妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

千年戦争アイギス058「黒服王子」  

二宮隊長が表紙の「ワールドトリガー」13巻を買ってきた。

一応、本誌でも読んでるけど、まとめて読むとやっぱり面白い。

ニノさんカッコいいけど、こんな表紙で大丈夫か?とか思ってしまう、エロゲ脳王子。


先週、好感度アイテム集めとレベルアップに励んだおかげで、難関「ミノタウロスの脅威」を☆3クリアすることが出来た。

グローリアさんのワンブロとミランダさんの二段構えでやろうとしてたけど、

結局ミランダさんで抱えてエターナーさんとポーラの二人でヒールマジックプラスリレー。

この二人はホント頼りになるな。ミランダさんもだから三人か。


その後、神級「船上の銃撃戦」、火力と回復力を強化したおかげで、最後の一人キャプテンを逃して☆2。

最後の一人になったところをメイジ単発リレーで操作ミスらなければなんとかいけないか?といったところ。

ここはピピンちゃんの高HPと防御力が光っている。

なんでこの子はこんなにHP高いんでしょうね?

フィールドワーク系遠隔職だからってことだからかな。


とりあえず、今週はこの後、黄金鎧でゴールドを稼いで火曜水曜のカリスタで残りの後半戦と復刻神級を攻略する予定。

ゴールドは大事だ。

最近の初回確定のおかげで素材も結構溜まってきてヒーラー、レンジャーの覚醒ができそうなので、ホント大事。

ノエルちゃんも早く覚醒させてあげたいな。


今回の緊急イベントは極級が異様に難しいし、試練だからしょうがないのか?

今回の育成で大分戦力もアップしたことだし、次の試練こそはラクショーで白金ユニット集めに奔走したいものである。


アイリーンさん:
結局イベントでは拷問したり、ボス締めたりと大活躍(?)だったが、戦力参加はしてくれなかった。

おかげか知らないが、イベント広告バナーにもスキル紹介がない。

昔は知らないけど、スキル紹介しないバナーも珍しい。

きっとそんだけ、期待できないスキルなんだろうな。

ローグより遅い攻撃速度で非常にまれな暗殺付与とかだろうか・・・

イベントをヒントにするなら「拷問」くらいしかなさそうだけど、どうスキル化するのか想像できない。

バナーの覚醒絵を見ているとカッコいい手甲とポーズだ。

手に持ってるのがカードっぽくて、カードファイターと言われてもおかしくない感じだ。

背面スカートひらひらがいい感じで巨乳は見えなくなったが、これはこれでいいのかもしない。

眼鏡党でもないので、凛々しい感じのキリッ顔はなかなか良い。


レンジャースキル覚醒:
リコラを覚醒させる予定なので、スキル覚醒も非常に気になるわけだが、初動再動が短くなって攻撃力0.9倍。

射撃敵を優先して攻撃する覚醒アビリティなので、役目的にそこまでの火力が必要ないのかもしれないが、

クラス特性、覚醒アビリティ、スキル全てにおいて攻撃力アップ要素がなかったのに

スキル覚醒まで攻撃力アップから見放されるのは少しばかりキツイんじゃないかなと思う。

それどころか攻撃力ダウンなんだもんな。

今後のレンジャー梃入れに期待しよう。(多分ない)


白金ユニット3人:
今回のイベントでは前半リタちゃん、後半マリーベル、ミランダさんと3人の牧場ユニットがドロップする。

今後も2,3人牧場ユニットが復刻されるのだとしたら、本復刻は試練収集に力を入れて牧場型は頻度が落ちるのかもしれない。

とりあえず、始めた時期に復刻してたのに、やり方が分からなくて見逃していたベリンダドロップを近いうちにお願いしたい。


ランク:
ランクが177まで上がった。収集イベントは来月か、再来月辺りと思われるので、そこまでには180に上がって

スタミナ17で参加できるものと思っている。前回は42個の結晶割りで1600個収集したので、

次はどれだけ減らせるのか楽しみである。


ストミ:
今回の育成で弓戦力も結構あがったよなということで、拠点争奪戦・後の☆3取得に挑戦した。

流石にガドラスで強化されたクレアの攻撃力3SL4の攻撃力1.7倍は強力だ。

メイジデーモンがピラミッドに届く前に倒せてしまった。

リコラのトラップを踏ませてやろうと頑張ったが結局爆風に吹き飛ばされて踏ませること敵わず。

今思えば、ピピンでHP減少を軽減してれば踏ませることもできたのかもしれない。

「オアシスに迫る危機」では頑張って踏ませよう。

「拠点争奪戦・後」はソルジャー系のエサが「砂漠のサソリ」より安く入手できる。

この前の2周年記念やプレゼントBOXのケイティさんや確定分まで交換したアリア、リーゼロッテの育成に注力して

序盤の安定性を上げていきたいと思っている。(こうしてユリナさん達の育成が遅れる。)

本日はこんなところ。ではー!



復刻が難しくて金土でボコボコにされたのは秘密。

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス057「船酔王子」  

海戦に出撃出来ない水兵さんってどーよ?

船酔いでもしてんの?

