妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【咲-Saki-阿知賀編ポータブル】キャラクター能力の予想その2  

下記の記事の続きです。
【書け麻】お題を解決するぜ!「咲-Saki-阿知賀編ポータブル キャラクター能力の予想」
大分時間が空いてしまいました。


千里山から始めようかと思ってましたが、
前の記事で「豪運補正」なる言葉を使いながら何も書いて無くて不親切なのでその補足から入ります。

0.豪運補正
麻雀やってるのを見てるとカンチャン、ペンチャンお構いなしにスポスポ引き込んで、
リーチぎゃっはっは一発ツモドーン(イメージです。)なところを何度も見せられると平凡な人間としては
「ふー、やれやれ」とか思う訳ですが、常に豪運さんなイメージの人がいるように思えます。

それに少し近いけど、使えすぎても困りものってことでそこそこ使えそうなものです。
ツモ関数にモード:”豪運”を引き渡した場合に例えば10%の確率で豪運が起動し(当たりの場合)、
外れた場合(もしくは豪運処理で牌が引けない場合)はモード”通常”で引き直す。
豪運処理は牌のからみ牌を引く処理で考えます。

例えば
東なら東のみ。
四索なら二索三索四索五索赤五索六索
九筒なら七筒八筒九筒
といった、自身と同じ牌か数牌で±2までの牌を標準的な範囲内の豪運補正の絡み牌とします。
ツモ番の手牌の中からランダムで1枚選択し、その牌の絡み牌のみをランダム袋内の候補にして1枚引く。
こういうものを豪運処理と定義します。

こう考えるとこういうのも(三筒四筒ツモ一筒)、こういうのも(三筒七筒ツモ五筒)、
こういうのも(八萬九萬ツモ九萬)、「いやぁ、豪運補正入っちゃったね」と思って
ガッカリな気持ちが少し和らぐかもしれませんね。w

前回の記事の流れでいくとこんな感じ。
メンツクロちゃんドラ捨ててないクロちゃんドラ捨てた
クロちゃんドラロードラなし
ユー姉ちゃんドラなし&ヒーテクヒーテク
灼(ピコーン)ドラなし&十柱戯十柱戯
憧(鳴き状態)ドラなし&豪運豪運
穏乃(門前状態)ドラなし&豪運豪運
他家ドラなし通常


豪運と呼ぶにはいささか名前負け?
この豪運処理ですが、例えば能力持ちじゃない一般の選手には以下のようなパラメータを持たせれば、それぞれの選手で
ほんの少し使い勝手が変わっていいかもしれません。
・豪運処理発動確率
・絡み牌の制限仕様(例えば-2、-1、±0、+1、+2に除外フラグを持たせる。)
 例えば-2、+1に制限を持つキャラは四索 なら 三索四索六索と言った具合。
・完成している順子、刻子を手牌の候補から外すパラ(これがオフだと完成している順子、刻子に絡んでいく可能性がある。)
・対子優先パラ(これがオンだと手配に対子が一つもないと対子作成を優先する。)
・順子優先パラ(これがオンだと順子手前の牌形があったらそちらの完成を優先する。)
・刻子優先パラ(これがオンだと対子が二つ以上あると片方を刻子にすることを優先する。)
・手牌の一九字牌が9枚(種?)以上なら一九字牌のみを候補牌にするパラ
・テンパイ時はアガリ牌のみを候補牌にするパラ
・特定の牌(字牌、19牌、中張牌、風牌、三元牌、萬子、筒子、索子、赤、緑、黒等)を除外するパラ
 例えばまこは緑以外を潰しておくと少し緑一色や染手がやりやすい。

赤は宥姉ちゃんと被りそうですけど、宥姉ちゃんは赤が濃いほど引きやすいってのが必要だから同じには出来ないと考えています。
豪運補正の補足はこんなところです。


では、本日のトップバッターは・・・
1.園城寺 怜
そりゃー勿論、咲-Saki-阿知賀編の主人公ですからね。w

怜の能力”未来視”は今更ですが、まとめるとこんな感じ。
①1巡先までの他家の行動(和了(和了形)、鳴き、捨牌)を見る。
②1巡先を見るための行動を変更したら、2巡くらい未来視が使えなくなる。
③能力を使うと体力を消耗する。
④集中すると2巡先、3巡先までの未来を見ることが出来る。

さーて、どうするか?
④はストーリーモードのイベントのみと捉えていいですよね?
流石に3巡先を見ながらプレイするとかクッソ面倒臭いことしたいか?
まぁ、ファンアイテムだからやりたい人の方が多いかもしれないがクソゲーだよね。
入れるならコンフィグで1巡先、2巡先、3巡先を選択で好きな人はどぞーって感じでしょうか。
③の体力制限って体力メーター付けて切れたらぶっ倒れてゲームオーバー?
ネタとしてはあってもいいかもしれんが、本気で採用する案ではないですね。
(これまた、コンフィグで体力メーターありなし選択か?)
で、本題の①②をどうするか?

