妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。107「ラストダンス突入だ!」  

・・・というか1回やっちまった。

ゲージが微妙に足りてないと思ってたんや。

ということで、E-5攻略です。

まだ、期間も資源も余裕があるので、勿論難易度選択は甲。

E-4まで甲でクリアしといて最後だけヘタレるってのはまぁ、やっぱり避けたい。
(ヘタレるくらいなら、E-4の段階でヘタレたいわ。)

ルート上、空母棲鬼との戦闘は避けられず、途中をフラ戦4を相手にするか、フラヲ(猫爆)を相手にするか。

空母棲鬼時に改さんも相手にするかの微妙な違いがあるが、固定ルートがわかっているのはACEルートのみ。

空母の猫爆相手にするよりはフラ戦4の方がマシかな?

ということで理想的なのは電探積んでbdeと行って弾薬消費を抑えるルートなんだろうけど、ルート固定ができないので

今回は第二艦隊に潜水艦を入れたACEルートを採用。

ラストダンス時にDマスのルート固定条件が割れていればそれを再検討ということでいく。

削り段階なので、大和型はいらないでしょうということで、第一艦隊は金剛型四姉妹。

空爆被害を減らすために軽空母×2。

千歳、千代田は軽空母にしてないので、選択肢はほぼなしの隼鷹改二と飛鷹改。

第二艦隊は潜水艦は運が一番高い伊58。安定の神通さんにレベルは低いけど、雪風、秋月。

勿論ハイパーズ。

北上さんの運は補強されてないので、連撃仕様。

最終マップなので、油断なく削り段階からフル支援。

では、行ってみよー!

艦これ_2015冬_E5_01

1戦目、軽巡棲鬼は倒せなかったものの、他をなぎ倒してボスマスへ突入し、撃破。
いきなりすんなり行ったなぁとは思うものの、三マス目で支援来てくれなかったのはビビった。
支援艦隊は全員キラ付けしてんだから、確実に来るようにして欲しい。(来ない率高すぎです。)

2戦目、金剛、榛名が空母棲鬼に中破させられるが、なんとかS勝利。
削りの段階までは楽勝なんだと何処かのまとめで言ってた気がするけど、そうなのかもしれない。
それにしても、長門赤城って無駄ホロドロップしてんじゃねーよ!
もっと他に出すもんあんだろ!朝霜とかまるゆとか・・・このマップのドロップしょぼすぎない?
最終マップなのに、これくらいしか掘るものないとか、雲龍や伊401をE-4ドロップに加えてる場合じゃねーだろ!

三戦目、空母棲鬼マスで支援が駆けつけずに榛名大破。あ~あと思いながら夜戦やってから、
撤退しようかと思ったら雪風が護衛退避を具申してきた。
司令部積んでたの忘れてた。w
戦力は大幅に落ちるが削りだし問題なしということで、進軍。あとちょっとでS取れるくらいまでは追い詰めた。
削りの段階なら割といけるな。(決戦支援を遊ばせて帰らせるのも勿体ないし)

四戦目、今度は何も書くことがないくらいストレートに到着して撃破。
クリアできる時ってこれくらいスムーズに行くもんなんだろうね。

五戦目、空母棲鬼マスで飛鷹大破。雪風の具申を受け入れて進軍。
大幅に制空値が落ちるので心配だったが、まずまずの削り具合だったので満足。

六戦目、空母棲鬼マスで神通さん大破。雪風の具申を受け入れて進軍。
夜戦火力が大幅に落ちるが削れればいいのだ。北上さんがいい仕事をしてかなり削れました。

ゲージはまだ1回分より少しだけ多い感じに見えたので七戦目の出撃です。
五戦目と同じく飛鷹さん大破。雪風の具申・・・雪風が撤退支援要員になっとる。w
ボスマス到着でダブルダイソンがアヘ顔ダブルピースを晒していて、思わず「あヘァ!?」。
どうやらギリギリラストダンスに駆け込んでいた模様。
おかげで優勢は取れて一応、ダイソンは小破、中破にして夜戦突入。不安材料は一番下に残ってる大破重巡。
反抗戦だと昼連撃率が低くて(体感)、大破残りが良く発生するから嫌いだよ。
伊58のカットインでダイソン一人始末して神通さんがもう一人のダイソンを始末。
秋月が水鬼の攻撃を吸っているので、残りは中破大井と無傷北上の二人。
敵の残りは400くらいの水鬼と大破重巡(一番下)
これはうまくいけばいけるんじゃね?と思った矢先に大井さんが重巡撃破。
北上っちが170くらいのダメージとショボダメを叩きだして残り200ちょっと・・・駄目やったか。

・・・でも、大和武蔵投入して最終決戦仕様ならいけそうな感じもしてきました。
(結局、同行戦以上を引けるかどうかか?)

というわけで七戦終了とはいけず、一眠りしてこれからラストダンスです。ではー!
関連記事

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/434-561065a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