なんて育て甲斐のない奴等なんだろう。

砂漠で海賊が掘れるところに通じる、今回のイベントで一番のモヤモヤポイントである。


さて、前回の二周年記念イベント。最後の「結集する闇の力」ですが、結局クリアできませんでした。

物量がやっぱり凄すぎです。

通す敵を選別すれば☆2クリアはできるかもしれないけど・・・☆の数って関係ないからな

・・・という訳で残りのカリスタで刻水晶を収集。493個。

アーニャに必要なドラニアと時の聖霊は交換済みのため、復刻イベント開始前より微増した感じ。

とりあえず、このアーニャイベントは定期的な復刻をやるとも言われてたかと思うので、エキドナさん1、アリア3くらい交換して

確定分のコスト下げ下限+1でいくくらいが一番かな。

リーゼ下限が出来てるからアリアはそんなにいらんかもしれんけど、数少ない全体バフは貴重だからな。

エキドナさんは・・・育成も大変だからチョビチョビ育成していく感じでいこうかと思う。

まだ、交換してないから交換忘れには注意な。>俺王子


戦利品
光彩の聖霊×2:オデットさん(2)、カグヤ(2)、ヒカゲ(1)が候補。ラノベ新キャラプニルもいいな。
           ちなみにパテルさんは虹で6まで上げてるから勿体無い。う~んもうちょっと我慢しとけば良かった。
覚醒の聖霊:エターナーさん・・・と言いたいが、その前にヒーラー覚醒か。イーリスが順当ですな。
祝福の聖霊:PBにジョイがいるからエターナーさんとアーニャの覚醒後に使う感じだろう。
技覚醒の聖霊:技覚醒の聖霊はまだ取れるレベルにないと思うので慎重にいきたいと思うが、エターナーさん確定だろうな。
          今から楽しみである。
虹の聖霊×2:新ユニットミーティアに使用。二回上げるだけなので100%、50%。楽勝と思いきやフォン。
         PBから取り出してフォン、取り出してフォン・・・・結局6回フォンの後成功。これがアイギスの闇ってやつか・・・
         50%でこのはまり具合って怖すぎるわ。アーニャとパテルのスキル上げが怖い。


緊急イベント「闇ギルドの召使い」:
プラチナメイド「アイリーン」さんが報酬の試練型イベント。

☆27個でLv60の下限スキルマのメイドさんが手に入る。

メイドさんのいいところは覚醒前からバフアビリティ持ってること。

今回のアイリーンさんは覚醒前でバンデットHPバフ。ローグスキル時間バフ。

バンデットについては純粋に使えばええやんだけど、スキル時間延長はタイミング狂う可能性があるので、

単純に使えばいいという代物ではない。要注意。

覚醒後はパイレーツ攻撃バフ、シーフ出撃コストバフ。w

パイレーツの攻撃力アップは純粋に使えばええやんだけど、シーフは・・・笑わせたいのか?

シーフはアビリティ効果+1%とかで良かったんじゃねーの?

まぁ、シーフは持ってないから関係ないけどね。

アイリーンさんのポーズはなんというか・・・紐を持ってもらいたい感じのポーズだよな。

紐と言えばダンまち貧乏女神様。巨乳が共通点だな。

スキル「土下座」を習得して欲しい。


これでメイドさんが3人になります。

やっぱり黒メイド長はアルティアみたいな撤退支援持ちになるんでしょうな。

というわけで今後のメイドさん増量に期待しましょう。


緊急イベントの方は上級まではなんてことなかったけど、極級から急激な難易度アップで難儀しています。

操作が追いつかずきゃーさせたり、後逸したり。

神級は近接禁止の鬼畜マップ。

無課金王子の無理のない節約育成だとこれまたかなり難しい。

最近、牧場と収集が続いてたから試練極級神級の難しさを忘れて舐めてたよ。


とりあえず、神級の避雷針探し・・・うちだと一番固いのがピピンちゃん、リコラちゃん。どーしてこうなった?w

主に好感度上げがメインの緊急育成が必要である。

さて、冒頭にも書いたけど海戦なのに水兵さんが出撃禁止で意味不明。

お前等なんのための水兵なん?水遊びする兵隊なの?

近接禁止じゃなくて近接は水兵のみ出撃可能にしてやれば、水兵が輝くこともできたかもしれないというのに・・・

まぁ、私のリーンベル提督はCC1放置なんで凄い育成大変になるんですけどね。(ビエラは未CCw)

後半の鬼畜度合によっては加護の購入も視野に入れた方がいいのかもしれない(メイドさんにそこまでする必要あるの?)


