妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

千年戦争アイギス061「新年王子」  

少し遅いけど、明けましておめでとう。

絶賛年末年始GR中であります。

といっても9ミッションのうち5ミッションが既に公開され、折り返し状態です。

現在の状況を整理。

猛吹雪の雪合戦:
遠距離のみの参戦できるミッション。途中で猛吹雪が発生しますが、流石はGRです。

敵が遠距離攻撃ばかりですが、寒冷地アビが発動しない。

こちらの寒冷地アビは正常に機能するので、一方的に殴ることが出来る・・・が、せっかくのサラサさんは未CC状態のため、

出すわけにはいかないので、ここはリコラに活躍してもらいます。

猛吹雪の中で撃ち続けるリコラは流石です。スキル覚醒で攻撃力下げられてもめげません。

ドロップは黄金鎧×3、白金鎧、カリオペ。コンプはリュリュ。☆3後の追加白金ユニットはエリザさん。

ウィッチ層が薄い我が陣営には是非とも欲しい人材達である。

リュリュについては交換所で魔水晶70個で交換できますが、私は魔水晶の曜日ミッションを回ってないので

魔水晶は大変貴重。覚醒聖霊交換にできるだけ絞りたいのでやはり欲しいところです。

エリザさんはサラサと同じ寒冷地(攻撃力)。白金ウィッチベリンダを持っていない自分には非常に魅力的である。

で、12月消費予定の7個を使いながら、カリスタが回復してはコツコツと周回した戦果としては・・・

黄金鎧:いっぱい(55万ゴールドくらい増えてる)、白金鎧:2、カリオペ:3、リュリュ:確保、エリザ:0

・・・50週くらいはやってるはずなんだけどな・・・。

とりあえず、弓4体置けば回復いらずに楽に終わるマップなので周回は継続するんだけどね。(黄金鎧入るし)


二人の番人:
ディーネとベルニスを使えるマップ。

ドロップは黒聖霊、魔水晶×2、エーテル。コンプ:ベルニス。☆3後の追加白金ユニットはリンさん。

うちの未CCエーテル、セラの二人をCCさせるために必要な銀神官戦士がドロップするいいマップ。

しかも、防御型アーマーを持たない王子の羨望の金アーマー・ベルニスがコンプ報酬です。

このミッションはうちの軍では絶対にコンプしなければならないものです。

始めたばかりの頃に行われたGR復刻でベルニスを軽視していて他のユニットを優先させたことについては

その後の数多のミッションで後悔しています。

白金アーマー・ミランダさんは確かに頼もしいけど、要所要所での防御力アップって非常に重要。

素の防御力だけじゃいろいろと無理なんよ。

リンさんはこれまた始めたばかりのころに行われた復刻で1体だけ入手したモンク。

素なので、これまたコスト下げをやってやりたいところです。

さて、今回のGRで一番注力する戦果としては・・・

魔水晶:たくさん、黒聖霊:1、エーテル:4、ベルニス:確保、リンさん:0

IT土方を仕事にしていると年末ってのはいろいろと引っ張り出されるものですが、今年も勿論引っ張り出されました。

移動3時間、拘束最低12時間・・・カリスタが溢れちゃうよ~な状況のため、現場に入る前の駅で最後のカリスタ消費を

試みたところ、それまで黒聖霊が一向に落ちなかったのにいきなりフルドロップでコンプ。

出社前のバタバタしてる時とかよくコンプしたりしますが、物欲センサーが誤魔化されてるとしか思えない現象ですね。

とりあえず、援軍ソルジャーを出して後は遠隔を並べていくだけで楽なマップですが、コンプしたならリンさんよりも

エリザさん優先した方がいいですよね。


魔界アリの巣穴:
恐怖のカリ50スタ6マップ。

前回のGRではいきなりノードロの「どこが確率アップやねん」なトラウマ的カリスタミッションである。

ドロップは金聖霊×2、水晶、魔水晶3。コンプ:ドロシー。☆3後の追加白金ユニットはルシル。

アベンジャーもドラゴンナイトも持ってないので是非とも欲しいマップ。

一応、確率アップしてるはずだし、キュテリとモニカでブーストできる。

一番の懸念になるだろう金聖霊は一番ドロップしやすい枠と思われる・・・いける?

初回、アリさん大したことないなぁと慢心していたろところで、ぶわっと大量発生。慌てて差し込むも間に合わず左側を

後逸させてしまって☆2。しかし、ドロップはコンプでドロシーゲット。

・・・折角一発でコンプしたのに☆を落として再周回とか・・・白金ユニットもドロップしないし、散々だね。

お次は油断せずに、アリさんは大した攻撃力を持ってないようなので、ライチで止めて、エターナーさんとのダブル火力でOK。

2周目もドロップはコンプ・・・その運は残りのスタ6マップに取っておいて欲しかった・・・。

カリスタ消費が大きいので容易に周回できないマップ・・・目玉白金ユニットは今後こういうカリスタ消費が激しいマップに

配置されるんだろうか・・・キツイ。


未完の巨兵:
白金メイジのモルさんことモルディベートがコンプ報酬の一応、今回のGRの目玉ミッション。

今回のGRには新規金ユニットが追加されてないので、一応そういう位置づけと思われる。

ゴーレムと対決ということで、ヒーラーいっぱいとミランダさん、ミトラを用意して受け切ってやるぜ!

