妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。64「備蓄はやまったかな?」  

先週、5-5をクリアし、大型建造も必要なくなったことだし、やることもないなと備蓄に移ろうかと考えた。

公式の発表では夏イベントは8月上旬だそうで、」7月奇襲作戦は敢行されなかった模様。

・・・なんか少々備蓄スタートが早すぎた感があるな。

でも、一旦開始したからには途中で辞めるなんて半端なことしたら、ミッドウェーの轍を踏むようなものであろう。

現在、備蓄は燃料弾薬70K、鉄150K、ボーキ60K。

8月上旬までに燃料弾薬を毎週10K、ボーキを8月までに10K上乗せするくらいでいいだろうか?

鉄は・・・なんか下手したらカンストしかねない気がする・・・(^^;

バケツは2K。

これ以上増やしても資源が全然追いつかない。


夏イベントまでに7/18と、7/28にメンテナンスがあるそうな。

7/28のメンテナンスは榛名の改二実装が予定されており、夏イベント前に正規空母の改二が予定されてたはず

なので、7/18に実装なのだろうか?

蒼龍の改二実装は夏イベントと同時と予想すると、7/18に他の正規空母に改二のチャンスあり?ということになる。

空母、戦艦のケッコンカッコカリはできるだけ改二でやりたいなと考えているので、そうであって欲しい。

ただ、蒼龍改二実装がイベント前だと、想定される江草隊イベントをこなすのが楽になるのでこちらも魅力はある。

悩ましい話である。


前に母港拡張の話が出ていたと思うので、恐らく7/18のメンテで母港枠200が可能になるのではないだろうか。

是非そうであって欲しい。

潜水艦がまだ捨てられずにいるのだ・・・あればあるだけ便利だからな。


夏イベントは二段階・二正面作戦だそうである。

二段階は春イベントの二部構成のことだろうというのがおおよその見方だ。

今度は二段階目の作戦にレベル補正なんて余計なことはしないで欲しい。

二正面作戦は色々と予想が出ているようだ。

オーソドクスな方法としては3-4、4、4-4をクリアしないと5-1に進めない方式だが、

単にこれだけでは戦略的な側面はない。

この方式が採用されるのであれば、攻略する順番によって敵構成が変わるとかがあるかもしれない。

ミッドウェー方面を先に手を付けたら、アリョーシャン方面にフラグシップレ級が追加されます。

アリョーシャン方面を先に手を付けたら、ミッドウェー方面には駆逐艦姫が追加されますとか。


あるいはアリョーション方面に支援艦隊を出してミッドウェーを攻めたら、

アリョーシャン方面からのミッドウェーへの合流を阻止できるとか、具体的には戦艦空母姫がフラ重に置き換わる的な。


春イベントの時の5-5道中とボスマスに戦艦空母姫がいた時に思ったのだが、

あれは道中の戦艦空母姫を撃破したらボスマスの戦艦空母姫はなしになるとかのギミックが欲しかった。

それに似たようなものは仕組んでくるかもしれない。(道中の夜戦突入に意味が出てくる。)


アリョーシャン方面4面、ミッドウェー方面4面それぞれをクリアして最後のラストバトルというような予想も見かける。

が、恐らくこれはない。

もし、そうなら運営の告知で備蓄をしっかりしろ的なコメントが強く強調されるだろうから。
(それだけ個々の面の品質も下がりかねないしね。)

面数が増えて勲章貰えるチャンスが増えていいのかもしれないが、

単に2個貰える面が1個に減らされるだけになりそうな気もする。


1艦隊を二分割して3人+3人で画面を上下に分割して攻略するって方法もある?

あんまり戦略的な話にならないので、これもないだろうな。


雲龍型の報酬が予想されている。

雲龍型は飛龍の量産型らしいので、飛龍に性能はおとるけど、コスト面が安いとかなるんだろうな。

量産型は整備面も改善されるだろうから、入渠時間が通常の正規空母よりも短いとか特徴があるといいな。

それって軽空母じゃん!w


夏イベントまで一か月を切ったので戦力確認を行う。

工作艦   L90以上×1
装甲空母  L110以上×1
揚陸艦    L60以上×1
水上機母艦 L60以上×2
潜水空母  L110以上×4
潜水艦   L110以上×1、L90以上×1
正規空母  L110×1、L90以上×5
航空戦艦  L80以上×4
大和型   L90以上×1、L80以上×1
長門型   L90以上×2
金剛型   L100以上×3、L90以上×2
ビスマルク L90以上×1
軽空母   L90以上×1、L80以上×5
航空巡洋艦 L90以上×6
重巡洋艦  L70以上×8、L60以上×4
重雷装巡洋艦 L100以上×3、L90以上×3
軽巡洋艦    L90以上×1、L70以上×4、L60以上×6
駆逐艦     L90以上×7、L70以上×21、L60以上×4

・・・現状の穴としたら、揚陸艦、水上機母艦と軽巡洋艦。

揚陸艦と水上機母艦は上げにくいので、ダメコンで乗り切ってしまうしかないかな。

これから先は備蓄モードなので主に1-5のエコレベリングに入るので、軽巡洋艦についてはあまり心配はいらない。

あとは、重巡洋艦が平均的すぎるところかな?

5-5クリア後にしばらく5-4戦果稼ぎをやってればもうちょっと底上げさえてるんだけど仕方がない。

妙高改二はもうすぐ完了するので、多分大丈夫だろう・・・多分。

本日はこんなところ。ではー!
関連記事

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/389-9975bf25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