女性キャラ3倍準備完了:
この前引いたキュテリCCが終わった。

これで、いつ女性キャラ経験値3倍が来ても問題な・・・金聖霊が足りない。w
アイギス_20151207_001

まぁ、金聖霊が足りないのは置いておいて、回復3ってlv1時点で41%回復とか成長が楽しみでならん。


大討伐:
育成中のため、未着手。

900でテミスさんが貰えるそうなので、そこまで到達できるといいんだけどな。

とりえず、初級からコツコツと行きたいと思います。


プレガチャ:
金と白金に新キャラが投入されている。

銀ユニットドロップ率アップの超可愛い籠絡系ローグ:ジュノンちゃん。

超優良アビリティと可愛さでローグの地位向上なるか・・・ローグ全体の地位向上は無理だな。

欲しいけど、白金ユニットなので、まず無理。

あ~、それにしてもヒラヒラええのう。

そして金ユニットは王子にくっ殺寝室して欲しい綺麗系お姉さん。

覚醒アビリティが妖怪に対する攻撃力アップで1.3倍とナギさんの覚醒前アビリティと同じ。

金ユニットでも黒ユニットの覚醒前アビリティと同レベルの(一部の敵に)強力なアビリティ貰えるんだな。

好感度は攻撃力。スキルも攻撃力アップと理想的な忍者。

今なら大討伐で大活躍間違いなし・・・攻撃力1.7倍+コスト半減が大討伐にも適用されてれば・・・無念なり。

覚醒後は極端なハイレグがちょっと残念な感じもあるが、上半身だけならかなりの覚醒し甲斐のあるイラストだと思う。

まぁ、ガチャりはしないんですけどね。


ラノベ四巻:
サファイア聖霊のイラストが公開された。

サファイア専用のレベルマ聖霊ならカグラ用に特装版購入もありかなって気がしてきたけど、確定情報がない。

とっとと情報公開しろよと思う。

プニルの700円を引くと2300円でレベルマ・・・素直に課金した方がいいんじゃね?と思わなくもないが、

ラノベのおまけやからと自分を誤魔化すことができますから。情報公開が待ち遠しい。


デラックススタンプカード:
先月、収集と二周年記念イベント及びアーニャ復刻で100個消費したため、今月はデラックススタンプカード。

ダイヤがいっぱい貰えて嬉しい。


本日はこんなところ。ではー!


category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス056「大長老王子」  

先週の復刻イベントでアーニャ復活のために必要な刻水晶は貯まったので、

今回の復刻イベント「竜姫の復活」でいよいよアーニャゲット作戦決行です。

幸い後半戦の復刻イベントも初回確定ドロップ&スタ効率最大2の神級が追加されています。

アーニャへのCCに必要なガドラス&銅竜人は取り放題です。

ここでおさらいです。

アーニャCCにはガドラス&銅竜人が必要。

アーニャの真価を発揮させための覚醒にはCCガドラスが必要。

ガドラスのCCには特別なユニットは不要。

オプションとしてエキドナさんを覚醒させて竜バフさせるにはCCガドラスが必要。

更なるオプションとしてルビナスを覚醒させて竜バフさせるにはCCガドラスが必要。

・・・だが、無課金はそこまで心配しなくてもいい。

初回確定でドロップしたガドラス、銅竜人の管理には注意といったところだが、半年に一度くらいは通常のイベントでも

チャンスはあるだろうからそこまで深刻に考える必要はない。
(アーニャ復刻も定期的にやると言ってるので、一年に一回くらいはやるでしょう。)

私の場合は、アーニャの覚醒分は保持してエキドナさんはアーニャの後に取り掛かることになると思うので、

今回はエキドナ覚醒分のガドラスはスルーして、クレアとモニカの強化に使用。

二人とも無事SL4になったのでなかなかに頼もしい。

あとはドラニアに余り分の銅竜人とストミ餌をつぎ込んで30CC。

ドラニアのCCって四マス目使わないんだなぁと感心。

アイギス_20151129_001

とりあえず、二周年記念イベントで入手した虹聖霊をブッ込み。

エターナーさんをCCレベルマにしたら、アーニャ育成に入ろうかと思います。(それまで手に入った兵舎の虹聖霊をブッ込み。)

先はまだまだ長いね。

なんにしろこれで、ナギさん、エターナーさんに続いて3人目の可愛い黒ユニの加入です。バンザイ!


苦戦していた緊急ミッション「光と闇の聖霊」ですが・・・メンテナンス翌日、体調が思わしくなかったため有給を取って自身のメンテナンス。

午後になると少し回復してたので、カリスタが心配になってログイン。w

とりあえず、今回の目玉フェス二人目ゲットのためのゴールデンデーモン。

ぶーさんに力を与えられた暗黒騎士団団長。闇聖霊に力を与えられたぶーさん。

・・・次は闇聖霊に力を与える何かの邪神が出てくるのかな?

とりあえず、ぶーさんに左半分の戦線を半壊させられながらもなんとか拠点前までに差し込んだ皆の努力の甲斐あって

ぶーさん撃破。レアンネキゲット。あとは真ん中だけ。

ぶーさんの魔法攻撃を受けられるウチのユニットはクロエ、ニエル、エターナー、ポーラ、ソドマス達みたいな魔耐0の育成済みユニット達。

近接ブロッカーはぶーさんに叩きのめされるので出来るユニットはすごく少ない。

まずクロエで受けて射程外にはなる辺りで、エターナーさんにバトンタッチ。エターナーさんが自己回復してる間でも

削り殺せなければ、更にニエルにバトンタッチする三段構えの方針でいく。

前半神級の切り札として育成したリコラを投入してエターナー避雷針リレーのところで、なんとか倒して魔水晶のみ。

その後、トラップの配置と左拠点の雑魚相当を工夫して、リレー前にぶーさん撃破。バラッドドロップで丁度コンプ。ヤター!

