妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【考察になれない戯言】二条泉の得意な打ち方  

みんな大好き”高一最強”二条泉。
その得意な打ち方を考察してみよう。オー!

1.収集
では、まずデータを集めてみよう。

①二回戦前半戦東一局 ドラ表示:二筒裏表示:四索
【泉】:親
手牌
一筒一筒一筒一萬二萬三萬七萬七萬九萬二索四索四索五索ツモ白
捨て牌
北九筒北東西六筒二筒裏(多分白)

【浅見花子】
手配
四索六索六索七索四萬四萬赤五萬四筒五筒七筒七筒七筒八筒ツモ三萬
捨て牌
一筒西南一索白九索九萬八筒宥「ロン」

【依藤澄子】
手配
一索三索三索八索九索裏裏裏裏裏裏裏裏
(6巡目未ツモ状態)
捨て牌
北南八萬二筒發九筒三索

【宥】
手牌
中中中一萬二萬三萬六萬六萬六萬七索七索六筒七筒
捨て牌
三索白三筒南九萬五索<-リーチ八萬



②二回戦前半戦東二局 ドラ表示:不明
【泉】
手牌
三索三索三索赤五索二筒三筒四筒チー七索六索八索ポン八筒八筒八筒
捨て牌
西裏裏裏裏裏裏

【浅見花子】:親
手牌(7巡目)
四索四索六索七索赤五筒七筒七筒八筒九筒六萬七萬八萬ツモ四萬
捨て牌
西裏裏裏裏中<-ポン裏九筒

【依藤澄子】
手牌(6巡目)
五萬七萬九萬六索七索七索九索一筒一筒二筒四筒八筒ツモ八索
捨て牌
裏裏裏東一索八筒<-ポン裏

【宥】
手牌
一萬一萬一萬赤五萬六萬六萬七萬八萬九萬九萬ツモ四索ポン中中中
捨て牌
裏裏七索<-チー九筒六筒二萬四索泉「ロン」
※七索については順番は九、六筒どちらかの後ろの可能性あり。通常なら九筒の後か。



③二回戦前半戦東三局 ドラ表示:不明
【泉】
手牌
四索四索六索七索八索西西西一筒二筒三筒八筒八筒ツモ八筒
捨て牌:不明

【浅見花子】
手牌:不明
捨て牌:不明

【依藤澄子】:親
手牌:不明
捨て牌:不明(7個に見える。原作)

【宥】
手牌
一萬一萬二萬三萬六萬七萬七萬八萬九萬二筒三筒六筒七筒ツモ五筒
捨て牌(上記の捨て牌7個を信じるとして)
裏裏裏裏裏裏一萬


④二回戦前半戦東四局 ドラ表示:六筒
【泉】
手牌
三萬四萬四萬六萬八萬九萬六索六索七索八索四筒赤五筒六筒ツモ七萬
捨て牌
北白南九萬裏裏西二索八筒八筒六索宥「ロン」

【浅見花子】
手牌
四萬六萬八萬一索一索二索四索五索七索九索三筒四筒五筒ツモ二筒
捨て牌
北裏裏一萬八筒一筒裏裏裏
二筒

【依藤澄子】
手牌
一筒二筒三筒三索四索八索九索三萬五萬六萬七萬八萬九萬ツモ八索
捨て牌
裏白裏九筒一筒裏七筒裏裏九索

【宥】:親
手牌
二萬二萬二萬三萬三萬五萬六萬七萬五索七索五筒六筒七筒
捨て牌
二筒三索白發八筒二索九索中中東白


⑤二回戦前半戦東四局一本場 ドラ表示:三索 裏表示:八萬
【泉】
手牌
捨て牌
北九索南西九萬六索三索白

【浅見花子】
手牌
三筒四筒四筒六萬七萬七萬四索五索五索八索八索八索九索ツモ五萬
捨て牌
北發八筒二萬二索白一索九索宥「ロン」

【依藤澄子】
手牌
捨て牌
北南西發八索一索一筒

【宥】:親
手牌
一萬一萬一萬四萬五萬六萬九索九索七筒八筒九筒九筒九筒
捨て牌
南白六索一索一筒八萬 <-リーチ西二索



⑥二回戦後半戦南四局 ドラ表示:不明 裏表示:不明
【泉】親不明:泉以外
手牌
四萬四萬五筒六筒四索五索六索ツモ(多分)七筒ポン白白白ポン八萬八萬八萬
捨て牌:不明