と思ってたらミスリルゴーレム登場!ファーーーー!

受け切れないので連射系バシラとエリシャさんの削りきれ!と思ったんだけど、中央より少し近づいたところで

足を止めてる時ってエリシャ下の遠隔マスからじゃ届いていないのね。

バシラ魔法三連矢がむなしく飛んで行かない。それでも遠距離攻撃で削り切れと頑張るが結局逃げられてしまう。

どうも防御自体は薄いみたいなので、エリシャの魔法化範囲にナギさん、バシラ。

ライチのファイアボールとライチのクロリスの攻撃強化3Lv4が火を噴く。あとリコラのトラップ。

なんとか道に入られる前に削り殺せた。

ここのドロップは花束×2、千年ワイン、パレス。コンプ:モルディベート。☆3後の追加白金ユニットはコリン。

キュテリとロベルトのドロップアップが効いて楽にコンプできるはずだが、

結局12周で花束:いっぱい、千年ワイン:1、パレス:6、モルディベート:確保、コリン:0

乱数がパレスに寄りすぎ。w

おかげで、パレスがこの前の収集イベントで大量ゲットしたミーシャと同じ数になってしまった。

モルさんCCさせたりする時に消費するからまぁいいか。

モルさんはスキルが攻撃力強化3->攻撃力強化4の素敵メイジ。

現在、メイジ使うならビショップでいいやとコストが下がってないオデットさん、メーリスが不遇な立場。

攻撃力強化の魅力でメイジの復権なるか!?

期待してます。(でも、オデット、メーリス以上にコスト下げにくいよな・・・)


メトゥスの思い出:
恐怖のカリ90スタ12ミッション。

しかし、コンプ報酬はレダなので避けて通ることはできない。ベルニスの次に重要なミッション。

救いは初回確定ドロップ。

一応、初回以外おドロップ率は上げているとのことだが、ドロップ内容が白金鎧、虹聖霊、ダイヤなのであてにならない。

前回のスタ12マップでは2回目の☆3挑戦の時はノードロップだったもんな。

そして白金ユニットはフランちゃん。・・・スタ12ミッションに配置するとか運営は鬼である。

カリ90スタ12は流石に失敗は洒落にならないので、常勝収集は入念に。

山場となるダブルリッチの攻撃力は500×2、メトゥスの攻撃力は1700。

攻撃力がやばいので、魔法耐性でできるだけ軽減してヒーラーで取り囲んで重介護。

余計な敵を抱えていらんダメージを受けると落ちる可能性があるので、ウチはクロエちゃんで抱えて

メインの敵以外は後衛に流すことにする。

雑魚敵が完全に流れてしまった後なら、普通の受け可能ユニットに切りかえればスキル切れまでに倒せなくても大丈夫。

ということで、トリプル援軍ソル(未CCリーゼロッテ、覚醒ケイティ、CCアリア)のコスト増産で重介護体制を

整えてクロエ設置完了。二体のリッチを倒してメトゥスをクロエで抱えて雑魚処理完了まではいい感じにいけたのだが

・・・クロエからライチに切り替える時にヒーラーが一人やられてリカバリできずにその後を蹂躙される。

・・・幸いメトゥスはドロップなしなので、一応☆1でコンプ。

切り替えの時に一発撃たれて耐えられる奴がいないと操作が難しすぎるんだなと理解。

適任なのはHP2000もあるグローリアさん。

ライチで抱えなおした後は必殺剣でサポート。これで一応☆3クリア。ドロップはダイヤ。まぁ、虹も白金鎧も堕ちないよね。

周回コストもあるけど、このミッションを周回するのは大変あな。

しかも白金VHフランちゃんのドロップはどうせ他のミッションと同じで落ちないんでしょ?


というか、今回のGRは折り返しに入ったというのに白金ユニットがいまだに1体も堕ちてない。

・・・今年のドロップ運を暗示してるようで気が滅入る。

残りはリーク情報では3日にメル&カノンちゃん、残りの三日で男衆コジュウロウ、ロベルト、コンラッド。

男衆は最後に回しているのは一応、女性ユニットをメインに取りたいだろうという配慮なんかな?

残ってる白金ユニットはエイダ、モミジ、ロロネの三人。

組み合わせ的にはコンラッド&ロロネ、コジュウロウ&モミジとなるだろうから残るはロベルト&エイダ?

エイダがロベルトの男修行に付きわされる感じなんだろうか?


白金ユニットは散々な状態ですが、一応今のところのコンプは出来ているので「いいイベントだった」で終われるのだろうか?

終われるといいな・・・と思いながら本日はここまで。ではー!



メメントイベント難しい。
GRと被せてくるとか今後もGRには復刻被せられるんかね?
関連記事

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/520-2ca04e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