リコラが優秀で堪らんなぁ。優良なスキル覚醒を与えてやってください。
(射撃優先は優秀なアビだけどスキル倍率、特攻なしはやっぱりキツイ)


続いてスキル覚醒聖霊がコンプ報酬の「魔忍のカギ爪」。

覚醒キャラがいっぱいいれば楽勝で取れるんだろうけど、まだ覚醒三人の自分には遠い存在。

エターナーさんは覚醒したら出来ればすぐにでもスキル覚醒したいので、このコンプ報酬はありがたい。

幸い、初回でフィリスと銅聖霊はドロップしてるので楽勝・・・と思ったら、本当に楽勝でフルドロップでコンプ。

これは流れ来てるんとちゃう?ということで、「大妖怪の刃」。

こちらも初回でニエルはドロップしてるので、後はフューネスのみ。

いけ!とこちらもフューネスドロップでコンプ。

・・・これは勢いに乗って、手を付けてなかった前半神級に挑戦した方がいいねということで、挑戦。

とりあえず火力が足りないので左は銀金ウィッチ、右はクレア、エターナー、リコラ、中央下段にグローリアさんの布陣で、

黒サイクロプスと大槌サイクロプスのHP多い勢をトラップで足止めしつつ交差ポイントでダマになったところでグローリアさんが

必殺剣で大ダメージを与えるのが理想形。

一回だけ理想通りにうまくいったけど、忙しすぎてスキル点火忘れやトラップ置き忘れ、交代忘れ等々・・・難しいね。

まぁ、最後にわかったことだけどグローリアさんの必殺剣なくても☆3できたわ。w

これもアイギスってやつやね。

その後は前半まったくドロップしなかった「砂上を駆ける死者」も二回でコンプ。

何?アイギス様って病人には優しいの?

残るは最後の神級「結集する闇の力」。

今回のイベントの敵のオールスター行進(ぶーさんとかアホなユニットは除く)。

ちょーーっとウチの火力じゃ流石にこれは☆3無理だよな。最後の大槌とか抜けられそう。

カリスタも多いし、最後の日に挑戦して☆1クリアだけやることにして、復刻イベントの刻集めでもやっとくか。


竜姫の復活:
大長老まで楽勝でいけて「初回確定ドロップサイコー!」と調子に乗って神級にいったら上の大長老に派手に焼かれてまたもや半壊。

一応、上の大長老は抑え込み出来たが、下の大長老に逃げられて☆1。

右下と中央でそれぞれ隔離して☆3取れたけど、これが上下両方とも上のやばい大長老だったらウチの軍勢だと

回復面でかなりヤバかった。

そろそろヒーラーの質向上のためにも白金ヒーラーユーノの育成に着手しなければいけないのかもしれない。
(イーリスは材料揃ったので、もうちょっとしたら覚醒。)


結晶計画:
今月はいろいろとイベントが激しく重なったので、兵舎枠拡張込みで結局100個消費することになった。

来月は初デラックスログボだ。ヒャッホイ!

今後の結晶消費計画を考えると二月は日数が少ないから1月は0消費で乗り越えたいところだけど、

運営もその辺わかってるだろうから、収集しかも黒収集をブッ込んでくる可能性が高いと予測する。

12月をイベント、正月GRに20個消費して、残り30個で第二兵舎購入。

1月を正月GR残りにちょっと消費して収集開始に備える感じでいこうかと思っている。

これで2月頭の結晶数が100個くらいになるので、2月3月節約モードで4月は王子一周年モードに入ればいいのかなとか。


こんなところで、本日はここまで。ではー!


いい感じにリタちゃん復刻とフランちゃん復刻をブッ込まれて計画狂うんだろうなぁ。(ハナさん復刻しないかなぁ)

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス055「三人の王子」  

先週は出張のため、ホテルからリーゼロッテイベント周回。

我が王子軍は「まだまだだね。」なので、基本的には極級を周回してイベントユニットの下限を狙いたいところなのだが、

今回のリーゼロッテイベントでは極級7連続ノードロップを喰らって流石の王子もガクブルです。

しょうがないので、神級に挑戦。

ナナリーをサンドラさん(下限ダメ)で差し込んで隔離出来れば大丈夫かなと下に気を取られていたらガラニアさんに

上を抜けられて半壊状態に。ミランダさんとグローリアさんでなんとか偽王子達とドロップ山賊を抑えて

初回確定ドロップは全て回収して☆1クリア。

ただ、こんな危なっかしい周回はやってらんないんで、神動画を参照。

ベルニスはミランダさんで代用して、フーリは先週手に入れた二人を使って下限+1、SL3になったので、

三連射でロイさん射殺せるところまで育成。

途中で寝落ちでもしない限り失敗はしないので、非常に楽。リーゼロッテ確定なので精神的に楽。

とりあえず、パリンパリンしながら、12人分ほど合成して火曜日には下限、SL4完成。

残りのカリスタで二人目の未CC運用は難しいので、ユリアンとケイティさんSL餌として収集。

今度は確定ドロップである必要もないので、極級でクリストファー狙い。

今度は5連続ドロップ。・・・必要なくなると出やすくなるよね。

とりあえず、メンテナンスを待って、コンプ報酬にケイティさんがあることを確認し、PBにも一人いるので、

ユリアン4、ケイティ1で分配。ユリアンはSL3。オートホモへの道は遠い。

ケイティさんは育成の余裕が出来たらコスト下げに挑戦したいところだが、なかなかそのチャンスは巡ってこない。


竜人の侵攻:
待ちに待ったアーニャ復刻イベント。

これを乗り越えなければ、俺のアイギスにおける復刻イベントは始まらない。

これまでレンさんとノエル以外を涙を呑んでスルーして、刻水晶を貯めてきたが、それも終わりだ。
(言うほど、スルーしてませんね。)