簡易的な能力付与であれば、「一発ツモ」能力と「危険牌察知」能力でいいでしょう。
「一発ツモ」能力は怜がリーチした時点でアガリ牌を一枚確保。(他のキャラに引かれないように)
未来視キューにランダム・ランダム・ランダム・アガリ牌みたいに押し込む。
(キューってのは牌がギリギリ通る両方開いたパイプ。このパイプの片方から牌を入れてると
もう片方からは入れた順番に牌が取り出せるという性質のものを言います。)

怜が参加する時は全員がツモ関数にモード:”未来視”を渡してやる。
そうするとツモ関数は未来視キューの先頭からツモに使用していく。
ランダムはモード:”未来視”を外した状態で引き直し。
未来視キューが空の場合もモード:”未来視”を外した状態で引き直し。
鳴きが入らなければ、怜が一発ツモ。鳴きが入ればズレて他家にアガリ牌が行く寸法。
これは今のところおかしな干渉を受けないはずです。

表にするとこんな感じ。
メンツクロちゃんドラ捨ててないクロちゃんドラ捨てたトキが参加してる
クロちゃんドラロードラなし(左)&未来視
ユー姉ちゃんドラなし&ヒーテクヒーテク(左)&未来視
灼(ピコーン)ドラなし&十柱戯十柱戯(左)&未来視
憧(鳴き状態)ドラなし&豪運豪運(左)&未来視
穏乃(門前状態)ドラなし&豪運豪運(左)&未来視
他家ドラなし通常(左)&未来視
※:(左)はクロちゃんのドラ捨てた、捨ててないの場合分けの結果を指す。


続いて「危険牌察知」。
こちらは、どういう能力に設定するか・・・捨て牌選択時に他家が聴牌してたらキュピーン(能力発動音)。
他家のアガリ牌を持っていたらその牌が色変え表示でわかるようにする。

・・・強力です。w
制限としては原作に沿った形で付けようと思うと。
・一回発動したら二巡後まで再発動しない。
・同時に複数聴牌してた場合、わかるのは一人分のみ。
 例:自分から見て下家、対面が聴牌してたら下家分のみ見える。
・発動後二巡目に能力が発動したら・・・上の例で書くと。
 例:下家の待ちが変わっていなければ対面の待ちがわかる。
   下家の待ちが変わっていれば下家の待ちがわかる。

こんな感じだろうか・・・複雑だ。
しかも、そんなに弱体化してるように見えない。
もう他家が聴牌してたら全部わかるでもいいんじゃないかなぁ。w
そして、怜は簡易的に能力を付けるなら一発ツモ能力のみの方がいいかもしれない。

未来視能力を別の方法で実現しよう
続いて怜能力を思う存分楽しみたい人の願望に応えるにはどうするか?
答えはそんなに難しくない、普通にプレイして都合が悪くなったら□ボタン等でキャンセルして、
1巡前の自分のツモまで巻き戻す。
つまり通常のプレイを未来視モードとして緑がかった画面でプレイ。
キャンセルして一巡前に戻ったら通常の画面でプレイ再開。
2巡経過したら未来視モード再発動。

未来視モード(緑がかった画面)発動中は全員のツモ時、ツモ関数にモード:”未来視”を渡してやり、ツモ牌を取得する。
手順は以下の①~③を繰り返す。
①怜が捨て牌を選択したところで、一時保存の前の状況を破棄して、現在の捨て牌選択前の状況を一時保存する
②未来視キューをクリア。
③他家、怜問わずモード:”未来視”でツモして未来視キューに牌を溜める。

キャンセルしたら、一時保存の状況を使って、1巡前の自分のツモまで巻き戻す。
その後のツモは改変前と同じツモをするはずなので、ツモ関数にモード:”改変”を渡してやる。
モード:”改変”時は、ツモは未来視キューを使用する。
通常のツモ処理を行わずに、未来視キューから順番に取り出してツモさせる。
こういう流れでいいはずです。

