妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。71「中間姉ちゃんリターンマッチ、ファイッ!」  

E-4に突撃です。

ここはE-3でボス前マスの中ボスを務めていた中間棲姫ちゃんが守る拠点です。

前座なんて楽勝だろう?なんて思ってはいけません。

慢心は轟沈を招きます。

実際、中間棲姫ちゃんはこの作品中最大のHPを誇る強い娘なのです。

ただ、ちょっぴり三式弾が苦手なだけです。(三式弾夜戦を迎える前に撃破することもあったような・・・)

さて、今回のマップでは2つのルート北回りと南回りの二種類があり、

北回りは確定できない羅針盤が猛威を振るうが、弾薬消費を抑えることができます。

南回りは逆に羅針盤を固定できるが、少し弾薬消費が多くなります。

多少の弾薬消費で攻撃力が低くなったとしても、羅針盤に振り回される可能性は低い方がいいでしょう。

ということで、積極的に南回りルートを狙っていきます。

方法としてはあきつ丸を第一艦隊の旗艦に据えるか、第二艦隊に駆逐艦を四人配置するかすれ良いらしいです。

うちの鎮守府で日々艦隊決戦援護作戦で鍛えまくった鋼のふにふにボディーを誇るあきつ丸さんが出番はまだかと

アップしていますので、任せることにします。

今回の編成方針としては、

下回りには道中にフラ戦が待ち構えている殴り合いマスがあるので、空母達にも攻撃役を担ってもらい手早くフラ戦を処理する構えです。

そして、第二艦隊に駆逐艦増員をする必要がないので、三式弾を最大限に搭載します。

また、E-3よりも道中事故が発生しやすくなっているようなので、大淀さん・・・もとい、艦隊司令部施設を持ち込みます。

第一艦隊の戦艦達は夜戦はないので勿論徹甲弾カットイン装備を優先します。

後は駆逐艦に潜水艦対策を入れればやれる対策は一通り終わりになるかな?

いざ、出陣でち!

艦これ_2014夏_E4

ます、下ルートに入ったのはいいですが、逸れます。

索敵値がどうも足りないらしい。

あんまり余裕ないんだよなと思いつつ、烈風を1スロット削ります。

これで艦戦が落とされて優勢が取れなくなる可能性が出てくるかもしれないなと思いつつ。

その場合はスロット配置を見直して、最悪艦隊司令部施設を撤去するかと思ってやります。

幸い、全戦闘で優勢以上は取れてるので、問題なさそうです。

次編成する時は、索敵値を最優先して制空値はわりとギリを狙っておいた方がいいのかもしれません。

さて、この後は北南のルート固定はできないため、お祈りの時間です。

潜水艦マスで大破しませんように・・・最初の潜水マスでヴェルさんが単横陣相手に大破を食らいます。w

すかさず島風が援護に入り、艦隊は無事切り抜けます。

これで、駆逐艦二人が抜けても北回りは大丈夫と判断できます。

艦隊司令部施設、早速役に立っていいじゃん、いいじゃん!

ボスマス前の殴り合いで、大破が出て護衛退避してもルート確定後なので問題ないし、

このマップは正に艦隊司令部施設を使うために作られたようなマップに思えてきます。
(多分気のせいです。)

途中もがみんがレベルアップすると困るなと思って三隈と順番を入れ替えてMVPを取りにくくする等の変更を

行いましたが、あとは編成に手を加えることなく、スムーズに進行。(潜水艦マスの羅針盤は対策仕様がない)

最後は、ボス前マスでまたもやヴェルさんが大破する事故が起きましたが、ルート確定は済んでいるので

後は三式弾三人組に任せて安心の護衛退避です。

夜戦三式弾三人体制の安定感はいいですね。

二人まで夜戦カスダメや大破を許せる余裕は何物にも代えられません。
(まぁ、結構昼戦で片が付くこともありましたけどね。)

今回の消費としては結構戦艦が大破させられたので、修理費用が嵩んでいます。

このマップのキモは夜戦三式弾なので、重巡洋艦に変更してコストを抑えるのも悪くないような気がしています。

また、蒼龍の攻撃順番まで雑魚が残っていて、彗星(江草)でも攻撃できるんじゃない?と思ってましたが、

第二艦隊の雷撃戦で随伴艦は大体片付くので、流星改にしといた方が良かったかもしれません。
(でも、索敵を一部担ってるのでバランスを壊すのが怖くて変更しませんでした。)

とりあえず、今のところ一番楽なマップではありましたが、消費は今のところ一番かかってるマップになりましたね。


さて、ドロップについてですが・・・何も言わないでくれである。

このドロップ運の無さは、本人が一番ショックなんだよ。

秋、冬、春では未所持艦娘のドロップは攻略中に問題なく済んでいたのにな

・・・高レベル司令部は優遇されてるってホント嘘だよね。

10回ドロップでアタリが天津風のみってのはホント応えるよ。

とりあえず、攻略が完了したら舞い戻ってこなきゃね。

というわけでとっととE-5攻略に入るぜ!
ではー!



・愛宕、加賀、蒼龍、浜風ががっかりドロップ四天王になりつつある。

・ヴェルさん大破して護衛退避しているところは、Wikiを見ているとどうやらS勝利ではないらしい。
全滅させてるからリザルトの勝利判定はちゃんと見てなかったわ。
どうりでドロップ愛宕・・・でも、瑞鳳もB判定でドロップするようになったんですね~。
関連記事

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/398-f6c6a099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