とりあえず、刻聖霊分500個とドラニア分300個。

計800個の刻水晶が必要になります。

これまでの復刻イベントで400ちょっと稼いでいたので、残り半分をこのイベント週間に収集する必要があります。

幸い、今回の復刻では初回確定ドロップが追加。(?になってる分のドロップは確実に1個は回収できます。)

勿論、初参加イベントなので、ドロップがウハウハです。

頭から☆3結晶を回収するだけで、結構な量の刻水晶が回収できます。

これが、今までの復刻だとドロップ率が非常に悪いので、わかってはいても非常に気分が悪くなる。

二周年記念のイベントだから特別なのかもしれないけど、これはいい方向性だと思います。

今後のイベント復刻にも期待する。

で、追加された神級は12スタ90カリのいつもの神級フォーマットで刻水晶が5×3+3×3=24ドロップ(非確定)

非確定ではあるが、ドロップ自体は非常に良く、連休期間中に15週オーバーシーフなしでやりましたが、

5個のドロップ欠けが二回起きただけなので、ストレスはかかりにくい。

まぁ、二回ほど失敗したり、王子が落ちたり、エターナーさんが落ちたり、クレアやクロリスがまとめて落ちたりと

誰も堕ちてないのに6体ほど抜けられたりとスキルや配置が一秒遅れるとわりかし危ない感じででしたが。

長老級のクソ面倒臭いのが出てこなかったのが救いです。
(イメリア神級の死者の王二人とか冗談じゃありません。)

後半戦の「竜姫の復活」復刻でも同じように初回確定と神級追加はされると思いますが、

本当に追加される保証はないし、周回できる難易度である保証はないので、で

きるだけ今回の「竜人の侵攻」のうちに稼いだ方がいいんでしょうね。
(ということで、スタ割りした。)


二周年記念イベント:
一周年のアンナさんイベントと同じくGR風試練型・・・と思いきや、単なる劣化GR。

1周年記念では☆の数でスペックの上がったアンナさんを貰えたが、今回はそういう☆の数での報酬の提示はなし。

ハッピーが報酬として予告されているので、☆の数一定以上でハッピー配布なのかもしれないが、

一周年記念の内容と比較するとガッカリ感が大きい。

一年運営してて、アンナさんの代わりになる目玉キャラクターを生み出せてないのはちょっと残念だ。

一応、今年の不評を踏まえて、来年盛り上がるキャラクターが投入されることを期待する。

マップの報酬と消費カリスタにもありえない設定がされており、メンテ翌日に緊急メンテナンスが走った。

一周年の覚醒の聖霊ヴィクトワールがコンプ報酬のマップのカリスタが50/2なのに、

二周年の同じコンプ報酬に対するカリスタ設定が70/6・・・アホかって設定だもんな。

しかも虹聖霊報酬のマップは5/50。

これでちゃんとドロップするんだったらいいんだけど、ノードロで周回する意味がない。

再設定後はケイティコンプ報酬のマップが一周年と同じ。

虹聖霊が40/2、覚醒聖霊が50/3。

初期の設定と比べるとマシなんだけど、アンナの大冒険の時のスタ消費は最大2なんだよね。

消費カリスタ設定変更により、ドロップ率の変更は行っていないというけれど、虹聖霊マップを変更後に10週してみたが、

安定のノードロでまだ一個も?が開いていません。

どんな鬼畜思考だったんでしょうね?

覚醒聖霊マップは・・・遠距離攻撃力が足りないので、クリアできなそうなので、今週は育成と割り切ることにしました。

攻撃力3900がノッシノッシと歩いてくるマップとかまともにクリアできんよ。w


さて、来週のメンテナンスで後半戦のマップが追加されます。

一周年記念の時は計8マップで前半後半の割り振りがどうだったのかわかりませんが、

前半フルール、後半ヴィクトワールを目玉にしてたんかなと推測。

今年も同じ後半3マップ追加だと最後のマップでフェス、テルマの相方メローネさん、フルール(が来れば嬉しいな)でしょうか。

特に、時聖霊ってこういう記念イベントでもなければ配布する機会がないもんな。

これに☆報酬ハッピーと考えると・・・それでもやっぱり盛り上がらねぇ。w

やっぱり金でもいいので新ユニットは欲しかったね。


虹結晶:
金以上のユニットを引退させることで、虹結晶が手に入り交換所で限定ユニットと交換可能。

で、今回のメンテナンスで追加されたのが暗黒騎士・・・。(白目)