表にするとこんな感じ。
メンツクロちゃんドラ捨ててないクロちゃんドラ捨てた未来視発動中キャンセル
クロちゃんドラロードラなし(左)&未来視(左)&改変
ユー姉ちゃんドラなし&ヒーテクヒーテク(左)&未来視(左)&改変
灼(ピコーン)ドラなし&十柱戯十柱戯(左)&未来視(左)&改変
憧(鳴き状態)ドラなし&豪運豪運(左)&未来視(左)&改変
穏乃(門前状態)ドラなし&豪運豪運(左)&未来視(左)&改変
他家ドラなし通常(左)&未来視(左)&改変
※:(左)はクロちゃんのドラ捨てた、捨ててないの場合分けの結果を指す。

問題点1
この時注意しなければいけないのは咲ポ界の問題児クロちゃんのドラロー能力。
ドラが未来視キューに入っている状況で、鳴きが発生。
ツモ番を狂わされて、クロちゃん以外のキャラがドラを引く場合がありえます。
クロは鳴きが入ってもドラを独占するので、
未来視キューからドラ牌を解放して、そのキャラは通常のツモ処理(モード:”ドラなし”)を
行わせる処理が必要になります。

問題点2
COMにこの未来視使わせるってのはどうよ?w
面倒臭そうやね。単純にCOM怜は「一発ツモ」能力と「危険牌察知」能力を持たせれば良いかな。
リーチしてなかったら他家のアガリ牌を考慮した形で捨牌選択。
COMが手強い分には問題ないでしょう。w

問題点3
ポンでツモ番が来るわされた時の見え方がどうなるか?
怜の上家から怜の下家がポン×4、対面がポン×4すると
キューには最大で3+2×4+1×4+1=16牌溜まる。
これは全部見通してるということで処理しちゃっても良いのだろうと解釈する。

さて、怜の未来視能力はこんなもんでしょうか。


ではお次は・・・・
1.園城寺 怜
「何事!?」と思った人は甘い!甘いぞジョジョーー!(意味はありません。)

怜のもう一つの重要な能力を見逃しています。
そう、「直立する立直(仮)」です。
この能力、実装してなかったら開発会社は焼き討ちにあっても文句言えませんね。w
リーチする時と和了する時にカットイン入れるだけでOK。


さて、冗談はこれくらいにして次こそ本命・・・
2.二条 泉
お待ちかね。
みんな大好き”高一最強”。
彼女の能力は勿論”危険牌察知”。
但し、捨牌が他家のアガリ牌だった場合に、捨牌後に発動。
50%の確率で危険を察知します。
能力発動時のエフェクトは以下のカットイン。
二条泉『危険牌察知』成功二条泉『危険牌察知』失敗


・・・う~ん、高一最強ファンに怒られてるような気がする。w


まぁ、本命云々は置いて、次は・・・
3.江口 セーラ
彼女は無能力者ですので、先ほどの豪運処理を使いましょう。
勿論、他の選手よりも発動率高め、使い勝手の良さそうなパラメータ構成にしたいものです。

先程上げた例のパラだとこんな感じ
・豪運処理発動確率:25%(平均15%くらいとして)
・絡み牌の制限仕様:-2、+2(つまりは±1の範囲が絡む)
・完成している順子、刻子を手牌の候補から外す:オン
・対子優先パラ:オン
・順子優先パラ:オン
・刻子優先パラ:オフ
・手牌の一九字牌が9種以上なら一九字牌のみを候補:オン
・テンパイ時はアガリ牌のみを候補牌:オン
・特定の牌を除外:オフ

25%発動だと配牌時に、3、4回発動するので結構、良い初期配牌になりそうな気がします。


さて次は・・・みんな大好き
4.船久保 浩子
彼女は無能力者です。
しかも3年ブーストもありません。
分析キャラだからな。クセの無いプレイヤーの技量に任せた方がいいんじゃないかい?

う~ん、でも何も付けないのはなんだか悔しい。(・・・憧と穏乃は?)
という訳で一つの疑問。
第十五話「関門」の東二局の亦野先輩「ポンの余剰牌を狙われた・・・?」。
アニメ14話「憧憬」で六筒八筒八筒でポン余剰牌の六筒を狙われたと亦野先輩が感じています。
どうして狙ったと感じたのか?
捨て牌で狙いを絞れますか?でも、捨て牌はわからない。
亦野先輩は菫先輩のシャープシュートで鍛えられてるから、狙い撃ち能力と考えたかもしれない。
咲-saki- 阿知賀編 14話[憧憬] 亦野の失点が不可避的なものであったことが明らかに。そして哩の見逃しの是非は」でどういう捨て牌が考えられるか解説されている。

