妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。115「俺の春イベは何時始まるのか?E-5」  

E-5攻略です。

今回は連合艦隊ではなく、普通の艦隊で陸型ボスを倒しにいく必要があります。

このマップでは最上+三隈、鈴谷+熊野、鳥海や龍驤らで航空戦マスを回避して燃料を取得できるらしい。

能動選択では夜戦と昼戦を選択できるが、夜戦の方は潜水艦を組み込んでいると上四隻が潜水艦に吸われて

実質的な攻撃は下二隻のエリート輸送艦のみになるらしい。

そこまでに潰せればOKだし、潰せなくても被害は普通の戦闘艦よりはマシでしょう。

これを組み合わせると道中二戦(うち一戦は楽な夜戦)のコースを取れるようだ。

難点としては渦潮を踏む可能性があることだが、確定渦潮ではないし、電探で対策すればそこまでの被害ではない。

勿論、これらのルート固定を無視して戦艦てんこ盛りのガツガツした殴り合いに興じるってのも手だ。


まぁ、折角E-3,4で最上達を温存したので、使わせてもらうことにします。

戦艦は金剛達はE-4交代要員にしとくかってことで、扶桑・山城の不幸姉妹を採用。

伊勢、日向の二人はLv98でもう少しでLv99になりそうな状態なので、あまり使いたくないのだ。
(早く改二を実装してください。それから翔鶴、瑞鶴の改二も早くお願いします。あと島風の改二もお願いします。・・・)

不幸姉妹はうちでは主にカスガダマ要員と月次任務南方要員だ。割と活躍してるね。
(長門と陸奥がニートしてます。ビッグセブンじゃなくてニートセブンだな。)

潜水艦は特に決め手になる要素はないので、他が入渠中であるという理由から伊19を採用。

温存正規空母加賀さんを加えれば完成。海域へGo!
艦これ_2015春_E5

ボスマス旗艦は陸型でできるだけ攻撃を集中したいので、決戦支援をエコ艦隊で。

道中は支援可能マスが1回だけで、不発または夜戦で大破撤退になる可能性を考えると

コストパフォーマンス悪すぎかな?

何より二艦隊遠征をさぼらせるのがストレス。

というわけで決戦支援のみ。

わりかし安定して二隻潰してくれるので江草99は牧場する価値ありなんかなぁ。

もうそろそろ江草牧場も終わりそうですけどね。次なる牧場ネタプリーズ!!

夜戦マスの攻撃はほぼ潜水艦に刺さりますけど、1戦目とボスマスはほぼ当たらないので、

応急修理要員は一人で良かったかもしれない。

その分何を積むべきか?

電探を詰めればそれが一番良かったかもしれないが、無理。

魚雷は・・・取り巻きを削れるかもしれないくらいなら、支援でほぼ二隻潰してくれるのでいらないかな。

回避を上げとくくらいですか?新型缶を積んでも多分効果は実感できないんだろうな。


さて、この海域のボス「泊地水鬼」は可愛い。
艦これ_泊地水鬼01

下に余計なモノが付いてなければ即夜戦OKです。

ちょっと儚げな感じ?

最終形態では
艦これ_泊地水鬼02

ちょっとエロい感じ?

ホロウとかアランカルとか、なんかブリーチであの辺をやってた時の敵にいそうな感じになった。

中間さんもいいけれど、こちらも捨てがたいですね。

でも・・・戦闘中はメンヘラさんっぽい。

どう考えても男(提督)に逃げられそうです。

少し不幸姉妹っぽいとか思ってしまいました。(選んだのは偶然か?)


それにしても、今回のイベントは道中の交戦数が少なくて楽出来ていいですね。

これでもうちょっとドロップに華があれば・・・この海域は欲しいレアドロップがないからいいんですけどね。

ここで無駄に磯風とかドロップした日にはローマやゆーちゃん、高波がドロップせずに血涙を流すことうけあいですから。
(磯風がドロップしないからといって他のレアがドロップするわけではない。)

ホント、俺の春イベントって何時から始まるんでしょうね?

このまま始まらないんじゃないかって不安です。

ではー!
関連記事

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/445-c23e2c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

