妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。70「中間素敵なお姉ちゃん」  

E-3をクリアした。

記事としていろいろ書いてたのだが、終盤で操作ミスって飛ばしてしまった。シニタイ

とりあえず、E-3に向けて、大破バグもあったので艦隊司令部施設をゲットしとこうと大淀さんを育成。

育成を終わった後に、この装備では大破バグは回避できないんじゃない?と気付いた。

意気消沈しながら、Wikiを覗いていると、大破バグは修正されて、再ログインすればOKな表示に気付く。

・・・割と重要なバグだったと思うけど、あっさり軽めなアナウンスなせいか気付かなかった。

まとめなんかでもちゃんと修正されてるって記事を見た覚えがないんだけどな。

・・・このバグについてはみんなの関心がなかったのか?


まぁ、それは直ったというのならいい。

E-3に進出である。

E-3からは連合艦隊を組むため、消費は二艦隊分。

出撃時は強制的に遠征艦隊が一つ潰される。

また、空母機動部隊の活躍をメインに据えたシステムであるため、ボーキの消費も激しくなる。

一応、このために一か月前から備蓄モードに入っていたので、資源的には問題ないはずだが、

一回の出撃でボーキ消費が700とか聞くと、ボスゲージ破壊にストレートで10回程度は撃破しなければならない昨今の

傾向を考えると、消費関連は慎重にならざるを得ない。

とりあえず、さわりのE-3は節約構成で考える。

空母を軽めにして、戦艦2航巡1空母3で、空母の役割は制空・索敵に限定する。
(空母を活躍させるためのシステムとはなんだったのか?)

現在の使える正規空母(装甲空母)はケッコン艦で大鳳113、飛龍改二116、蒼龍改二100の三人。

飛龍と蒼龍は問題なく使っても良いだろうが、大鳳ちゃんはちょっと不安。

ミッドウェー最初の海域だから問題ないとも思うが、最初だけ参加でミッドウェー札を付けるのもなんだ。

しょうがないので、改二ケッコン待ちの赤城改、加賀改、翔鶴改、瑞鶴改の中から一人、

改二をまたずにケッコンしてもらうことにする。

・・・一番頼りになる加賀さんですかね。(ごめんなさい。)

乙は、戦艦。

大和型は最終海域に温存んしておきたいので、長門改、陸奥、金剛改二の四人と金剛改、航空戦艦の三人。

これは何も考えずに金剛さん達で問題ないだろう。

最後は航空巡洋艦、使えるのが最上改、三隈改、利根改二、筑摩改二の四人。

利根、筑摩の二人は最終海域用にとっといた方がいいので、ミッドウェーではもがみんとミクマーを使うことにする。

二人とも結婚適齢期直前のLv98。改二を待ってケッコンしたいので、Lvあがらないでくれと思いながらの起用である。


連合艦隊における第二艦隊の主な役割は夜戦である。

夜戦と言えば川内一択。

といわけで、ミッドウェーの軽巡洋艦は川内さんに任せることにする。

あとは駆逐艦にカレー洋、カスダガマ洋常連のヴェルさんと島風改。

重巡と雷巡は妙高改二と羽黒改二、北上改二を温存できれば問題なかろうということで、適当にチョイス。

索敵と夜戦装備を充実させていざ出陣!

艦これ_2014夏_E3

一回目は良かったものの、二回目、三回目とボス前で逸れる。

索敵値が足りないのか、索敵装備が足りないのか、

今回の索敵システムは確定レベルとランダムレベルの二段階があるっぽいらしい。

とりあえず、一回目の戦闘で命中が悪いからあてにならないかなということでミクマーを偵察キャリアーに改造。w

それでもだめなので、夜戦装備を夜戦威力増強の夜偵以外撤去。

これで一見安定したかに見えたが、結局逸れるので、更に見直しを迫られる。

戦艦の徹甲弾カットイン装備は、カスダメになりやすい連合艦隊のシステムでは外すべきではないと判断。
(今のところ、カットインでカスダメはなく、夜戦前に随伴艦を安定して落せる。)

とすると制空値の見直し、一応空母4編成では最大スロット+1の烈風8スロで大丈夫なので、1スロットを彩雲に変更。

ボス戦までに削られて、優勢取れない不安もあるが、こればかりは試してみないとわからない。

・・・幸い、残りの削り回数分に関しては問題なく優勢は取れていた。

これでなんとか安定した?

たかが四回の試行では安定性の結論は出せませんけどね。

なんにしろ、無事ゲージ破壊完了。

途中四回も逸れてしまったが、消費的には全然問題ないレベル。

敗北数は・・・イベント終わったらエコ出撃いらないから回復するし!


さて、ボス撃破のお楽しみ。ドロップだが・・・しょぼい。

最初にドロップした大鯨の二人目は改造で艦種が変わることを考えれば大歓迎だが、残りのドロップは濃厚な既存艦。

一応、司令部レベルは117なので、一番いいドロップテーブルが適用されているはずなんだが・・・

結局はドロップ運の低い奴には関係ないのである。

司令部レベルが高いので、敵は最上クラスなのに、優遇されるドロップテーブルはドロップ運がないので、最低クラス。

・・・正直、レベル補正は不満タラタラだよ。

次もレベル補正やるなら、確定報酬に差をつけてくれるように要望を出そうかな。
(正直、ダブルダイソンとか馬鹿なのか?と思う。)


今回の海域のボスと中ボスは空母棲鬼と中間棲姫。

序列的に鬼->姫->戦鬼->戦姫だと思ってたのに、姫である中間ちゃんは前座扱い。

E-4のボスのはずなのに、その前の面であるE-3で前座扱い。

名前的にミッドウェーを意識して付けられてるはずなのに前座扱い。
(ミッドウェーなら中道棲姫でいいんじゃない?と思ったけど、字面が悪いね。)

中間管理職を意識して、E-3の中ボス、ミッドウェーの中間ボスなのか?

それならE-5の中ボスも任せてやってくださいな。

というか、E-3の中ボスは中間棲鬼じゃアカンかったの?

ツッコミどころが満載でいくらツッコんでもツッコミ足りない中間棲姫ちゃん。

デザイン的には今のところ今回のイベントで一番秀逸だと思うんだけどね。

ということで、お次は中間ちゃん攻略戦である。
頑張ってグニョグニョになるまで攻めるよ~。w
ではー!



前月のランキング報酬が届いた。
電探は嬉しいが、砲は・・・三号砲の方が嬉しいかな。w

関連記事

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/397-348d0b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