まぁ、結局捨て牌はわからないからちょっとあやふやだ。
あやふやなら能力にしちまっても問題ないよね。w

ということで能力「余剰牌察知」
例えば、50%の確立で発動。3人の他家の中からランダムで1人を選んで余剰候補牌をお知らせ。
余剰候補牌は以下のような感じでいいだろうか?
手牌:三萬三萬四萬二索三索四索六索七索七索八索八索八索東
余剰候補牌:三萬四萬六索七索八索東


まぁ、フナQには能力は要らぬって人の方が多いんだろうな。
でも、そんな人達も必要と感じる能力があります。
・・・『ゲス顔』
船久保浩子のゲス顔は世界一ィィィィィ!
能力者の片鱗を見たり、自分が上がった時に50%の確率でゲス顔カットインする。
フナQカッコいい!抱かれてもいい。w


で、千里山のトリは勿論
5.清水谷竜華
必殺枕神。w

まずは恒例の能力のまとめから
①使える回数は6回まで(フルフル枕神もカウントする。)
②捨て牌と和了形が見える。他家の牌は見えない。
③見えるのはその局で和了可能な中で最高点のもの。
④任意発動可能

難物やね。w
普通に遊ぶときは半荘一回だろうから、このままの能力を親で6回使うとほぼ負け知らずだよね。
実現するには、最初に勝ちのシナリオ作って、枕神キューに和了までのツモ牌を入れる。
他家のツモは振り込み事故とか起きたらマズイから一向聴地獄に叩き込むしかない。
和了形に鳴きを含めようとするとCOMのアルゴリズムに合わせた捨て牌のためのツモ牌操作まで
やらなきゃいけないな。
そんな中で順調にツモを進めていく・・・考えただけで面白くない。

なので、ちょっと仕様を変更して考えてみる。
まず、任意発動(□ボタンで起動”枕神モード”)で半荘一回に6回まで使用可能とする。
そして、枕神モード時は、捨て牌選択時に枕神が「これ捨てて」と指示してくる。
指示してくる牌は勿論、他家への振り込み牌ではない中で、和了を目指す形で余剰牌を選択してくる。
この指示に従うと次のツモ番は例えば50%アタリの豪運処理でツモが出来る。
(無能力者最高レベルのセーラが25%とするとかなりのチートぶりです。)
また、次の捨て牌選択時に指示される権利を得る。(つまり、指示に従わなかった場合は権利を失う。)
これだと他家にツキがあると先に和了らるかもしれない。
(でも、振り込みはなくなるから最善とも言える。フルフル枕神が出てたんだと考えるしかない。)
まぁ、これでも十分強いし、マシーンと化してる気がする。
和了形は指示されてないから、鳴きはOKだから自分が入っていく余地が全くないわかではないが、狂ってるよね。

もう能力の再現とか考えないで、竜華の能力は打ってる時に枕神が卓上でいろいろ遊んでるとかでいいんじゃない?
次のようなイタズラをするデスクトップマスコット扱い。
・捨て牌の位置をずらす。(お嬢様切りに直したり)
・山牌や王牌をめくって見せる。
・サイコロ振りなおす。
・捨て牌を避ける。ぶつかって気絶する。
・ツモ牌を持ってきてくれる。捨て牌を所定の位置まで運んでくれる。
・卓から落ちたり、洗牌の穴に落ちたり。
・かけっこしたり、コケたり、居眠りしたり、チョウチョ追いかけたり。
等々・・・うん、竜華も満足するんじゃない?


で、千里山編を終了する。
残りは白糸台と新道寺。一気に書けるかは微妙なところ・・・次は早く書きたいね。w
関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 1   cm: 2

コメント

枕神が半荘一回に六度発動は多いようなきがします。

ドカベン #- | URL
2013/02/26 07:26 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 枕神が半荘一回に六度発動は多いようなきがします。

多いかな。w
最初アタリ100%の豪運処理で6回使えるって書いてて、これはいかんとアタリ確立を50%に変えてアップしました。
任意起動なんで、ある程度は使える回数ないとなんだけど、半荘最低局数半分の4回くらいがいいかもしれません。
この辺はどこまで原作を取り込むかとゲームバランスの問題があるんで難しい話です。

福岡県民人 #- | URL
2013/02/27 00:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/61-224c71f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SB(咲-Saki-ブログ)記事の感想の記事

書け麻のお題方式の案として(書け麻に関してはこちら)「お題+勝ったブログの記事にトラックバック&感想書く」 と言う物が上がっていまして、今回は試験的にそれを取り入れて ...

すばらです!~咲‐saki‐応援ブログ~ | 2013/02/26 21:06

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

