妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【書け麻】お題を解決するぜ!「咲-Saki-阿知賀編ポータブル キャラクター能力の予想」   

2013/01/30 一回目
割と軽快に細かく刻み、周りも細かいので無問題だった。
その油断が死を招く。
みちくささん、ワハハすばらさんに連続放銃。ほげーーー。
6巡目親跳七対子。
もう何が起きたのよ?
それにしてリーチ七対子には酷い目に合されっぱなしだなぁ。

てなわけでこんな感じ。
プレイヤー収支お題
ワハハすばら37300(+47)咲-Saki-阿知賀編ポータブル キャラクター能力の予想
みちくさ30900(+11)学業成績
せーや23500(-16)寺崎さん
福岡県民人8300(-42)-


このブログには負け記事しか乗らないからえらくへぼい麻雀打ちに見えるかもしれんが、
一応トップ率の方が高いんだからね。(へぼなのは否定できんかもしれんが)

という、関係ない話は置いて、お題選択。
選ぶまでもなく私の好きな分野「咲-Saki-阿知賀編ポータブル キャラクター能力の予想」だね。

寺崎さん・・・ゴルフ帽?
学業成績・・・タコス、和はわかりやすい。
       咲さんは文学少女だけどそれが成績に直結するわけじゃないところが厳しい。
珍説発表を期待されてるのか?

まぁ、なんにしても
「咲-Saki-阿知賀編ポータブル キャラクター能力の予想」
で行きたいと思います。

まず、前提として麻雀ゲームの基本となる部分。
ツモ。牌山の構成。

普通の麻雀ゲームであれば局の開始時点で牌山をキッチリ組んでサイコロ振って固定の牌山を
ザックリ切って勝負をするわけですが、能力全開しなければいけない咲ポはそういう作りだと
非常に面倒くさい。
ですので、ランダム袋に入ってる牌を必要になった時に一枚づつ引く変動型の牌山と思って
読んでください。


ではトップバッターは
1.松実 玄
麻雀界の問題児。勿論、ゲームにおいても問題児と考えられます。

クロちゃんの能力”ドラゴンロード”の特徴をまとめるとこんな感じ。
①ドラはクロちゃんしか引かない。(他の人は引けない)
②フナQのデータ解析として引き方が異常。
③カンドラもクロちゃんのもの。
④ドラを捨てると一定局数ドラを引けなくなる。(他の人は引けるようになる。)

これを実現するために、まず136牌にドラ属性フラグを持たせます。
赤五萬赤五筒赤五筒赤五索には固定でドラ属性:オン。
最初にランダム袋から取り出したドラ表示牌(例:東)が示すドラ牌(例:南)4枚にもドラ属性:オン。

これで、ツモ関数にモード:”ドラロー”、”通常”、”ドラなし”を渡してやれば処理は簡単にできます。
ここで”通常”と”ドラなし”の2種類(1bit)ではなく、”ドラロー”を加えているのは
②の特徴をゲームとして目に見えるレベルで実感してもらわなければいけないからです。
このためにツモ関数にモード”ドラロー”を引き渡した場合、
例えば20%の確率でドラを引く(当たりの場合)、外れた場合(もしくはドラが引けない場合)は
モード”通常”で引き直す。
このような処理を一段階入れます。

モード”通常”は勿論、ドラ属性に関係なくランダム袋から牌を引きます。
モード”ドラなし”はランダム袋内のドラ属性オフの牌から牌を引きます。
モード”ドラなし”でランダム袋にドラ属性オフの牌がなければモード”通常”で引き直す。

ツモ関数の使い方はこんな感じ。(横はクロちゃんがドラを捨てたかどうか)
メンツクロちゃんドラ捨ててないクロちゃんドラ捨てた
クロちゃんドラロードラなし
他家ドラなし通常

