fc2ブログ

妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

艦これをちょこちょことやってます。117「そこにゆーちゃんがいるからさE-7」  

何故、あなたは掘るのか?

そこにゆーちゃんがいるからさ。

多くの男がこう応えるだろう。

ゆーちゃんの前に全ての資源は無価値なのです。

ゆーちゃんの前に全てのバケツは無価値なのです。

ゆーちゃんの前に全ての指輪は捧げられるのです。

いや・・・、まぁ・・・、掘りが簡単だからだろうとか言われたら否定のしようがありませんが。


攻略中、レアらしいレアをまったく引けなかった扶桑提督です。

今回は甲でクリアしたら、ボスマス構成が削り段階に固定されるので、レア掘りに入れます。
(嬉しい仕様ですね。今後もこれでお願いします。)

現在、持ってない艦娘は朝霜、Roma、高波の三人。

高波は改造で熟練見張員を持ってくるらしい。

菱餅やランカー褒賞のアレだ。

現在、三個持ってるので正直いらないな。ということで、そのうち通常海域に出るだろうから、最悪出なくても良いか。

朝霜は・・・前回イベントドロップだったから、今回のイベントのE-3~6の間でドロップすると思ってたが、

今回、ドロップなし!大誤算!!

「イベント明けの新海域実装時の目玉ドロップになるんだ!」と解釈しておくことにする。(多分ない)

こういうことが起きるのなら高波もちゃんと掘った方がいいんじゃねーの?となるが・・・・まぁ、駆逐艦だしね。

リストラ復帰組のレベル上げもあるし、そうそう手が回らんし、慌てる必要はない。

そこまで好みじゃないし。(その点、朝霜はちょっとシクったね。)

Romaは大型限定になったらダルいし、掘りは確定。

資源を全て消費してでも確保しろだ。(大型投入されたら資源は枯渇する。無駄に大和型を引いてはげる。)

Romaはボスマス以外にもE-6海域ではいろいろとドロップするようだが、

ボスマスドロップのU-511も掘りたいことを考えると道中ドロップ狙いの二戦撤退は個人的にはなしかな。

どーせ、ボスマスでゆーちゃん掘ることになるんだし。

ドロップは一人限定との噂もあるから、ボスマス狙いがゆーちゃん(まるゆ)狙いだけになるのは寂しい。

とゆーか、E-6のドロップ構成を見てみるとRomaが無くなるとほんと目ぼしいものがなくなりますね。

ゆーちゃん投入されてなかったらかなりやばかったです。

それよりも秋月を先にドロすべきだと思いますけどね。

秋月砲は作れるんだし、ドロで増やしても問題ないやろ!

いろいろ考えてもしょうがないので、掘りスタート。

敵の編成が削り時と同じなら攻略中の艦隊編成でS率的には特に問題ないだろう。
(支援なし、到達100%のS率83%)

A妙高   のっけからSを取れないとは縁起が悪い。(妙高さんが悪いわけじゃない。)
Sまるゆ  惜しい!
S利根
A川内
S筑摩
S加賀
A鳥海
S筑摩
S隼鷹  隼鷹は5-4ドロップ四天王の一人
S日向
S山城
S龍驤  龍驤も5-4ドロップ四天王最強の艦娘
S大井  なんで大井・・・
SRoma  出張中のホテルで全裸周回中w
A利根
A隼鷹
SU-511 帰宅後、「はい、はい、ドロップね~」とドロップ記録帳を開いてる最中
S蒼龍  蒼龍牧場はもう閉鎖するのだよ。
A足柄
S伊勢

一回だけ、空母ババァ・・・お姉さんがハッスルして二人大破したので撤退。

到達後のS率は70%。

まぁ、支援出してもS取れなそうな展開が多かったから支援はいるか判断が難しいかな。

わりと少ない回数でゆーちゃんもドロしてくれたのはありがたい。

でも、出来ればあと2人いれば5-5潜水艦をレア魚雷でかためて楽できるんだよな。

掘り続行の方向性で。


今回、Romaは全裸で周回すればドロップすることがわかった。

これを読んだ提督には全裸周回を強くお勧めする。


編成としては第二艦隊の夕立、秋月の並びは空母ババァ・・・姉さんのところで大破した艦娘を護衛退避することを

考えると、順番は逆の方がいいですね。(護衛駆逐艦は上から採用される。秋月はボスマスでは不要)

ビスマルクは・・・夜戦で一桁カスダメばっかりなので、カットイン重巡の方がコスパ的にいいかもしれない。
(ちょっと硬すぎんよ!)

空母ババァ・・・姉さんマスで第一艦隊が中破に持ち込めなかった時に少しはってところはありますけどね。

攻略時は加賀さんで制空拮抗までしか取っていなかったけど、

龍穣、隼鷹の5-4ドロップ四天王軽空母改二組の組み合わせに航空戦艦の瑞雲支援で制空優勢は取れる模様。

安定するなら、この二人はLv98でケッコンまじかだし、経験値稼がせるのは悪くないかな。

しばらく回してみようと思う。

高波?・・・補給船任務の時はE-3を回るようにしますよ。
(今朝、道中の補給船がハッスルして途中大破撤退させられた。w)

というところで、本日はここまで。ではー!



この難易度のマップだったら追加ドロップ艦娘あったも問題ないんだけどな・・・また、提督が荒むから無理なんかな。
関連記事

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/447-02336eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