妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012のゲームまとめ  

「ゲームのことを書いたり、書かなかったり」とか書かなすぎだろ、俺。
ってことで2012年のゲームまとめを書く。

今年買ったゲームは以下の通り。
ワゴンなんかで他にも数本買ったけど、それは省略。

1.英雄戦姫(天狐) 70点(もっと上を狙える。新設メーカーだけに期待してる。エロの充実は急務。)
数多の英雄女体化SLG。
とりあえず遊びがいがありそうなゲームだなと思いながら購入。絵は普通に好きくらい。
・エロが特定キャラに偏ってて、重要なキャラにエロがない。
・エロテキストがwwwでオート32倍速余裕でした。
・イベント沢山あるのにワンパターンで結局一本道。周回プレイのモチベが保てない。
等など欠点は結構あるけど、ゲーム自体、面白かったです。
プレイした時の第一印象は「コンシューマ化狙ってそうなゲームだな。」アショーカさん(モロだし)いるのに・・・。w
案の定、コンシューマ化されることが発表されました。でも、コンシューマ化されて大丈夫ですかぁ?
少なくとも味方陣営は右側に配置するべきなんじゃないかなぁとか思ったりした。(これは変わらない模様)
ゲーム性がもっと高くないと他のゲームに対抗できないんじゃない?(これも調整されるみたい)
最初のインタフェースはよろしくなかったが、パッチでかなり改善された。サポート体制は素晴らしい。(天弧ちゃんはやればできる子。)
結構売れたようで一安心。次を期待してる。
2が出るらしいがタイトルが「英雄戦姫GOLD」。Au繋がりだそうだ。(後付け)
売れ売れ人気タイトル「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」にあやかってザ・ゴールデンじゃ駄目だったんだろうか?(幾人かの英雄は両方の作品に出るんだしな。)
コンシューマ化->アニメ化はどーっすかね?というところもアショーカさんをチラ見しながら期待してる。
コンシューマ移植は5pbが担当する。ぱすてるチャイムコンティニューで悲劇を味わった俺はコンシューマ回避しか方策はないのか?5pb勘弁してください。
最後に一言、わはは可愛い。

2.マテリアルブレイブ(戯画) -点
途中までつぼみで進めていたのだが、英雄戦姫に割り込まれてそのまま。
バトルパート自体は面白いが、シナリオ的に周回要素はないと聞いて萎えているのだ。
友人の家でやった「バルドフォース EXE」が忘れられなくて期待してたのだ。
(最初、原画は好きではなかったが、今では大好き。)
バルドスカイゼロをどうしたものか悩みどころ。(ジンキの人の絵は非常に好みじゃないのだ)

3.創刻のアテリアル(エウシュリー) 70点(もっと上を狙える。評判のいいメーカーだけに期待してる。)
カードゲームRPG。
Magic:The Gatheringをやってた身としては、エロゲにするにしても、メインになるカードゲームの練り込みが甘い。
趣味デッキにも使えないカードが多すぎるし、カードに成長要素を持たせているのに一部だけって・・・。
エロは結構良かった。一部キャラの扱いがシナリオの関係か悪い。一番好みなんだけどなぁ・・・。
パッチを何回か出してるけど、なかなか収束してくれてない印象。まぁ、致命的なのは体験しなかったのでいいですけど。
次なる挑戦に期待するくらいには楽しめた。

4.アルトネリコ3(ガスト) 10点
1,2とやってきたけど、バトル部分がしょぼくて正直がっかりだ。
日本のゲームは無理に3Dに移行しない方がいいと思うんですけどね。(強みばっかり失ってる印象。)
サモンナイト5聞いてますかぁ?(超重要)
PS3を起動する気にならなくなってるから困る。

5.シャイニングブレイド(セガ) 60点(次買うかは微妙。)
アクションゲームなんだと思ったら、全然違った。
尻派の俺をおっぱいで誘惑するとはTonyはやっぱり恐ろしい子。
ゲームシステム自体は他の実績あるゲームの使い回しらしく安定。でも、面白いかというと微妙。
俺のヒロイン推移はサクヤ->リンリン->アルティナ->ケルベロス->ミスティ(安定)->ユキヒメ(真)。
ユキヒメにはぴくりとも反応しなかったんだがなぁ。
男キャラ全然使う気にならないなぁ。亜人雄とか誰得。もっと男キャラ優遇性能、イベントにしといていいと思う。

以上
関連記事

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/8-5064892f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

