦攻/爆は控えめ
④制空権確保してるのに一方的にダメージを受ける味方艦隊

な状況が改善されて欲しいと思っている。

プレイヤー側が過剰にボーキサイトを節約しているのが悪いとおいう面もあるとは思うんだけど、

制空権取れないと艦攻/爆がバカスカ落されて威力が出せないところもあってやっぱり空母系はキツイんですよね。

・・・触接もあるにはあるんですけどね。


本日はこんなところ。ではー!




新任務でステキ電探が入手可能になった。

ひょっとして、今月のランキング報酬からステキ電探外れて新装備が来る?

楽しみだが、電探がなくなってしまう惜しい気もする。

電探+新装備にならないですかねェ。w
関連記事

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/388-acab06fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