クロちゃんが参加していない半荘は全員モード”通常”。

さて、基本要素①②④はこんなところなんですが、問題になってくるのは③。

問題点1
通常クロちゃんが参加する局でカンが起きた場合、
①他家の手牌にない牌をドラ候補とする。
②候補の中でクロちゃんが一番多く牌を持てるものを選択する。
でカンドラ表示牌を選択すれば良いが、
例えば、クロちゃん以外のメンツの手が以下のようだったとする。
ドラ南
他家1:一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬東東東西
他家2:一筒二筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒九筒北北白白
他家3:一索二索三索四索五索六索七索八索九索發發發中 發

偶然だが、皆仲良く一気通貫。お前等、ホモ?www
冗談は置いておくとして、他家3が發をカンするとアーラ困った。
ドラ表示牌が選択出来ない事態になります。
嶺上牌をツモる前にカンドラ表示をしなければいけないため、例え他家3が嶺上開花したとしても
他家がドラを持つ瞬間が出来てしまうことになります。

こういう事態にならないように、例えばクロちゃんの持ってる牌で他家が持たない牌をカンドラ候補として
カンドラ表示牌毎リザーブ枠に保持しておくという方法があります。
一番簡単な例だと東をリザーブ枠に保持しておくになります。
しかし、この方法は上記例だと組み合わせ方次第で三回分のカンに備えなければなりません。
つまり、もしもの事態に備えて東を誰も引けない状態にしておかなければいけないということです。

汚い!そんなイカサマってありですか?(なにを今更・・・)

という私の中の正義の心が奮起してこの案は却下です。
こんなの超レアケースだよ。ありえないよ。
ということで①他家の手牌にない牌が存在しない場合、
全ての牌の中から②を選択するという処理にすべきでしょう。

開発チームがド汚い手法を取ってこない場合、超レアケースでクロちゃんがドラを捨ててないのに
他家がドラを持つことが出来る事象を発生させることが出来ます。
確率的にどんなもんだろうね。w

他のこういう方面に向いたサイトさんが答えをだしてくれるかもしれませんね。
期待して待ちましょう。(ぶん投げw)

続いて・・・

問題点2
クロちゃんがたまたま非常に運が悪く。モード”ドラロー”なのにドラを引けないケース。
ドラが8枚だけであれば、王牌の領域を駆使して他家にドラを引かせずに流局を迎えることが出来ますが、
王牌は14枚。カンを2回行えばドラは最大で16枚になります。
王牌から2枚溢れて他家がツモれちゃいますね。

こんな事態を防ぐためにツモ関数で一段階入れた処理の当たりの確率を巡目が進むごとに増やしていき。
例えば13巡以降は100%にするとかいう方法で逃れることが出来ます。

しかし、これも完全ではありません。
残り山牌10枚のところでドラを完全に引き切ったクロちゃん。
これで仕事はやりきったと安堵の顔。
しかし、ここで下家がツモって残り山牌9枚のところにカン、カン、カン!
そうするとカンドラが12枚増えてしまう可能性があります。
嶺上牌の分減った王牌は山牌から補充されて14枚なのは変わりませんが、ドラ表示牌がドラではない可能性が生まれますから、14枚-4枚=10枚の余裕に対してドラが12枚。王牌から2枚溢れます。
山牌は残り6枚。
対面、上家、クロちゃん(ドラ)、下家、対面、上家(ドラ)。
クロちゃんがドラを捨ててないのに他家がドラを引く事象を発生させることが出来ます。
下は例。多分大丈夫なハズ。

ドラ三萬
クロ:三萬三萬三萬三萬四萬赤五萬赤五筒赤五筒四索四索五索赤五索六索
下家:一萬一萬一萬一萬四筒四筒四筒四筒三索三索三索中中 三索
対面:二萬二萬二萬五萬六萬七萬七筒八筒九筒六索七索八索東
上家:一筒一筒二筒二筒三筒三筒五筒六筒七筒七筒八筒九筒西

ランダム袋:
四萬五萬六萬九萬六筒八筒九筒東南南南
南西北北北北白發發發發

裏ドラへの干渉
裏ドラはリーチ和了者への権利であり、和了してない他家に裏ドラは存在しないので
条件的に次のようなものでいいでしょう。
①クロがリーチ和了
ランダム袋からクロちゃんの裏ドラ数がMAXになる選択。こっちは特に悩む種はない。
他家の手配は気にしなくて良い。ドラ表示牌が重なるのは怖いなぁ。

ドラ1種類が残る状況でドラ待ちリーチは最強だぉ!