しかも、虹結晶1000個・・・。(白目)

虹結晶の入手はガチャ産黒ユニット引退でも400個。

ガチャ黒2.5人分。

・・・まぁ、無課金なんでもともと関係ないんだけど、暗黒騎士団の団長って4月から始めた王子くらいだと

デシウスと同程度の雑魚なんだよな。

スレを覗くと団長ユニット化に熱狂してる王子がいたりして、結構白ける。

最初からプレイしてればこの感想も変わったのかね?こういうところは少しだけ寂しい。

もうちょっと手頃な女の子ユニットが欲しいところですね。(無課金だから関係ないけど)


ガチャ追加ユニット:
待望のニコ生②番ちゃんが追加されたと思ったらガチャ白でした。w

まぁ、そうだと思ってたよ。

遠隔攻撃スキルを持ったアベンジャー。

これはかなり良さげなユニットですね。ガチャ産なのが残念。

通常スキルがパクパク剣を地面に突き刺して、遠隔敵に地面からパクパク剣がにょっきり生える面白スキルなので、

スキル覚醒がどうなるのか楽しみですね。

射程範囲内の敵全員にパクパク剣がにょっきり生えるグローリアさんの持続スキル版。HP減少の倍率付ければ

かなりの壊れ性能・・・かもしれない。(倍率付いて2,3発当てれば射程内に敵はいなくなるよな。)

覚醒前は胸が目立たない貧乳キャラと期待させておいて、覚醒すると巨乳という、貧乳サギキャラです。

そーいう詐欺はいいです。


そして、もう一人の追加黒ユニットが魔神ラクシャーサ。

かなり前から麻宮騎亜の天使キャラとして噂になってたキャラの実装で盛り上がるかと思いきや

・・・アイギスのカラーに合わないビジュアルでいっきに沈静化。w

但し、これについては最初に広報されたアンナさんツイッターでの絵が暗い背景に小さな全身図だったのが

かなり悪いんじゃないかと思います。

イベントバナーや、交流画面でのアップで背景が明るい画面だとあぁサイメビの人だなと思ってそんなに悪くはないんですよね。

後は、色が青紫黒系統なので、いささか食欲減退、性欲も減退って感じなのだろうか?

パンモロで全然意に介してなさそうなのもマイナス点だよな。

・・・結構マイナス点多いな。w

それにしてもこの人ビームサーベルとビームシールド持ってんだよな。

シールドの真ん中の青白いところとかいかにもビーム撃ちそう感じなんよな。

性能は黒パラメータにスキルで貫通攻撃、回復できないけどやられても撤退扱いで再出撃可能。

これでもかという壊れ性能ですねぇ。

再出撃可能な銀魔神さんw・・・まぁ、無理ですね。


えびふらいとか麻宮騎亜とかかなり昔懐かしい感じの人を連れてくるなぁという感想。

龍炎狼牙とか蘭宮涼とか思い当たるとか連れてこないかな。

ダイナマイトプリーストとか来たらガチャでも引かずにはいられないなぁ。(多分エロはNGだろうけど)

こんな感じの天使とかもかなりOKやで。
アイギス_20151124_001

と、懐かしい感じになったので本日はここまで。ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス054「偽装王子」  

当社の王子は100%ブルーマンです。

魂を抜かれた住人やドッペルゲンガー等の紛い物は一切使用しておりませんので、安心してご使用できます。


さて、エターナーさんイベントは最初1500目標の見積もり前半神級周回で結晶消費42個でしたが。

前半極級を周回し続け、最終的に結晶37個で1500個を最終日前日に達成。

二周年イベントにちょっと割る分を残して1600までいけるかなと思って、更に3個割って1600個まで達成した後、

最終日の朝に前半神級の確定15個を足して1620個の黒聖霊までもらいました。

前回のピピンイベントよりも少ない結晶数でより良い結果、ランクアップのカリスタアップ向上効果は偉大ですね。

まぁ、ランクアップでカリスタ向上したこともさることながら、後半戦でのドロ率向上も大きかったことは確かなことですけどね。

後半戦の最終的なドロップスコアがこんな感じ。
アイギス_20151114_001

前半日曜までの集計でこんなもんだったんで、謎の数字70と考えて+1%の71%にいい感じに収束していってます。

確率負けにはなっていないようで一安心。

これでレダありなら+3%、覚醒レダなら+5%アップが期待できるわけだから笑いが止まらないですね。

銀ユニットミーシャは謎数字的には10で11%くらいなんだろうと思われるので、確率勝ち。

但し、使い道は少ないので素直に喜べはしない。結局枠整理のためにエミリアに8体ほど食わせた。

今後も拾った餌を適宜食わせて覚醒素材にして圧縮していかないとすぐに枠で悲鳴をあげることは容易に想像できるところ。
(そして運営はそんな余裕は与えてくれない。w)

白金聖霊は50%を超えたり、落ちたりを繰り返して結局50%割れの恐らく確率負け。

まぁ、周回数が周回数なので、総獲得数はこれまでのイベントで獲得した総数に匹敵すると言えるかもしれない。

50%を割ってる時のパンプキングを倒す瞬間は息を止めてじっと見つめる王子でした。
(そのうち、覚醒クレアで乱数を乱して悪い流れを断てないかとか無駄な努力を試したりw)

