妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。90「ネジ難民」  

10/24のメンテナンスで明石のアトリエが追加された。

新しく改修資材とかいう代物が増えてこれを使って装備を改修するらしい。

この明石のアトリエが、非常に胡散臭い。

何が胡散臭いって

①現状、デイリー任務ではネジを増やすことは出来ない。(むしろ減る。)
デイリー任務の改修任務ですが、開発任務の時についてた「失敗してもOK」が付いていない。
・・・今のところ失敗はしてないけど、失敗でカウントしてくれないと非常に厳しい。
しかも、失敗しても使った開発資材、改修資材ともに戻ってこない。
改修の確実化を使うと消費する開発資材、改修資材がモリッと増える。
改修段階が進むと必要となる開発資材と改修資材が増える。
これってウィークリー任務分を回しても赤字になるんじゃね?

②改修は10段階
途中から無改修のものをいくつか消費する。
例えば烈風を烈風改に改修しようとすると無改修の烈風を10個くらい消費することになる。
(まだ、烈風等の改修は確認されていない。)

烈風改や震電改をいまだに実装してなかったのはこのためか!

震電改まで到達させようと思うと烈風->烈風改->震電->震電改とかになって烈風100個単位で消費するんじゃないの?
(烈風601は部隊らしいので改修にはラインナップされないだろう、熟練やネームドも同じく)

勿論失敗する。

失敗を恐れて確実化を選択するのも地獄。選択しないのも地獄。

・・・溶鉱炉よりもタチの悪いシステムかもしれない。

③勲章をネジに交換できるらしいけど
勲章一個でネジ4個らしい。

ネジは10個700円で買えるので、・・・勲章一個280円の価値か!

勲章ェェェ。

交換するつもりはまったくないが、せめて10個くらいにしてやれよと思う。

④北方任務
ウィークリー任務の北方任務でネジが3個も入手できる。

クソまず任務の北方任務が見直されることになるのか?

3-3は論外。3-5はゲージ破壊直前以降は論外。3-4潜水艦を頼ることになるんだが。

今週はボス前羅針盤で弾かれまくってバケツ50個を失ってしまった。

ルート確定できるコースに乗れる弾薬渦潮に行くとホッとする始末。
(前にこのコースばかりになって、この任務が嫌になって辞めた。)

まぁ、今週たまたま運が悪かっただけなんだろうけど、メンテナンス時に羅針盤率を変更されて絞られえる可能性も

ありそうで怖い。(言いがかり)

⑤改修段階を進めてもパラメータ的には変化しない。
検証班により、改修+10で30%能力アップなんじゃないかって言われている。

・・・素直にパラメータアップで分かりやすくしろよ。

これじゃ、こっそり内部パラメータをいじられてもわかんねーじゃねーか!

基本的な改修メニューである12.7cm連装砲が火力+2なんだけど、+30%って切り捨てられると+2にままなんだけどな。
(一応、強くなってるらしい。)


さて、文句を言ってもしょうがないので、改修はやってみる。

任務はちゃんとこなさないとだからね。

ターゲットは一番有用そうな3号砲狙いの20.3連装砲・・・のはずだったが、どうやら出来上がるのは2号砲らしい。

・・・失敗した。

改修資材2個消費しても3号砲ならやむなし!と思ってやったのに、2号砲・・・失敗した!

ちゃんと情報が集まるまで待とうね。


さて、改修メニューになにを希望するか?

現状だと爆雷がダブついてきてるから爆雷がいいかもしれない。

あと、装備ロックの影響で不要になった紫電改二をまだ廃棄してなかったから、

これが有効活用できるとちょっと嬉しいかもしれない。

後は爆戦艦隊作りたいなと思いながら貯めこんでいたから、これを爆戦改にできるとしたら嬉しいかもしれない。

艦戦、艦爆弾と違って艦攻は数いらないからこれの最上位量産機である流星改の上位が

できればいいかなと思う。(現状、開幕が弱すぎる。)

艦戦は・・・必須装備で数が必要なのにたくさん消費しなきゃいけない改修とか無理。

まぁ、当分はしょぼい装備の改修で目玉になるものはないんだろうな。


メンテナンスで扶桑改二が実装された。

とりあえず、東方任務とかその後の任務で酷使してなんとか中破になったので改二改造を実行した。

・・・なんかムッチリになりましたね。

ゴツい艤装が密集してるのもなんか太ましい感を増してる原因かもしれない。

とりあえず、火力も艦載機数も使いやすくなって燃費も結構な増加。

気軽に1-5の二巡要員には使えなくなったなぁ。

金剛型が金剛・比叡の次が大きく間を開けたように扶桑・山城の改二の後は、

当分間を設けて伊勢・日向の改二になるんだろうな。


扶桑任務は・・・今週北方任務を手こずりすぎて時間がなくなった。

本日はこんなところ。ではー!

関連記事

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/417-cfa0061c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

