妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。73「運ゲーってほんと理不尽」  

E-5を抜けて、後はE-6本土近海邀撃戦を残すのみ。

資源はだっぷりあるので、余裕の大和型運用で良いのだが・・・・そこはケチケチの蟲がゴソゴソと蠢きます。

大和型運用が必ずしも自分に最適とは限らないからね。

とりあえず、削りは省資源の戦艦抜き軽空母固定型、

余りにも削れなくてストレスがたまりそうだったら、もしくは削り切ったら大和型投入でいいか?

とりあえず、ボス前の空母棲姫は現時点でドロップしていない早霜、清霜をドロップするということなので、

まずはここへの到達を第一目標に据え、この戦闘で大破が出なかったらボスへ進む。

大破が出たらそのままS勝利を目指す方針とする。

こういう方針なので、勿論ダメコンは積まない。ゆるゆる行こうや。

とりあえず、軽い構成でいくので、キラ付けと道中支援は必須か?

索敵値の縛り及び制空値確保等要求される水準が高く、流石最終マップE-6である。


とりあえず、まずは10回を目安に見てみる。

編成は
利根改二(100)3号砲、3号砲、零観、32号電
筑摩改二(100)3号砲、3号砲、夜偵、零観
北上改二(103)3号砲、3号砲、甲標的
大井改二(105)3号砲、3号砲、甲標的
龍驤改二(97)友永天、烈風改、彩雲、彩雲
隼鷹改(88) 烈風、烈風、烈風、彩雲

道中支援は駆2軽2航戦2の全キラ。

10回やって、空母棲姫到達7回、ボス到達3回、S勝利1回。1マス目撤退1回、2マス目撤退2回。

大体2割強くらい削れた感じ。

Wikiとか見てる感じではこの突破率は低すぎるか?

資源の減り方を見てみると・・・資源が減らなすぎ。

三重キラ付けの補充に30分。その間に長距離練習航海を出して、

他に海上護衛任務と東京急行2を出してるとほとんど減る気がしない。

これを延々とやっても寝てる間の遠征分でプラスになっちゃうんじゃないか?

とりあえず、今回のイベントでイベント一か月前から備蓄に入れば

燃料弾薬は20万台、ボーキサイトは15万台に持って行けることはわかったので、

このイベントが終わったら、現在の余剰資源は使い切って自然回復ラインまで持っていきたいところ。

ということで、削り段階から大和型投入することに方針変更。

まぁ、第一標的が空母棲姫であることは変わらないので、キラ付け・道中支援のみ。

編成は

大和(98)46cm、46cm、零観 、徹甲弾
長門改(96)46cm、46cm、零観、徹甲弾
大和(98)46cm、46cm、零観、徹甲弾
北上改二(105)3号砲、3号砲、甲標的
龍驤改二(97)友永天、烈風改、彩雲、彩雲
隼鷹改(88) 烈風、烈風、烈風、彩雲

10回やって空母棲姫到達8回、ボス到達3回、S勝利2回。1マス目撤退2回、2マス目撤退0回。

・・・う~ん、空母棲姫到達率は若干上がったが、ボス到達率は変わらず。

空母棲姫突破率という観点で言えば逆に下がってる感じ。

この時点で早霜、清霜はドロップしたので、空母棲姫マスで新規艦娘を掘るというモチベーションの維持の仕方が難しくなる。

さて、ここで空母棲姫突破率を上げるためにはどうするか?

オーソドクスな方法は艦隊の一番の弱点軽空母にダメコンを積んで大破進撃であるが、

実のところ、空母棲姫マスで大破するものは圧倒的に戦艦達が多い。

軽空母が大破したのはここまでの20回中2回。

一応、10%の到達率向上か。

制空値、索敵値に無理をさせる割に効果が薄いな。

というわけでここから迷走が始まる。

ダメコン積んで輪形陣で軽空母に庇ってもらう?

・・・全然庇ってくれません。

しかも、演習で装備変更したのを忘れて索敵値不足でようやく突破した空母棲姫マスからルート逸れ。

・・・こんなダメ提督は死んだ方がいい。

勿論、その後は大破祭りで未到達。

・・・うがーー!!!(キレた。)

もう空母棲姫固定ルートは捨てた!

夜戦なんぼのもんじゃいで突撃したるわい!

キラ付け?もういらん!

道中支援?夜戦するからもういいよ!

使える軽空母じゃ、制空値に不安があるから、空母枠は牧場用の蒼龍(30)でいいや!

・・・三連続ボスマス到達&S勝利・・・何このキラ付け努力を嘲笑うかのような展開。

次は流石に1マス目大破撤退したが、そのまた次もボスマス到達してS勝利。

しかも夜戦マスは固定できないからこれらのうち半分の2回は空母棲姫マスを通過してる。

・・・艦これはホント運ゲー。

ということで、どうも次がラストダンスっぽい。

提督レベル117なので、ダブルダイソンは確定。

現状でも、一体屠るのがやっとのところなので、ボス支援は必須。

それでも、雷巡くらいのバカ火力がないと苦しそう。

ハードラックと踊ることになりそうだな・・・今日で夏休みも終わりだし、ラストダンスは週末だな。

ということで、ここまで。


E-5攻略の合間に雲竜の急速レベルリングを3-2-1でやる。

性能の低い艦載機とか廃棄してるんで、随伴空母達も彗星12を装備するものだから、MVPはなかなかとれない。

もう、回数でゴリゴリ回すことにする。

その合間に5-2任務を出すために4-2をグルグル回す等大忙しだ。

おかがで雲龍改!

・・・角が生えていい感じ。強そう。

装備も素敵な601部隊。・・・なんか改二が来ることがないと宣言されてるようで、素直に喜べない。

そして、任務で艦戦をパワーアップできる。

勿論、やりましたが、この任務は・・・怖い。

烈風を2個も廃棄するとか・・・任務条件ミスしてないか、3回もチェックしちゃったよ。

そう考えると天山、彗星の廃棄任務は提督に優しいね。

しかもパワーアップが劇的。

今回の烈風の場合2個もなくなるのに制空値は11。

・・・いや、必要だからやりますけどね。

これは友永隊や江草隊が凄すぎるだけなのか?

これからも数字部隊は同程度の扱いになるのかな?


大破絵は・・・これはこれでいいのだが、改前の方がグッとくるよね。
(表情とからしいっちゃらしい感じはするけどね。)

本日はこんなところ。
ではー!
関連記事

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/400-81b1597b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