②他家がリーチ和了
ランダム袋から和了者の裏ドラが0になる選択。
最大表ドラ1種、裏ドラ5種、手牌11種を掻い潜るわけだけど。

他家が3カンしてる状況でリーチ。
ハイテイ前牌をツモってカン。嶺上開花。
二萬三萬四萬四筒五筒六筒三索三索三索五索六索七索八索ツモ三索ツモ八索

ランダム袋:
一萬一萬一萬一萬三筒二索四索五索東南

王牌の逃げ場は4枚。無理ゲー。
これも結構なレアケースでクロちゃんから裏ドラ奪う楽しみがありそうです。

③リーチダブロン、トリロン
とりあえず、元の咲ポはダブロン、トリロンなしなので継承されるんだろうな。
というわけで七面倒臭い状況は緩和される。
リーチ3人とか怖すぎですよー。カタカタ

一応、クロちゃんの能力の基本としてはこんなものでしょうか。

続いては・・・
2.松実 宥
阿知賀編の優等生。ゲームでも優等生っぽいが果たしてどうか?

ユ-姉ちゃんの能力”ヒートテック(仮)”の特徴をまとめるとこんな感じ。
①赤色を含む牌を引く確率が高い。(必ず引くわけではないし、他の人が引けなくなるわけじゃない。)
②赤色率が高いほど良く引ける。
③赤色牌を捨ててもペナルティはなし
④上記から、クロちゃんと同席すると赤ドラ牌は持ってかれる。ドラの赤色牌も持って行かれる。

とりあえず、牌に赤色属性フラグを持たせます。
(ついでに字牌属性フラグや緑色属性フラグなどをつくっておくと今後の作成がやり易い。)
②があるので、仮に以下のように属性値を振ります。
属性値=3:赤五萬赤五筒赤五筒赤五索中
属性値=2:一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬六筒七筒
属性値=1:一筒三筒五筒九筒一索五索七索九索
属性値=0:二筒四筒八筒二索三索四索六索八索東南西北白發

ユー姉ちゃんがツモる時は、ツモ関数にモード:”ヒーテク”を渡してやる。
他家はモード:”通常”ね。

ツモ関数にモード”ヒーテク”を引き渡した場合、例えば25%の確率で赤色属性牌を引く。
外れた場合(もしくは赤色属性牌が引けない場合)はモード”通常”で引き直す。
25%の当たりが出た場合、更に50%で属性値=3、30%で属性値=2、20%で属性値=1の
赤色属性牌を引く。
該当の属性値牌がない場合は他の属性値の牌を引く処理に渡す。(属性値を減らして処理が妥当か?)
まぁ、こんな感じでしょうか。
非常にお手軽。

クロちゃんと同席する場合、各人の使用するモードは以下の通り。
メンツクロちゃんドラ捨ててないクロちゃんドラ捨てた
クロちゃんドラロードラなし
ユー姉ちゃんドラなし&ヒーテクヒーテク
他家ドラなし通常

ツモ関数内処理もドラ属性牌を排除した後に赤属性牌を候補にしてランダム袋から引けばいいので楽勝。
姉妹で能力が喧嘩し合わずに済んで良かった良かった。
赤色牌でもドラならクロちゃんに譲る。流石、お姉ちゃんだね。

問題点になりそうな状況は・・・とりあえず無さそう?

という訳で次なるは・・・
3.鷺森 灼
レジェンドガチ。果たしてどうなるか?