【浅見花子】
手牌:不明
捨て牌:不明

【依藤澄子】
手牌:不明
捨て牌:不明

【宥】:
手牌:不明
捨て牌:不明


録画ないからこれより先はわからん。w
⑦準決勝前半戦南一局 ドラ表示:不明
【泉】
手牌
二筒四筒四筒八筒八筒五萬六萬六萬四索六索七索八索ツモ三筒
捨て牌
不明:四筒 菫「ロン」


2.評価
初心者に毛が生えた程度なんでアレですが、評価してみましょう。

①普通に打ってるように見えますね。
宥姉ちゃんのデータ(萬子偏り)を知ってるケド、様子見なので普通にしてるんでしょうか。
三索、四索は切れてますが、五六索来るか、萬子が揃ったらリーチ行くでしょうか?
やっぱ親やけんリーチですかね。

②ドラもあるしで、喰いタン早仕掛け。
宥姉ちゃんがバレた?と思うように、捨牌不明部分には萬子の中張牌が早いうちに転がってるんでしょうか。
鳴きがうまくていいな。

③詳細不明ですが、ドラ1のダマか、ドラなしリーチの二択。
慎重に行くタイプかなぁと思うと3面赤変化の可能性ありなドラ1ダマだった公算が強いでしょうか?

④親の清一色気配では流石に降りる。
しかし、これは振らない方がおかしい。
アタマ残して回し打つ人はいるのかな?亦野さん?
より安全な方を重視してるからやっぱり慎重な打ち手でしょうか。

⑤これは全然わからん。w
リーチ後は安パイ、スジ、ツモ切りでしょうか。

⑥これもわからん。w
役牌で速攻蹴り。
速攻蹴りがフナQアドバイスだったんかな。

⑦これも全然わからんわ!w
タンヤオダマか、喰いタンいきたい感じ?

二回戦の泉の個人収支が+5400です。
判明してる局の合計収支が-2900です。
つまり不明な部分(1.5半荘くらい)で+8300頑張ったことになりますね。

って、これって評価してるのか?

3.結論

良くわからない。


・・・いくらなんでもアレですね。

慎重な打ち方をしていますね。
彼女の性格的に、監督の方針を理想論として、うまく立ち回ることを優先した考え方も加味すると
リーチ控えめのダマ、鳴きを主体とした打ち方が得意というか好みなんじゃないでしょうか。

フナQ解析データを信頼しており、そういうデータを入れてのメタな打ち方もこなせる
柔軟な打ち手で、その技量は高いんでしょう。
でも、信頼を置くあまり、無警戒に撃ち抜かれたりするするところはやっぱり一年生坊主でしょうか。



って何か偉そうだな。w
対局したらとりあえず負け越す自信はあります。ごめんなさい。w

グダグダな感じですが、これにて終了です。
関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

コメント

お題対応ありがとーです!
作中ですと守備が脆い印象もありましたが、こうやって見ると結構副露センスはありますよねー。

あああ #- | URL
2013/03/27 01:20 | edit

Re: タイトルなし

コメントありっす!
> お題対応ありがとーです!
> 作中ですと守備が脆い印象もありましたが、こうやって見ると結構副露センスはありますよねー。

真面目に見ると高一最強を自認するだけあってキッチりしてますよねー。
そこを買われて次鋒抜擢なんでしょうけど。
他のブロガーさんの意見を聞いても感心するばかり。
守備が脆い印象は菫さんが悪い。www

福岡県民人 #- | URL
2013/03/27 23:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/87-78fce76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

