妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。72「雲に抱かれるような寝心地だね」  

ミッドウェー方面最後のステージE-5です。

ここをクリアすれば、今回のイベントの一番の目玉(?)雲龍りゃんをゲットできます。

春雨ちゃんは可愛い。

大淀さんは有能(な装備を持ってくる。但し堀りに関しては・・・)

時津風はケモー。

だが、なんといってもこのイベントのキモは雲龍ちゃんである。

素敵な正規空母。おっぱい。しかも改造すると素敵な角まで生えてきて正に竜。

イベント開催に伴って流れた画像をチェックしましたが、この娘だけは確実に取らなきゃなとAL作戦は耐えましたよ。

性能が多少、アレでも文句言ってはいけない。

なんといっても飛龍をベースにした改善艦。

改二がif実装されれば、飛龍を超える性能だって夢じゃないんだ。(多分、それは実現しない。)

というわけで、E-5攻略である。

E-5はルート固定が出来ないと言われている。

一応、索敵値で逸れるのは防止できるようだが、お好みのルートを通ることはできないようである。

コースは北回りの夜戦込み(最大2戦)ルートと南回りの連合艦隊システムが生きる楽なルートの大きく分けて2つ。

夜戦は事故が多発するので、最初の羅針盤で北回りにいったら引き返すのが多くの提督に好まれている模様。

連合艦隊システムは圧倒的に事故率が低いからね。

E-6では資源とバケツがバカスカ飛ぶのを考えれば安全策を取るのは至極当然のことである。

とりあえず、私も基本方針としては南周りに絞って攻略したいと思っている。

しかし、2-5が実は夜戦込みルートが比較的性に合ってるように、夜戦を頭から否定するのはよくない。

というわけで、最初は北回りに行ってもそのまま進めて被害状況が酷かったら南周りに絞ることにする。


さて、お次は編成である。

ここまでで、ミッドウェー方面では使った艦娘は・・・

戦艦:金剛改二、比叡改二
航戦:山城改
空母:加賀改、飛龍改二、蒼龍改二
重巡:那智改、足柄改
航巡:三隈改、最上改
軽巡:川内改二
雷巡:木曾改二
駆逐艦、ヴェールヌイ、島風改
揚陸艇:あきつ丸

基本的にこの娘達だけで十分な戦力であるが、今回のマップでは第二艦隊に伊168旗艦で

南回りルート優遇されるとの噂がある。

真偽のほどは定かではないが、夜戦マスでの軽巡以下の攻撃を吸い取る役割やボスマスでの軽空母、駆逐艦の

攻撃を吸い取る役割を任せられるのは割と有用である。

ということで、第二艦隊の旗艦に伊168を採用。

一応、デコイで大破しても旗艦なら大丈夫と言われてるので、それを信じることにする。

空母は撃破寸前までは3人でボスマスの制空値も攻撃枠を確保しながら優勢を取れるから、大して考えることはなさそうだ。

問題はゲージ破壊寸前の劇的に跳ね上がる必要制空値をどうするか?

ゲージ破壊にはそんなに回数必要ないだろうということで、ラストダンスは烈風・彩雲キャリア-になってもらうことにする。

制空優勢は取ることにしたので、金剛達も徹甲弾カットイン装備を維持する。

あとは索敵値が不安なので、今回もミクマーに索敵機キャリアーになってもらうことにする。

第一艦隊がラストダンスで攻撃力が大幅に減るので、第二艦隊は削り段階では対潜を意識しつつ

ラストダンスでは駆逐艦達も連撃装備にして伊168を重巡洋艦に変えて夜戦攻撃力を増強する方針とする。

E-4で使った艦隊司令部施設はどうするか?

貴重なSドロップを逃したくないので、今回は不採用とする。

この装備は通常海域やEOマップに連合艦隊システムが導入されてドロップがどうでもいいって時に使えばいいと思う。

こんなところかな?

では、E-5に向けていざ出陣!

艦これ_2014夏_E5

最初から索敵機キャリアーを採用したのが功を奏して、ルート逸れは発生せず、夜戦マスを経由することも

ありながら、大破撤退なく途中までストレートに撃破を繰り返す。

そう思った矢先に夜戦事故、潜水艦事故発生。

ただ、もうこれは対策取りようもないかな?

夜戦マスはDマス1回なら余裕なんだけど、Gマスまでいくと少し厳しいか?

でも、フラ重とかいないから、やってみるとここの夜戦はそこまで脅威ってわけじゃないようだ。

E-5攻略がまだの人には夜戦を頭から否定せずに1,2回はやってみて、そのマップの夜戦は

自分に合うのかどうか確かめて見ることをお勧めする。

と、その後は南ルートを連続で引き8撃破。ゲージ破壊寸前である。

猛烈に眠くなったので、とりあえず、一眠りして方針通りに編成を変更してアタック!

1回目は潜水艦マスで木曾さんが中破してしまって夜戦ルートが確定してしまったが、

ゲージ破壊寸前の索敵値が足りてるかを確かめる意味でそのまま進軍。

夜戦二回ルートを通ることになったが、問題なく通過(もう一人中破した。)

夜戦要員が二人中破(片方は夜戦の最大戦力)なので、撃破は無理かもなーと思ったけど、そのまま戦闘。

見事に敵随伴艦を大破残り連発で粘られて最後のキソーさんの連撃も旗艦にショボダメージで撃破失敗。

ただ、今回のは単純に運が悪すぎただけだなという感触。

とりあえず、南回りで索敵値が足りてることが確定したら決戦支援を出してもいいかな?と思いつつそのまま出撃。

またもや夜戦二回ルートで、二戦目が下から舐め上げるような攻撃w。

一応、大破中破は出なかったけど、ヒヤヒヤするね。

全員、無事でボスマス到達!

これはいける!

・・・開始そうそうにフラルの攻撃を受けてキソーさん中破!w

反抗戦で苦労しましたが、金剛さん達がきっちり随伴艦を落として第二艦隊の夜戦にバトンタッチしてくれてので

見事、足柄さんが撃破。

流石、飢えた狼さん。頼りになります。


ということで、雲龍ゲーット!

ドロップが相変わらずしょぼいのはこの際、目をつぶる。

雲を意識下であろうデザイン。素敵です。

挑発的な胸のデザイン。素敵です。

錫杖に式神系艦載機は何気に正規空母では初。素敵です。

雲龍ちゃんの胸を枕に熟睡したい。きっと雲に抱かれるような寝心地ね。


とりあえず、ミッドウェーまで攻略完了。

残る資源は・・・

kankore_sigen001.jpg

ゆっくり攻略してたから、イベント開始時点より増えとる。w

まぁ、大和型二人で突撃しても問題なかろう。

というわけで、今週のウィークリー任務を消化してからE-6に挑戦である。
ではー!

関連記事

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/399-5727f49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