灼の能力”十柱戯(仮)”の特徴をまとめるとこんな感じ。
①ボーリングの特殊なピンの残りかたを模した待ちになりやすい。
②ピン10は無視。
③特に筒子が集まりやすいわけではない。
④一発和了能力ではない。必ず和了できるわけでもない。

こんな感じでしょうか?
一発和了能力ではないのでゲーム的には登録された特殊な筒子の牌形に1枚足りない状況になったら
ピコーンって十柱戯モードに突入して最後の一枚を100%引く能力にすれば良いでしょうか?

ツモ関数にモード”十柱戯”を引き渡した場合、100%の確率で筒子の特殊牌形ラストピースを引く。
外れた場合(もしくはラストポピースが引けない場合)はモード”通常”で引き直す。
う~ん、特殊牌形の精査が結構大変そう。w
とりあえず、今まで和了ったもの。
ワッシャー1(124710)、グリークチャーチ(467910)、グランマズ・ティース(7810)

形成したけれど、和了っていないもの。
ビッグフォー(46710)、シンシナティ(79)、

待ちが多いと言われたもの。
ワッシャー2(12410)

どういう手牌でこれらの待ちになるかは専門家 ラム肉さん に任せるのが無難ですが、
どの範囲まで実装するのがいいかという話。

①原作、アニメ中で披露されたものは必ず実装すべきでしょう。
②有名なのは実装すべきでしょう。
でも、どれがメジャーでどれがマイナーなのか、ボーリングに詳しくない私には予想は無理。
あえて言うなら、ボウリングWikiに紹介されてる分?
単騎待ちのものは除外で考えても結構ありますね。

一応、手牌の形は複数あるものもありますけど、照合するだけだし楽な方かな。

そして問題児クロちゃん。
100%と書きましたが、クロちゃんの縛りの方が上でしょうねということで
処理としては牌の候補を出して、残り牌があってもモード:”ドラなし”である限り、
0枚カウントで引けない仕様。
メンツクロちゃんドラ捨ててないクロちゃんドラ捨てた
クロちゃんドラロードラなし
ユー姉ちゃんドラなし&ヒーテクヒーテク
灼(ピコーン)ドラなし&十柱戯十柱戯
他家ドラなし通常


こんな感じでしょうか。

あとは阿知賀では憧と穏乃ですが、現時点ではあんまり特殊能力を付けるといった感じではない。
憧は鳴いた状態なら豪運補正。穏乃は門前状態なら豪運補正を付けるくらいですかね?


うーん、阿知賀メンバー3人だけでえらい時間かかった気がする。w
一応、必須のメンツについては書いたから良さそうな気もするが、どうでしょう。
まぁ、書いていて楽しい内容なので、怜、竜華、白糸台、哩姫、すばらに、
荒川病院'sと新免さんの面白能力は考えたいところ。
気が向いたら続きを書くというところで今回はこれで締めます。
関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 書け麻 
tb: 0   cm: 9

コメント

あらたその能力は麻雀の実力を問われるな

前作の衣もハイテイコースとか無理だった
そもそも先にあがられるっていう

#- | URL
2013/02/03 00:03 | edit

最大の難関はすばら先輩の「絶対飛ばない」だと思う
どういう予想をするかちと楽しみ

#- | URL
2013/02/03 00:04 | edit

灼は使い手選びそうだな

待ちとボウリングの待ちパターンを
理解しなから進めていかんといけんね
上級者向けだわ

#- | URL
2013/02/03 00:20 | edit

玄ちゃんと同卓した人間がリーチして裏ドラのった事は今まで一度もないんだよねえ
何にせよ能力再現に穴が出ないことを祈るばかり

#- | URL
2013/02/03 00:28 | edit

能力者別の関数と、さらに能力支配の優先順位・・・
えらく複雑な麻雀ゲームになりそうですね
バグ多そうw

名無しさん #- | URL
2013/02/03 01:13 | edit

玄のに比べれば、霞さんの簡単っぷりといったらないだろうな
阿知賀PSPの情報って進展を全く耳にしないのだけども、どうなってるのやら

#- | URL
2013/02/03 01:29 | edit

Re: タイトルなし

コメントどうもありがとうございます。
一応、続きは書いています。

> あらたその能力は麻雀の実力を問われるな

筒子が集まりやすい傾向があるわけでもないですしね。
強い能力だと思われにくいかな。
多面待ちはいいなぁと思いますけど。
COM戦だと対戦相手が筒子待ち意識するところまで実装するかと言われるとないでしょうね。

> 前作の衣もハイテイコースとか無理だった
> そもそも先にあがられるっていう

ハイテイコース、イーシャンテン地獄は咲ポ界屈指の難しさかなぁ。

> 最大の難関はすばら先輩の「絶対飛ばない」だと思う
> どういう予想をするかちと楽しみ

www
期待に添えるか分かりませんが、自分なりの全力をぶつけたいと思います。

> 灼は使い手選びそうだな
>
> 待ちとボウリングの待ちパターンを
> 理解しなから進めていかんといけんね
> 上級者向けだわ

初心者に毛が生えた程度+ボーリング初心者の私には扱いが難しいなぁ。w
実際に、どういう能力になるのか楽しみな一人です。

> 玄ちゃんと同卓した人間がリーチして裏ドラのった事は今まで一度もないんだよねえ
> 何にせよ能力再現に穴が出ないことを祈るばかり

例にあげたようなのはレアケースすぎますからね。
普通にプレイしてる分にはまずでないでしょうし、もしできたら画像アップで祭りになるかもしれない。

> 能力者別の関数と、さらに能力支配の優先順位・・・
> えらく複雑な麻雀ゲームになりそうですね
> バグ多そうw

仕様詰めをキチンとやって、チーム内の共有がちゃんと取れてれば、
麻雀関係はノウハウがしっかりしてるからそこまで心配する必要はないんじゃないかな。
あとは、仕様決めに参加するクライアント側との理解を得られるかどうか。

> 玄のに比べれば、霞さんの簡単っぷりといったらないだろうな

www。
能力のぶつかり合いとか考える部分はいろいろと楽しそうではありますけどね。
全国編は披露されてない能力がいろいろあって、アニメ化。咲ポ化で
披露されるか非常に楽しみです。

> 阿知賀PSPの情報って進展を全く耳にしないのだけども、どうなってるのやら

そーいや、聞きませんね。
VITAに変更を会議中とか?
私はVITA持ってないし、現状PSPで十分なんですけどね。

全国編終わって咲ポ完全版出る頃なら、VITAとかで欲しいかもしれない。

福岡県民人 #- | URL
2013/02/03 17:06 | edit

前作は別に能力の厳密な再現なんてされてなかったし、
それで普通に面白かったわけで。
他家を妨害するタイプの能力がかなり控えめな性能に抑えられてたのも
前作が麻雀として破綻したレベルにならなかった理由の一つだろう。
能力再現を突き詰めるあまりつまらなくなったりバグが出るようになるくらいなら
適当にやってくれればいいや。

せっかくの考察なのにこんなこと書いて申し訳ない。

#- | URL
2013/02/03 19:04 | edit

Re: タイトルなし

> 前作は別に能力の厳密な再現なんてされてなかったし、
> それで普通に面白かったわけで。
> 他家を妨害するタイプの能力がかなり控えめな性能に抑えられてたのも
> 前作が麻雀として破綻したレベルにならなかった理由の一つだろう。
> 能力再現を突き詰めるあまりつまらなくなったりバグが出るようになるくらいなら
> 適当にやってくれればいいや。
一応、前作を否定するつもりはありません。
あれはあれで面白いので、十分だと思います。
まぁ、折角のネタなので自分なりの楽しめる妄想を垂れ流させてもらっています。
バグは勘弁してくれってのは同意です。

> せっかくの考察なのにこんなこと書いて申し訳ない。
いえいえ、コメント欄なんで気にせずに書いていって下さい。

福岡県民人 #- | URL
2013/02/04 00:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/41-ce2839c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

