妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。75「つわものどもがゆめのあと・・・」  

08/29のメンテナンスで夏イベントが終了した。

自分は08/23の時点でE-6まで終了させていたので、イベント終了までレア艦掘りを行っていた。

幸い、先行実装ドロップ艦娘の早霜と清霜はE-6の攻略中にドロップしたので、純粋に欲しいものだけに絞ってレア掘りを行える。

幸運なことだ。

今回の先行実装艦娘で思ったこと

・早霜
hayasimo001.jpg

watari.jpg

白土三平キャラにもうちょっと雰囲気の合うカットがあったかと思うのだが、どうにも見つからなかった。

・清霜
なんとなく秋雲にキャラが被ってるような第一印象。

・時津風
天津風とくらべてなんと薄いことか・・・ケモーなのにまだ、改にもなってない。

・春雨
大破が脇ペロペロな純正ロリキャラ。

ドラム缶を持って殺る気マンマンなところが好評価。

改造でドラム缶を持ってくるところも個人的には好評価だが、イベント海域でのレアドロップ設定はどうか勘弁して欲しい。

・大淀さん
メンテナンスで改造後のグラが変わり「さん」付けをせずにはいられない。

呼び捨てなんてしようものなら腹パンである。

こんなに武闘派っぽいグラになるなら改造後は軽巡洋艦最大火力とかになってもおかしくないのに・・・残念だ。

・磯風
難関というか最理不尽マップE-6の報酬艦娘。

グラ的には好かれそうな感じだが、私的にはイマイチ。

改造レベルが滅茶苦茶高い割に持ってくる装備は平凡。

初期スロットも2個だし、グラ的には優遇されてるだろうけど、実装面でなんとなく不遇な感じ。

武勲艦らしいので、改二は約束されているであろうが、必要レベルは90くらいですかね?

好みじゃなければ割と辛いレベルです。

あと、なんか声が渋い。

・雲龍
まごうことなき今回のイベントの目玉艦。

個人的にグラも実装面も今回のイベントでナンバー1優遇キャラ。

くーくろ氏のツイートで絵の解説があったが、愛に溢れていて非常に嬉しい。

これに対してなんにでも難癖つける奴はいるんだなってのが悲しい現実だ。

残りの雲龍型の姉妹艦もくーくろ氏に頑張って欲しい。

そーいや、先行実装艦なのに任務で必要になってる辺り、本実装は今回の7人の中で一番早いのかもしれない。


話を戻してレア掘りの話

今回のイベントでの目玉ドロップはあきつ丸、明石、まるゆ、三隈、天津風ってところだろうか?(自分的に)

春イベントはどうにもレア掘りをやる気が起きなかった私でも流石に触手が蠢きだすレベルのラインナップである。

すばら!

上の並びは欲しい順番なので、掘りを行うマップは勿論E-4。

資源は有り余ってるので攻略中の編成と同じでいいだろう。

連合艦隊はシステム的に第二艦隊の昼戦は命中率が低く、雷撃戦は通常通りくらい、

第一艦隊の昼戦も通常通りくらいなので、大型艦を配置する第一艦隊は中間さんの問答無用な攻撃力もあって

金剛改二のケッコン艦でも簡単に大破させられてしまう。

流石は戦艦でケッコンで消費コストは抑えられていても修理費用は割と大きい。

これが割とパコパコ大破させられるので、ちょっと消費は重かった。

勿論空母達も簡単に大破する。w

一回この辺のコストを削減するために、金剛さん達戦艦を重巡洋艦に切り替えてみたが、

途中の通常戦闘で事故る確率が少しあがるなってことでやっぱりやめた。

やっぱり戦艦は安心のクオリティだなと思った。

残り2,3日のところで、上ルート固定の話(23/23上回りボスルート)を拾ったので、同じ構成で2回目で逸れた。w

・・・やっぱりあそこは完全ランダムなんすかね?

なんやかんや一週間頑張って64回出撃、39回到達、38回S勝利。

戦果はあきつ丸4、天津風3、三隈0

濃厚な鈴熊ドロップでした。御馳走様です。次はこういうのはいいです。

あきつ丸は大型建造で4人入手し、報酬で大発を1つもらってたので、5人ほど欲しいなと思っていましたが、

目標達成ならずです。おかげで明石掘りには移行できずで残念。

秋イベントでもドロップ設定されるかもしれないが、他のラインナップに大鳳が混じる可能性があるから

また優先度を下げられる可能性があるかな?

まぁ、明石さんは風呂1枠拡張のためなのでバケツ節約の意味的には、現状でもまったく困らない。

この現状を覆す新能力の実装に期待を寄せたい。

レア掘りの消費は3万8千、3万、2万5千、2万1千、バケツ122個。

あきつ丸4人分の大型建造費を考えると滅茶苦茶安い費用である。

今回のイベントは本当に良いイベントだったな。(E-6とE-1はもう忘れた。)


イベントが終わって連合艦隊システムはもう使えないが、9月にEOマップが追加されるであろうことを

考えると、ここでまた会えそうかな?

是非、実装して欲しい。

その時は、艦隊司令部施設の護衛退避させた艦娘を戦果評価で轟沈扱いにするのはやめて欲しい。

ペナルティは戦力2削減とそれにともなう陣形選択の自由度が失われるってので十分でしょ?
(但し、こうなったら艦隊司令部施設の評価は個人的に震電改以上になるかな・・・)


今回のイベントで、完全ランダムな羅針盤がちらほらと見受けられる。

次の秋イベントは完全ランダム羅針盤マップが復活するかもしれないし、ゲージ回復も復活するかもしれない。

勿論、夜戦マップも復活するかもしれない。

・・・地獄の復活である。

秋イベントのポイントでゲージ復活等のプレイヤーを理不尽に悩ませる要素が復活しなかったら、

もう今後の艦これにこれらの復活はないのかなと思う。

そういうわけで、最低限次の秋イベントだけは十分な準備をしておくべきだろう。

今回、イベントでの反省点は装備不足で連合艦隊の出撃回転速度が非常に遅かったことがあげられる。

連合艦隊1つ分の装備は賄えるだけのものは持っているが、予備艦に装備する装備(特に烈風)が

不足しているため、予備艦に切り替えて出撃しようとすると装備付け替えで非常に時間を食う。(IFも時間食うようになったし)

これが面倒になってレア掘りの時も疲労が抜けるまで待つ->第二艦隊は長距離遠征へ->出撃が30分毎に・・・

ってな感じになっていた。

現状10個の烈風を最低限20個のラインまで持っていかないといけないな・・・

ただ、開発運が非常に悪いので、烈風が全然増えない。

今回のメンテナンスで実装された、隼鷹の改二烈風も視野に入れとくべきなのかな。

開発可能なものを牧場しなきゃいけないとか情けない・・・。



08/31(日)。最終日。今月の5-5に挑んだ。

今回は前回の戦3潜3にイベント中に開発した大型バルジを投入してみる。

対空は結局艦載機を撃墜するけど、5-5のレ級などのバカげた数の艦載機を相手にすると殆ど意味がない。

システム的に爆撃を装甲をあげて防げるのかわからないが、とりあえずテスト。

艦これ_5-5_201408

こうしてみると、先月は運が良かったんだなとしみじみ思う。

大型バルジは最初の方はレ級、エリレの爆撃、魚雷を受けても平然としてるので、わりといいいなって思ったが、

途中から大和型の連続一発大破が続いてアレ!?と頭をひねる。

というか、この記録を見るとキラ付けすると攻撃力と防御力が落ちてるんとちゃうか!?って疑念さえ浮かんでくる内容だ。

キラ付けは、キラ付けにかかる時間で悪い乱数の片寄が去っていくのを待つといったオカルト的な

効果程度に考えて、5-5とかでもキラ付けは考えない方がいいのかもしれない。

ただでさえ支援艦隊のキラ付けに滅茶苦茶時間食うしな。

最後は安定の徹甲弾カットイン構成。羅針盤さえなければこれが一番いいんだけどね・・・クソ羅針盤に死を!


とりあえず、EOマップをまとめてクリアして戦果239の130位(15:00時点)。

501位との差が300以上あるので、今月ももう大丈夫かな?

今月も22号改電探が貰えますように・・・あと、三隈砲が付いてくると嬉しいです。w


本日はここまで!
ではー!

関連記事

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/402-f65093ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

