妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。97「プリンプリンちゃん」  

戦艦棲姫ぶっ潰すぜェェェ!

ってなことで、E3攻略に入ります。

E3は連合艦隊で、ダイソンさんで一躍有名になった戦艦棲姫を倒すマップです。

ルートとしてはCGEIといければ道中2戦で一番いいと思うのですが、C固定条件が判明していません。

固定できないC条件もありますが、固定できないとBFEGHIと迷走する可能性も出てくるので採用できません。

そうするとコース的にはBFHIが一番良さそうに見えます。

あきつ丸を採用です。

E1の感想として水上艦隊の連合艦隊は命中が悪すぎ、雷撃は良好という印象なので、

雷巡を多く採用したいところです。

雷巡を二人以上入れるとAマスの渦潮を踏むことになりますが、あきつ丸を編成したFHのコースは阻害しませんので、

ここは渦潮を踏むのを前提として雷巡×3を採用します。

あとは制空です。あきつ丸に烈風をガン積みしますので、ある程度は確保できますが、Hマスの制空を安定させるには

飛龍改二、蒼龍改二でも制空優勢は取れますが、攻撃が1つになります。

その点、加賀さんの最大スロットを烈風改で埋めて残りの20スロットに友永天山と江草彗星を入れてやれば

余裕値7を確保した優勢が取れます。

うん、こんな感じでいいでしょう。

ということで出撃です。

艦これ_2014秋_E3

コースはしっかり固定できていますね。

一番弱いあきつ丸を旗艦に据えてなかったことに気付き、2戦目から編成をちょっと修正。

4戦目に敵空母の砲撃を喰らって妙高さんが大破撤退することになりましが、まぁ事故と片づけても良いでしょうか?

でも、こちらの加賀さんも結構砲撃戦を当てるんですよね。

元々、空母の砲撃戦は結構外す印象でしたが、水上艦隊の連合艦隊では割と当てる印象です。

戦艦達が連撃、カットインでカスダメを量産するからそういう印象なのかもしれませんが。

ということで、少しでも攻撃を増やして空母を早く黙らせようということで、扶桑改二の4スロに試製晴嵐を投入。

実際効果があったかは怪しいですが(ボーキ消費を50くらい増やしただけ?)、残り二回を事故もなく撃破できました。

制空は毎回優勢は取れているので、加賀さん+あきつ丸お薦めです。

流石にこれくらい重い編成だと支援の必要もないくらい余裕のある艦隊戦でした。

相変わらず、ドロップはしょぼいのですが、最後の最後で新艦娘の朝雲さんを引きました。

ちょっとトボケた感じの娘ですね。

年齢が少し高めに見えるので、衣装がちょっと無理してる感があるよ~な~。w

う~ん、比べてみると秋月ってほんとハイスペックやねェ~。

そしてマップクリア報酬のプリンツ・オイゲンさんです。

フミカネ艦です。

フミカネさんはドイツ専属なのか、他の海外艦も書いてくれるのか気になるところです。

ワールドウィッチでいろんな国のウィッチを描いているので、ワールド艦娘的にいろんな国の艦娘を描いてほしいな

と思いますが、他の人の描いた海外艦も見たい。

難しいところです。


とりあえず、名前に恥じないプリンプリンちゃんです。w

でも、灰色で鋼が通ったような制服と表情の印象からちょっと硬い印象を受けます。

日本に来たばかりで緊張しているのでしょうか?

改二でもう少し柔らかい印象に変わるといいですね。


さて、朝雲も拾ったことだし、イベントとしては次のE4で終了です。

明石掘りとかを行うかどうかは悩ましいところもありますが、それはE4が終わってから考えましょう。

ということで、今回はここまで。ではー!



夏イベントE4に比べて、あきつ丸が弱いという声があるが、

夏イベントの中間さんは耐久が別格の大きさだったし、避けない施設系ボスだったからな。

あきつ丸の地力では命中させるのも難しい。(多分、連合艦隊の命中補正抜きでも)

あれと同じ感覚でいると痛い目はみないだろうけど、ガッカリすることになる。
関連記事

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/424-72620923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。