貰った、エターナーさんはフルスペック。

CCのためにプリースト確保しないとなぁと思って次イベントのドロップ内容をチェックして、イベント挑戦のために

編成を行っていると、何故か兵舎の中にドルカさんが・・・忘れられたドルカさん。

無言でそのままエターナーさんCC。

エターナーさんは予想通り、覚醒前アビリティで攻撃速度アップ(小)を持っており、もともとの黒ユニスペックも

あってCC1で好感度入れてなくてもなかなかに使える。

我が王子軍は慢性的な好感度アイテム不足のため、エターナーさんも好感度100%は少々お待ちください状態。

強化のためにはレベルアップしかない。

しかし、次のリーゼロッテイベントは牧場型でしかもドロップする白金ユニットは援軍3ソルジャーと破格のユニット。

ストミで餌をかき集めてる余裕なんてないなぁ・・・幸い黒ユニットは白金鎧8倍煮込み10回でピッタリレベルマックスに

なるそうなので、まぁ、これしかないかな。w

覚醒を急ぐ必要もないし、確定ドロップで黒聖霊が兵舎を圧迫しだしたら、PBから聖霊を補填して煮込みしていく方針。
(急ぐ必要がないというか、オーブなし、素材なしではな。)

覚醒させると左右色違いの羽っぽい何かが付いてカッコいいよね。

分離してファンネル攻撃(回復)できそう。

スキル覚醒すると射程拡張がなくなるので、そんな夢は見れないんですが。

スキル覚醒+とかみたいな更なる拡張要素が出てきたらと期待しておく。

スキル覚醒の二重詠唱は結局攻撃力80%にダウンとのこと。

まぁ、黒ユニでパラメータ高いし、攻撃速度アップがあるから、そこまで悲観する内容ではないけど、

もともとのスキルの攻撃力アップ、射程アップを無くしてるんだし、黒ユニだからダウンは必要ないよなと思った。

まぁ、使うけどね。(使うと言っても半年後くらいになりそうだけどね。)

見直しの時にパワーアップすることを期待しとく。

角流騎士ナディア:
「ニコ生②番ちゃんじゃねーの?」との噂が流れていたので「やめてェ」と悲鳴を上げそうな状況だった。

蓋を開けてみればトガリ耳の褐色美少女ちゃんでした。残念じゃないよ。

ブルーウォーターらしきものは持ってない模様。(隠せるほどの胸はない)

パラメータは素晴らしいらしいが・・・物理攻撃だそうな。

ドラゴンライダー一人貰えるって話になったら、エレニア持ってる人以外はほぼ全員エレニア一択だよな。

黒ドラゴンライダーはそんなこと言われるわけにはいかないので、調整が難しそうだな。

さて、角竜騎士ナディアちゃんがニコ生②番ちゃんじゃなかったのは一安心なんですが、だとすると何時来るんでしょうね?

放送が6月末だったので、あと1.5か月くらいで半年になります。

今月は二周年イベントでいっぱいいっぱいになると思うので、来月?年末でこれまた忙しい。

1月以降で黒収集だとありがたいんだけどな。
(今月のガチャ大量リストラに変わって入ってくるかもしれないというありえそうな未来からは目を逸らす。)


復刻ミッション:
覚醒スキルで貫通を得られるハイパー牧場ユニット・リッカの復刻イベント。

以前のGRで二体手に入れているので、土日はこちらに全力かなと思っていましたが、

予想外の白援軍3ソル牧場イベントのため、「うぉぉ、俺はどうすればいいんだ!」と悩ましい。

とりあえず、結晶回収してから考えようと・・・やっぱり復刻イベントはドロップがまずい。

極級でなんとか一体確保したものの、その前の2マップはノードロ。

復刻イベントは俺の心に優しくないな。

マップ自体は少し硬い機甲兵が大量にだまになってくるからグローリアさんの必殺剣が輝く楽しいマップなんだけどな。

旧神級を2回☆2になったものの3回目でなんとか☆3クリア。

ここは初回確定ドロップしてくれるが、それ以降は・・・金しかドロップしやがらねぇ。

聖霊が欲しくなった時って途端に落ちなくなるよねぇ。(白目)

新神級はスタ12の確定ドロップ。

しかし、最初から狙撃兵がこれでもかとばかりにマップ中に配置されている。

これ、☆3取るの難しくね?

ドロップ敵さえ逃さなければ☆2でもいいかなとも思うんだが、リーゼロッテイベントと重なってるし、

下手な割り方で中途半端に終わらせるくらいならスッパリと諦めとくのも手だ。

今月割れる数は収集40個、枠拡張2個使ったので残り8個。

・・・リーゼロッテの方だな。


白の帝国と偽りの都市:
収集イベントで疲弊した王子軍の懐具合に更なる打撃を与える運営の妙手。

汚い!流石、運営汚い!

しかもお目当てのリーゼロッテがドロップするマップでは銀ウィッチ、銀弓、銀平、ガドラスがドロップするという

収集イベントで配置してくれよと言いたい銀ユニットがてんこ盛りである。

運営の本気度に流石の王子も言葉が出ませんね。

ここの敵はドッペルゲンガー。

普通の敵ユニットを倒したと思ったら、敵ユニットがベリベリっと割れて中からブルーマンの親戚っぽい人が登場。

一粒で二度美味しいGGだったらいいのかもしれないけど、この場合二回判定してくれるのだろうか?

まぁ、GG持ってないですけどね。

倒して本性を現す前に別のユニットがブロックされて、その隙にゴールまで駆け抜けるなど、その特性は

見た目ほどには侮ることはできない。

とっとと援軍ソルジャーでコスト稼いで範囲焼き焼きやってないと苦しくなる。

復刻イベントと違ってグローリアさんの必殺剣で大量殺ドッペルさんするとドッペルゲンガー本体の大量ダッシュで

駆け抜けられそうで少し怖い。(見た目も怖い)

神級はカノンイベントで二回失敗してトラウマになりそうな三本戦の横アミダくじ。

そして覚醒オーブミッションで何度も失敗に追い遣ってくれたナナリーさんもドッペルされて登場。

・・・これ、また失敗しそうだな。

他のマップの副産物もいいし、回数こなした方がいいのかも・・・(王子、逃げるのです!)


リーゼロッテ:
初期コスト15のおデブさん。下限にしても他の白ユニットよりはおデブさん。

しかし、援軍要請3を持つ優良ユニット。

パラメータもコストが重くなってる分優秀。

CC前からスキルが援軍要請3なので、スキル餌としても隙がない。

こんなユニットを牧場産として用意するなんて誰が予想できただろうか?

今月のガチャ大量リストラで新規王子のコスト事情も大分変ることが予想されるので、

GRで復刻しやすい牧場型ユニットでの投入は新規が入り込みやすい環境作りの一環かもしれない。

とりあえず、分身禁止のポリシーは持ってないので、覚醒用1体と未CC一体の下限を用意したいところなんだが

・・・合成はうまくいきません。悔しい。

リーゼロッテさんのコスト増は他の援軍ソルジャーの立場を守る意味でいい手ではあるんですけど、

なんで、覚醒前アビリティでコスト+2、攻撃力、防御力+5%みたいな形にしなかったんでしょうね?

覚醒アビリティはこれ+ソルアーマーバフでいいわけだし、

今迄同レアリティのユニットコストを揃えてきた方針を捨てるのは腑に落ちない。

次のメンテナンスはアイギス大きな変革の時なのだろうか?

偽りの住民でモブに偽装したリーゼロッテさんが、覚醒正体を現すのですが、ヘルメットを脱いだだけならいいのですが、

鎧に盾に剣まで別物に変身。

なるほど、いつも二重に鎧を着こんでるからコストがちょっと重いんですね。w

覚醒アビリティ「シールドブースト」はソルジャー、アーマーに防御力+5%、魔法耐性+5の

「ちょっと何言ってんだか分からない」と思ってしまうような良アビリティ。

これのおかげで覚醒用と未CC用の下限二体を確保したい王子が大量発生。

運営の手腕には脱帽です。

このアビリティ。ソルジャー、アーマーという対象範囲ではなく、ユニットイラストにシールドを持っているかで判断してたら

面白かったかなと思ったり。

現状のユニットだと神官戦士が対象に含まれたり、フィリスやディーナがハブられててちょっとクスリと

来たりして面白いのではなかろうか。

また、覚醒前はシールド持ってるのに、覚醒絵でシールド持たないようになるから覚醒するのが悩ましいとかも面白そう。
(絵師交代でシールド所持が変わって王子達の悲鳴があがったり)

撃ちあいを想定した遠隔ユニットで盾持ちの弓兵さんとかな。

ざーっとユニットを見直してみたけど、他にシールド持ってるユニットってダークファイター(パラディン)くらいなんだね。

しかも、コネコネは最初持ってないし。


ベース召喚SP:
二回分の大討伐+一回分の収集で貯めた結晶のカケラが192個。38回。

銀以上率が20%くらいってのを信じると、7、8体の銀以上が望めるわけで枠の余裕がある今のうちにいざチャレンジ!

アイギス_20151114_002

鉄銅を間引いた後の結果なんですけど、鉄を少し残して中途半端な間引き方のせいで見にくいね。

銀山賊1
銀ヒーラー1
銀ウィッチ1
銀VH2
銀アルケミすと1
金ローグ2
金ヒーラー1

計9人の銀以上、大勝利!
銀の内容はウィッチ、平、山賊の基本職に新銀職のアルケミスト、コスト下げに惜しかったフーリちゃんが二人も。大大勝利!!
銀以上9人のうち金ユニット3、大大勝利!!
キュテリ2・・・ベース確率アップ?
番長・・・男島攻略に必要やから・・・。

キュテリさんはGRで確保してるので、コストスキルチャレンジに使うわけですが、できるなら三倍期間に煮込みたい。

だが、既にCCキュテリがスタンバってる状態。

しかも金聖霊は相変わらずの枯渇気味。

う~ん、どうしましょうかね?

とりあえず、枠広げんとどうにもならんな。(今月の結晶消費が50個を超えてしまう予感)


大勝利なうちに終わらせましょうということで、本日はここまで。ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

