妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。76「羅針盤が固い。」  

艦これの個人ブログのまとめアンテナを見つけた。

少し見てみたが、普通の2ちゃんまとめブログみたいに時には有用な情報を垂れ流す必要もなさそうなので登録してみることにする。

当然のことながら相手さんのリンクも張る必要があるわけだが、う~んこのバナー使っていいのだろうか?

良くわからないので、とりあえずリンク集にぶち込む。

うちからのINとかほぼ期待できないですけど、よろしくお願いします。


さて、9月で週初だ。

任務をこなすのがなかなかに忙しい。

更に先日のメンテナンスで新任務が追加されたので、任務画面が未消化任務で一杯になってきた。

資源の余裕があるうちに熟していこう。

・「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開
2-2は編成に軽空母を入れるとボス前マスからのボス率が高くなるとかいう噂がある場所。(固定ではない。)

今回の任務はその軽空母を排除して事を成せと言っておられる。

う~ん、Sだな~。w

とりあえず、軽巡洋艦1、駆逐艦5でいいか?

夜偵持ち込んで夜戦までいけば余裕だろう。

ということで、川内型三姉妹中一番レベルの低い那珂ちゃん(改二)を旗艦に

夕立改二、時雨改二、ヴェルさん、島風、綾波改二で出撃。積める奴には新缶を積んだれ!

勿論、逸れます。

少し被弾したので、Z1 zweiと交代して出撃。

勿論、逸れます。

少し被弾したので、Z3 zweiと交代して出撃。

ボス前にすら行きません。

少し被弾した那珂ちゃんを神通さんに交代して出撃。

勿論、逸れます。・・・いやぁ、ろ号が捗りますわ。w

最近はバイト戦艦、重巡洋艦、軽空母で蒼龍を鍛えつつ、微量の戦果を稼ぐ和やかな職場なのに、

なんとなく殺伐とした雰囲気が生まれ始めます。

そんなに意地悪する必要はないんやで。>運営

精神の安定の為に、俺はボーキサイトを改修してるんだ!って思い上がらやる。・・・クソッ、また逸れた!

ドラム缶を積むとボスマスに行きやすくなるとかいうオカルト的な噂も拾いましたが、

それを実践する前になんとかボスマスに到達し、重巡洋艦構成だったので、あっさり撃破。

家具職人あざーっす!

現状、家具職人は4人。

季節ものの豪華なお月見窓は少し欲しいか?

ジュークボックスは結構不評な模様。撤去前まで保留にしておこう。

秋刀魚の食卓は・・・これはいいかな。w


・「軽空母」戦隊、出撃せよ!
2-1に軽空母を含めた軽い編成で行く任務。

軽空母には改二改造前の大破待ちの隼鷹さん。

後はバシー任務と変わらん形でいいでしょう。

しかーし・・・こちらもやはり羅針盤が固い。

第一の羅針盤で弾かれて少量の鉄を貰って撤退。

・・・バシー任務と比べて旨味が無いレベルが高いので自分を騙すことも難しい。

第一の羅針盤で弾かれること6回。

7回目の挑戦で抜けて残りは50%。第二の羅針盤はあっさり通してくれたのでこれにて終了。

必要な制空値が低いマップに烈風改と烈風601を持ち込んで楽できるのはいいね~。

ダメコンは夏イベントで少し減ったのでありがたく頂戴する。

カムラン半島は初心者提督にも美味しいところの無いマップだし、時々こういうのがあるといいですね。


というわけで美味しくないウィークリー任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」に追加報酬とか入れて美味しくしてくれないかなぁ。

三号砲とか追加報酬にあると毎週全力で行きますよ。
(数が十分になったら行かないと言ってますね。)

隼鷹さんは中破には至らないまでも、そこそこダメージを受けていたので改造することにする。

烈風を持ってきてくれるのが地味に嬉しい。

牧場したいが、改造レベルが非常に高い。蒼龍牧場の脇で1人ずつ地道に牧場しよう。



・二人でする初めての任務!
・精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!

魔の4-3、リランカ島任務。

ボス前ランダム羅針盤が1/3と他のマップに比べて鬼畜なマップ。

何個か任務を兼任して熟さないと割に合わないと避けていた。

蒼龍クエストが追加されたが、その頃には備蓄中だったため、保留にしていたマップだ。

とりあえず、駆逐艦2を入れなければならないので、ルートは

航巡を入れて正解ルート1/6、ボーキ1/2、ハズレ1/6、お仕置き1/6コースか。

重巡洋艦を入れて正解ルート1/6以上だけど、1/2渦潮を踏んで悲惨な末路コースの二択。

どう考えても航巡コースの方が正解だな。

こんな編成で出撃。

蒼龍改二(114)江草彗星、烈風601、烈風、烈風
利根改二(110)三号砲、三号砲、零観、熟練整備員
筑摩改二(109)三号砲、三号砲、零観、熟練整備員
Z1 zwei(70)FlaK38、三式ソナー、九四式爆雷
Z3 zwei(70)FlaK42、三式ソナー、九四式爆雷
飛龍改二(120)友永天山、烈風改、烈風、彩雲

時々、Z1達も使ってやらないとね。

・・・しかし、嫁艦大鳳では結局やらないことになったな。

煎餅布団は一番最初に大鳳ちゃんと一緒に使うことにするから許してもらおう。

幸運にも一発クリア。熟練整備員は強いな。

これで出現していなかった榛名任務が出現。編成後、報酬の試製35.6cm砲を受け取る。

コイツらの存在意義のために、戦艦搭載砲の制限が生まれたんだよなぁ・・・複雑な心境で喜べない報酬だ。


後は、「第十八駆逐体」出撃せよ!と遠洋潜水艦作戦の成果を拡大せよ!があるが、

前者は何か他の任務が被るのを待とう。

後者はメンテに合わせて出せばいいか。

というわけで任務整理は終わり!
本日はここまで!
ではー!
関連記事

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/403-ec3da156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

